Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

欲と徳

うちの会社には僕の義理の弟がいます

今日は弟の誕生日だったので

会社のみんなからのプレゼントとは別に

兄としてのプレゼントをあげました

結構奮発して・・・

そんなのあるなんてとビックリしたのでしょう

嬉しくて泣いておりました

かわいい弟です


僕はおねだりされると何もしてあげたくないです

逆にけなげな姿を見ていると

なんの記念日でもなくてもなにかプレゼントしたくなります

ひねくれてますかね?


仕事も一緒です

欲を滲ますと徳は逃げて行きます

目先の利益を追いかけると

その時は良くてもその後が続きません

僕はそんな商売したくないです

その瞬間で判断してはいけません

瞬間は捕まえることができるけど

それはマヤカシ

真の徳は逃げて行きます

まさに大局が必要です

ビギナーズラックというのは

欲が無いから起きるのかも知れません

今は辛い時期だけど

己を信じて進みます