Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

17,000円

日経平均、17,000円割れたって全然平気。 安く買えるから喜ばしい。 ゴールドもプラチナも、安くなると喜ばしい。 僕はデイトレーダーじゃないから。

不覚。

不覚にも、 本日も仕事を休みました。 でもね、ホントに幸いなタイミングだったんですよ、 アポが入ってなかったからね。 一人で経営してると、 誰も僕の仕事を手伝ってくれる人はいないから、 体調管理はとっても重要な「仕事」なのです。 ホント、タイミン…

診断。

病院行きました。 急性扁桃腺炎、ということでした。 この病院の先生、とってもいいんですよ。 何がいいかってね、 「はい、風邪ですね」 っていう診断じゃなく、 ちゃんと病名付けてくれるんだ。 信頼感沸くよね。 仕事はお休みしました。

台場BBQで楽しむはずが、、、

朝起きたらね、 「おや?」 って思ったんだ。 腰から下の下半身が、やけに怠かったの。 昨日歩きすぎたのが原因だと思ったのよ。 頭のぼーっとするの。 でもね、今日は楽しみにしてたBBQ。 目がぐるぐるまわりながらも、行ったわけですよ、お台場に。 ビ…

14,531

14,531 そう、きょう、僕が歩いた歩数です。 足が棒ですよ。 目黒区内にて5物件案内の際、全部歩いてまわったんですよね。 でもね、これの方が、街の様子を知れるので、 本来であれば正しいご案内方法だと思います。 車で案内だと、実際に歩いた感じが…

PCでメモを取る。

みなさんの周りにもいらっしゃるかと存じますが、 打ち合わせ中にノートPC開いてPCで打ち合わせメモを取る人いらっしゃいますでしょ? 僕は否定はしません。 ですが、僕はそれを真似しようとは思いません。 なんか、一歩踏み出しちゃいけない境界線のよ…

バッド情報

バッドな情報ほど、 早く伝えるべきだ。 もったいぶる必要などない。

影で暗躍。

僕って、 表舞台で活躍するより、 影で暗躍する方が自分にあってるし、魅力も感じてるんですよね。 右腕、参謀、指南役、若頭、番頭、etc って役柄が、最もカッコいい役柄だと思っているわけです。 ですから歴史の中で、影で暗躍していた人物には特に注目し…

大江戸線でまわったよ。

祝日のため、市場が休業日の静謐なる早朝の築地。 自宅から始発に乗って大江戸線にて行ってきました。 市場が休みとは言え、折角なので海鮮丼も食べましたが、 「若葉」のラーメン美味かったですね。 醤油にちぢれ麺。 二日酔いに効果有りそうです。 かなり…

自宅おでん。

自宅おでん。 自宅おでん、好きなんですよ。 ビールと共に、最高ですよね。 心も温まります。 それから録画していた「火垂るの墓」を観たんです。 初めて観るわけではありませんが、 遠い記憶だったものですから、新鮮でした。 節子、あぁ、節子。。。 清太…

「根」

「根」 いや 「寝」(←こっちでした) 根っこが生えるくらい寝ましたね。 僕ってやっぱりたくさん寝ないとダメなんです。 睡眠不足が続くと、 寝貯めしないとダメなんです。 ストレッチもじゅうぶんできました。 脳が喜んでます。肉体が喜んでます。 明日は…

「work」と「beef」と「cinema」

「人の行く裏に道あり花の山」 5連休初日の朝の渋谷は、 酔い潰れて路上に寝転がっている人が何人かいましたね(笑) 平和で何よりです。 冒頭の言葉は投資の世界における格言です。 皆さんが寝っ転がっている中、逆張り精神にて、朝から仕事に励みました。…

話し方の教科書

べしゃり。 つまり、 「話し方」。 話し方の教科書はね、 「国会中継」と「落語」ですよ。 起承転結を軸に、理路整然と話す。 こう言われたらこう言い返す、切り返し術。 野次が飛んでこようがムキにならずに、口調を変えずに、冷静に話す。 話しの間合い。 …

「べしゃり」と「お金」と「克服」と。

今日は日記に記したいことが3つある。 一つめは「べしゃり」について。 今日の折衝における自分のべしゃり、20点。。。 こんなんじゃダメですね。 寝不足につき脳が働かないからを言い訳にしたいところですが、 国会議員だって日々のハードワークの中、雄…

独立創業おめでとうございます!

