Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

縁起

人類 木や草 山や川 太陽や月 鳥や動物や虫までも


この世界における全てのものは繋がりを持って生きている


それぞれの「箱」が違うだけで


みんな同じ「生命」を持っている


どんなに美しい人間がいたって


その人の皮を剥いだら醜いのもだ 腹には贓物がいっぱい詰まっている


獣と何も変わらない


そして皮を剥げば 白人も黒人も黄色もなにも変わらない


人種差別なんてばかげている


人類も 木や草も 山や川も 太陽や月も 鳥や動物や虫も


みんな同じ生命であり


生命は全て繋がって共存して生きている


その生命の繋がりの中で何かが一つでも欠けると 歯車は軋む


どんなにどんなに小さな生命だって 生命の繋がりの役に立っている


存在意味の無い生命なんて この世界に存在しないんだ


あなたがいることによって 気付かぬうちに誰かが救われている


誰かを救えば 気付かぬところで自分も救われる


生命は繋がって 共存しているんだ 縁起なんだ


因果応報


誰かを傷つければ 自分も傷つくことになる そこに心の安らぎなんて無い


困っている人がいたら 助けてあげよう


例えその困っている人物が 自分の嫌いな人だったとしても


困っている人がいたら 助けてあげよう


そうすることによって


自分の心は安らいで 救われるのだから