Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チケットげっと。

わたしが好きな落語家、春風亭一之輔。 まだ生で噺をきいたことがなく、5月に公演があるということを嗅ぎ付けた。 本日の10:00からチケット販売開始。 10:00JUSTにTEL。 繋がらない。 ようやく10:40に繋がり、 チケットげっと。 人気…

初めまして、こんにちは。

甥っ子さまとの初対面。 挨拶してきました。 伯父はあなたにかぶれています。 だって、iPhoneの壁紙はもう、君の写真になっているからね(笑)

心の断捨離。

家の購入。 最初にご相談を受けた時、貴女はまだ子供の関係で籍は残しておきたいということで、 離婚はしていなかった。 しかし、離婚しなければ住宅ローンは組めない。 さらにいくつか壁があり、離婚したとしても住宅ローンが組めない可能性もある。 そこで…

クリティカルシンキングの足りなさ。

自分の考えに対するクリティカルシンキング不足によって、 僕はつまらない男に成り下がってしまった。 こんなんじゃダメだ、 こんなんじゃ自分は公認不動産コンサルティングマスターだなんて、 恥ずかしくて言えたもんじゃない。 クリティカルシンキングが足…

決まった、決まった。

10月から賃貸募集していた物件が、ようやく決まった。 契約するまで喜べないけど、 いいことって、続くものですね。 でもそれが怖いことでもあり、 麻雀に同じく、 なにか一つのちょっとしたミスによって、 一気に流れが変わってしまうものなのです。 です…

この一週間。

この一週間はホントに忙しくなりますよ。 その分、お金も入りますけどね。

お誕生。

2015(平成27)年2月22日。 僕は初めて「伯父」になりました。 そう、本日「妹」から無事に「4,234gの甥」がオギャーしたのです。 私の「両親」にとっては「初孫」です。 お誕生おめでとう、甥さまよ!おめでとう、妹夫婦よ! おめでとう、両…

たたいた。

今日のフーゴル、 あぁ、やっちゃったな、たたいちゃったな、 って思いながらの104点だったので、 自分的にはまずまずなゴルフだった。 あぁ、やっちゃったな、たたいちゃったな、 って思いながらも100を切っている、 そんなゴルファーになるのが当面…

法律家になりたい。

法律家になりたい。 僕が大学生時代に本気でそう思っていたら、 今頃はどんな仕事についていたでしょう。 なんてことは考えない。 考える必要は無い。 これからどうするかなのだ。 やはり、不動産分野の法律に関しては弁護士にも負けないぞ! ってくらいの不…

説教。

説教しました。 怒ったわけでも、叱ったわけでもありません。 借地権と底地権と言うものを良く分かっていないくせに ああだこうだ言ってくる人に対して、 教え説いたのです。 たぶん僕のことを嫌いになったことでしょう。 何も言い返せないから、 僕のことを…

やること。

やることが多いと、やることが無くなることを望み、 やることが無いと、やることを求める。 わたしという人間は、なんて欲深い生き物なのだ。 なんて思っていますと、 いまが楽しければそれでいいじゃんって思っちゃたりするわけです。 忙しくたって、忙しさ…

百合ヶ丘。

百合ヶ丘。 好きです、百合ヶ丘。 僕の肌にあっている街。 新百合ヶ丘を中心とし、東は登戸から、西は町田あたりまで、 好きですね。 僕の不動産屋人生においての思い出の地ですからね。 この街では畑の売買も勉強させてもらった。 赤道や、畦畔、用悪水路な…

東久留米。

今日は仕事で東久留米。 電車で行きました。 初めてのエリアです。 なんか、初めての感じがしませんでした。 といいますか、初めての感じがまったくしませんでした。 どこかに似てるんだよな。 どこなんだろうか、、、 答えが見つからない。。。

複利。

セブンイレブンのnanacoポイントが8,000ポイント貯まったので、 全部チャージしました。 この貯まったポイントでお買い物すると、 それでまたポイントが貯まるわけで、 これって立派な複利ですよね。 まさにスノーボールだわ。