いつも仲良くして下さっている知り合いの同業の方がめでたく独立創業し、 本日はOPEN日でしたので、お祝いを持参し挨拶に行って参りました。 これで何人目でしょうか。 不動産業界が独立しやすい業界とは言え、 私の周りには結構たくさんの独立した「侍…

ブログ引越し!

かれこれ8年間「はてなダイアリー」にて続けてきました私のこのブログ(日常の観察日記)。 過去の記事を含め、 この度「はてなブログ」に完全移行(お引越し)しました。 心機一転です。 デザインやアフィリエイトの設定などに少々苦戦しましたが、 慣れれ…

茨城県へ義援金

このところ自然災害が多いですね、、、 鬼怒川決壊の水害。 わたしの知り合いはボランティアで現地で積極的に活動しています。 わたしは何もできないので、 僅かばかりで恐縮ですが茨城県に直接義援金を振り込みました。 川と言えばわたしの身近なところでは…

管理組合の理事、、、

自宅マンションの管理組合の副理事長になってしまいました、、、 これも一つの経験ですね。 やるからには何か功績を残そうかと思い、 積立金の一部を「すまいる債」などで資産運用しようと提言しました。 管理費や修繕積立金を値上げするよりは財政面で効果…

父親が古希。

終戦の昭和20年9月生まれの父親が古希を迎えました。 母親の誕生日も近く、本日は家族にてお祝いの食事会。 写真は撮り忘れました(笑) 子と孫に囲まれて嬉しそうでした。 とにかく健康で、毎日を楽しく過ごして戴きたいものです。 誕生日おめでとう!

雰囲気いいです。

世田谷区羽根木にある「亀甲新」という名の賃貸物件を見学してきました。 全体的に雰囲気が良く、 どことなく軽井沢の星のやににてるなぁと思ったら、 同じ設計士さんが手掛けているとのことです。 オフィスとして借りている方も多く、素敵な物件でした。

はい!

はい!ガンバります!!!!!

言うべきことは言わないと。

言いにくいことも言うべきことは言わないとならない。 大切なのは伝え方。 間違えると角が立つ。 今回の伝え方は成功だった。 よかったよかった。

人生は、麻雀と同じである。

・配牌。それは天から与えられた赤子の姿。自分で自分を創造することはできない。 ・ツモ。それは人との出会い。縁である。 ・何切る。それは自分自身で何が必要で何が不要かを見極め、断捨離すること。 ・役。それは目標。ある目標に向かう途中、別の目標に…

増し増し。

2015年9月7日 AM9:00 本日が2番底かな? と判断し、 レバレッジ型ETFを買い増ししました。 含み益15%になったら売却するつもりです。 それ以上の利益は狙いません。 私なんかはまだ、貯金の延長線での投資家ですから。 あっ、「投資家」…

集中力が冴えわたる。

今日は文書(覚書)作成仕事や読書など、 集中力が冴えわたる非常に生産性の高い一日でした。 理由は何なんでしょう? ひょっとしたら、空腹状態が続いたからかな? ほら、動物は「獲物を狩る」際に最大限の力を発揮しますでしょ。 獲物を狩る際と言うのは、…

脳トレ。

不動産屋という高額な金額に常に囲まれる商売をしていながら、 「暗算」が苦手な僕、、、 電卓世代ってことなのか、もってる頭脳のせいなのか、、、 なんて考えてみましたが、 電卓のせいでもなく、もってる頭脳のせいでもなく、 たぶん、「そろばんやってな…

不動産屋が選ぶ・・・

不動産屋である私が選ぶ、一番住みたい街ナンバーワンは、二子玉川です!

とにかく明るくね!

安心して下さい。 貴方だけがツラいんじゃない。 貴方は世の中に欠かせない歯車の一つ。 一つ一つの歯車は、 ツラいことがありながらも懸命に努力しています。 その努力している姿は、 パンツの下に隠れているだけで、 見えてないだけです。 私もちゃんと、…

財務の健康がもたらすもの。

財務の健康がもたらすもの。 それは「信用」である。 自分の社会的な「信用力」を確かめるためには誰に聞いたら一番手っ取り早いか? それは銀行。 銀行が社会的信用力を測る物差しとなる。 対銀行含め、 あらゆる商談の場において、相手より優位な立場で話…

月初なのですが。

月初なのですが、 東北に来ています。 もう一度言います。 月初なのですが、ゴルフコンペ参加の為、東北に来ています! 宮城蔵王カントリークラブロイヤルコース コンペだったわけですが、 諸先輩方にレッスンを受けながらのラウンドでした。 大きな糧となる…