Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

お決まりコース

電話で話す際は左耳に受話器をくっつける


こうしないと落ち着きません


朝起きたらまずコーラ飲んでタバコ一服


こうしないと一日が始まりません


水曜の朝なんかはコーラの空きペットボトルでゴミ袋が埋め尽くされてます


自分なりのお決まり段取りがある


水曜日の午前中に掃除洗濯を少しの無駄も無くやり遂げると快感すら覚えます


スーツを着るだけで仕事モードになれる


仕事をしているときはほとんどスーツを身に着けて長年こなしてきたわけだから


身体も脳もそれを覚えており


だからスーツを着るだけで無意識に仕事モードになれるわけだ


仮に常に普段着で仕事をしている人はスーツを着るだけでは


無意識な仕事モードにはなれないと思う


イチローもバッターボックスに入ったときは必ず同じ段取りでポーズをとっている


これもそのポーズをとることによって身体や脳が良い結果を生産する為の準備態勢に入っているんだと思う


身体や脳が本能的に以前得た良い結果をもう一度体験したいという欲求を放っているんだと思う


「CHANGE」という言葉が最近流行っていますが


まずは自分の成功パターンを身に付け


それをいかなるときも繰り返すというのも大事なんじゃないかと思う


最近の僕は


朝 早めに出社し


事務所の会議室でピーナッツパンとゼロワンダでお腹を満たしながら


日経新聞に目を通しタバコを吸い


PCメールをチェックした後に羊達の営業日報にコメントを書き


自分のその日のスケジュールを確認調整し


続々出社してくる羊達におはようと声を掛ける


という行為をすると


その日一日 仕事からアフター7を充実して過ごせるというのが身体と脳にインプットされている




遅刻が多い人は遅刻をし続けた方が良いってことではなく


要するに


自分の生産性を高めるプロでありたい