Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

職業病

職業病に悩まされる


ついつい相手の腹を探ってしまう


事実は一つ


どうしてもその事実を見つける旅に出てしまう


悪い点は


その事実を勝手に推測してしまうこと


推測に推測を重ねると


デメリット思考がグングン拡がる


変な駆け引きはしないほうがよいと思う


恋愛においても仕事においても人間関係全般的に・・・


いたってシンプルに





僕の勘はあたってしまうことが多い


と自分勝手に思い込んでいる


実際に事実としてあたることは多々ありますが・・・


それが更に輪を掛けて脳が推測してしまう


一見 筋が通った話であっても


それを 巧妙にできたマヤカシ と勘ぐってしまう


時と場合によって


自分をあえておバカさんに振舞い


油断させて相手からボロを引き出そうか


なんて振舞う事もある




他人に騙されない防衛策としてはいいかも知れない


でも度を過ぎると


何も信用できなくなる


それが病気になると


何も信用できなくなる


とても悲しい結末に至る




病気を治すというよりかは


相手を見極めることだ


この病気を使うべき相手なのか 使わないべき相手なのか


覚悟をもつことだ


思い切って騙されちゃう覚悟




表情や目線 声のトーンや振る舞いを敏感に感じてしまう


でも推測はあくまでも推測


裏が取れなければ推測のままだ




嘘や変な駆け引きはズルイ


何故ズルイかというと


その嘘を真実として受け止める人間がいるから




この人になら騙されてもいい


って思える人が見つかったら


そう覚悟できる人が見つかったら


とことん信用ができて心も安らぐ


そして自分も騙すことはなくなる


それはとても素晴らしいことではなかろうか