Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

江戸の老舗 伊場仙

日本橋小舟町 創業は天正18年(西暦1590年)


うちのオフィスのすぐ近くにある


もともとは江戸幕府御用達の和紙や竹製品屋で


江戸後期から安藤広重などの版元屋としても活動していた 


420年の歴史ある扇子屋 「伊場仙」


徳川家康と共に江戸に上がった浜松の商人 伊場屋勘左衛門さんが創業したそうです




梅雨も明け 暑い日が続くので 江戸扇子を購入しました


どうです? 涼しげで粋でしょ?



京扇子と江戸扇子の違いは


江戸扇子は落語家が寄席などで使っている高座扇子で


中骨が少なく 閉じると平べったいのが特徴なのだそうです



そして「粋」について


「江戸の文化の一つは洒脱といって無駄を省き すっきりとさせる」


これを俗に「粋」というのだそうです



シンプル シンプル  まさに私が目指している「生き方」ですね


粋な人生を送りたいものです



今年の夏は 粋な江戸扇子で乗り切ろうと思います♪