Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月_読書記録

2021年9月_読書記録 25. 黒死館殺人事件/小栗虫太郎(9月) 26. 語彙力がないまま社会人になってしまった人へ/山口謡司 27. 頭の中を「言葉」にしてうまく伝える。/山口謡司 *番号は今年1年を通した読書順番数* 今月は3冊でした。

息子の靴洗濯&除菌!

夕方に帰宅したら、 「保育園で公園にお散歩中に息子がう○ちを踏んじゃった」 ということで帰宅後すぐにその靴を綺麗にする仕事に取り掛かりました。 ・使い捨ての歯ブラシ ・次亜塩素酸水 ・フマキラーの靴用のアルコール消臭スプレー ・ウタマロクリーナー…

けんぽ差額ドック。

本日は健康診断。 通常の健康診断メニューに加えオプションをつけまくったほぼ人間ドックに近い差額ドックです。 どんなに時間があってお金があっても、 健康を害してしまっては時間とお金を使う楽しみが減ってしまいます。 自分のカラダの状態を把握する。 …

勝手な思い込み。

勝手な思い込みが激しい人には何を言っても真意が伝わらない。 100回言えば伝わるかもしれないが、 こちらが100回も言う気力も時間も興味もないし、 伝えたいと言う気持ちも失せる。

お馬さんごっこ。

とうとうお馬さんごっこが始まってしまった。 お馬さんはもちろん僕。 息子のバランス感覚もとても良く、体幹もしっかりとしてきてます。 こちらは息子を背中に乗せたまま膝着きのフルレンジプッシュアップ(胸を床につけるホンモノの腕立て伏せ)を行う。 …

カスハラ。

カスタマーハラスメント。 略して「カスハラ」。 "お客様は神様" というセリフはお客様が吐くセリフではない。 セクハラやパワハラのようにカスハラという言葉ももっとメジャーになってカスハラが減る世の中になって欲しい。

声を大きくする魔法。

本日の大事な折衝、結果はうまくことが運びそうでよかったです。 最近、家族以外の他人と喋ることが少ないから、 たまに声が出ない時がある。 なのでいつも声帯を広げる発声をしてから交渉に臨むようにしています。 これをやると声も大きくなるんですよね。 …

ホモ・サピエンスの散歩。

晴天の二子玉川を散歩するホモ・サピエンス。

電卓リニューアル。 

電卓を買い替えました。 選んだ基準は ・1の下が0であること ・検算機能が備わっていること ・桁数が12桁以上であること この3つです。 そして選んだのがこれです。 プロ仕様 本格実務電卓 CASIO DS-20WK 押しやすいし押した時の音も静かだしかなり使い心地…

初めての自転車登園!

今日から自転車登園開始! ヘルメットも嫌がらず、楽しそうに乗ってくれています! 保育園の送り迎えも楽になるしありがたいです!

刀傷。

息子に襲われて(引っ掻かれて)、 右頬に刀傷のような一直線の長い傷を負いました。 育児の勲章です。 写真は絵面が汚いので掲載しません笑

納車。

本日晴天。 電動自転車の納車でした! 引き取りついでに砧公園にてサイクリング。 気持ち良かったです。

天気予報ができるくらいの頭痛。

台風ですね。 天気予報ができるくらいの気圧頭痛に悩まされています。

気の緩み。

気の緩みってのは本当に怖いものです。 油断しないよう気を付けねば。

VOLVO V40 クーラントレベル低下

VOLVO V40 「クーラントレベル低下 エンジンを止めてください」 との警告がパネルに表示されました。 エンジンが冷めた状態で冷却タンクを確認すると、 冷却水が「MIN」のラインを下回っていました。 なんだ、冷却タンクに水を入れれば良いだけか、 と考えな…

街に出て歩く。

街に出て歩く。 歩く、歩く、歩く。 そうするとやはり見聞が広がる。 投資家は見聞を広めなければならない。 今、何が流行っているのか、最新のアイテムはなんなのか、 街に出るとそういったことを知れるから。

手で書く。

自分の頭の中と心の中を整理する方法。 それはやはりクラシカルな方法で、紙に向かって手書きで字に起こすしかない。 それが一番いい。

古典の素晴らしさ!

「始皇帝が読んで感激したものを、われわれもそのままに読めるというのは、嬉しいことではないか。 『韓非子』は二十巻五十五篇から成る。」 —『韓非子 第一冊 (岩波文庫)』韓 非著https://a.co/7X8okyd これぞ古典の素晴らしさです! 近年も良書はたくさん…

語彙力UPの為に。

語彙力UPの為に、買いました。 語彙力を磨いていこうと思います! 類語国語辞典 作者:晋, 大野,正人, 浜西 角川書店 Amazon

電動自転車を買いました!

本日、電動自転車を買いました! いろいろと研究した結果、 Panasonic ギュットクルーム R EX にしました。 試乗した際に息子は楽しそうに乗っていました! 納車は来週の土曜。 楽しみです!

大きな決断と大きな告白。

本日、ビジネスにおいて、 大きな決断と、 大きな告白をしました。 内容はまた後日に触れる事にします。 自分の人生にとってターニングポイントとなる日でした!

あの不快感がない!

これが表面。 そしてこれが裏っ返しした写真。 お分かりでしょうか。 この穴に棒だけ入れるんです。 するってーと、棒と袋がくっつくあの不快感が解消されるのです。 画期的な下着です!

テスラ車のキー

テスラ車のキー。 かわいい! 注)僕の車ではありません!

いいの見つけた!

財布とスマホが入るようなベルトに付けれるポーチ。 いいの見つけました! ポーターのアイアンブルーのポーチ。 大きさも質も良いのですが、 色がいいですね。 M A -1によく合います!

雑談近況報告

コロナ禍だったので2年ぶりに会っての近況報告を兼ねた雑談。 やはり、会って話すって、いいですね。

キルユー

うちの息子さん、 まだ「恐竜」をハッキリ言えなくて、 チャイルドプレイのチャッキーのように「Kill You」と言います。

息子とイタリアン。

家族でイタリアン。 二子玉川は子育てに優しい。

soul food

川崎のソウルフード。 美味!

雨の山下公園

雨天の今朝は山下公園からのスタート。 すっかり秋ですね。

2021年8月_読書記録

2021年8月_読書記録 23. 三体Ⅲ 死神永生 下 / 劉 慈欣(8月) 24. 瓶詰の地獄/夢野久作 *番号は今年1年を通した読書順番数* 8月もたったの2冊でした!