安堵。

「安堵」って言葉は、 今日みたいな日に使う言葉なのでしょう。 民民境界確認立会 & 越境の覚書 無事に全て完了しました。 いろいろな土地で、もう、いままで何件も何件もこなしてきている業務ですが、 今回ばかりは難しい測量業務でした。 以前知り合った…

満室稼動。

残り一つの空室の賃貸借契約が本日完了し、 これにて全ての自社所有ビルにおいて、 満室稼動となりました! ご協力戴いた仲介の皆様、誠にありがとうございました! めでたい! ヤッホー!

地主の気持ち。

「地主の気持ち」と言う名の論文でも書いてみようかな。 「借地人の気持ち」って名の論文だって書けるな。 仕事が一通り落ち着いたら、書いてみよっかな。 僕はどちらの立場の気持ちもわかる。 底地借地の歴史もわかります。 どちらの立場の気持ちも分かった…

伸ばす派。

昼間っからの白ワイン。 最高です。 実は先週からストレッチ屋さんに通うことにしました。 今日は2回目です。 週一で3ヶ月くらい通うつもりです。 お金は掛かりますが、必要経費ですね。 だって、体調管理業務は、 大切な業務の一つですから。 揉まれたり…

先輩ぶり。

僕は、先輩ぶることはしないようにしています。 なんか、先輩ぶっちゃってる人見ると、 小さく感じてしまうからです。 先輩風を吹かせなくったって、先輩は先輩なわけですし、 あえて強調なんてしなくていいのです。 「先輩」と「尊敬」はイコールじゃないの…

サプライズ。

僕って、サプライズが苦手だったりします。 理由は、 こっちが良かれと思ってやったことが、必ずしも相手にとって良かれであるとは限らないから。 全部が全部否定するわけではありませんよ。 ときには僕だって軽くサプライズしたりします。 逆にサプライズさ…

羨ましい。

今日はリフォームの打ち合わせ。 木造在来はいじりやすくていいですね♪ お客様の声が弾んでいます。 羨ましいっす!!!

落ち着き感。

きょうは事務所にてずっとデスクワーク。 電話もならず、したくない電話の仕事も無く、 集中してデスクワークに励むことができた。 この落ち着き感、幸せだなぁ。

長後。

最近ほら、電車移動が好きになってきてるでしょ。 今日は長後のお客様宅に訪問だったのだけれども、 車メインで営業していたころだったら、ちょっと遠いな、なんて思ってたところだけど、 電車移動だと、あれ、思ったより近いな、って思えるし、 渋滞考慮も…

また雪か。

また雪ですね。 早速話しは変わって、なんか偉そうだけど、困っている人に相談されたら、 なんとかしてあげたいですよね。 人間、ひとりじゃ生きられないのですから、 人の助けは必要だったりします。 でもね、僕は聖者ではないから、 誰の相談に対しても同…

鉄板グリーン。

凍ってましたね、今日のグリーン。 グリーンまわりも凍ってました。 でもうまい人って、そんな状況でも、 ちゃんとスコア纏めるんですよね。 かっこいいなぁ。

豆。

某神社にて節分。 ここで一つ、みなさんに見つめ直して戴きたいことが有ります。 日本の伝統文化を後世に伝承するって、とても大切な気がします。 でもそれ、誰が伝承しているのでしょう。 「神社」や「寺」や「地域振興会など」ですよね。 神社や寺や地域に…

矛盾のサイクル。

いまってホントに忙しいから、 新しい仕事入ってくるな!なんて不謹慎なこと思っちゃったりするのですが、 本日、また新たな案件を戴き、喜びに満たされています。 この矛盾のサイクル、好きです(笑)

2月になりましたよね。

2月になりましたよね。 1月があっという間に過ぎました。 2月は1月より忙しくなることが確定しています。 体調管理に注意します。 風なんてひいてる暇ありませんから!