Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

本日のメインイベントは


「掃除」です




みなさん


「寺」って 神聖で穢れの無い雰囲気で パワースポットだと感じたりすることはありませんか?





なぜ寺は神聖な雰囲気がするのか?







これは僕個人的な理屈なんですが


いくつかの要素が織り成す雰囲気だと思ってます





その要素は


決して 仏像があるからではなく


一、「みどり」がある

二、余計な「物」が無くて至ってシンプル

三、常に掃除が行き届いていて清潔

四、何に対してでもいい。「信じる」という「心」がそこには有る

五、墓やイメージ的にも「死」を間近に感じるからこそ「生」を意識する

これがパワースポット的な要素なのかなと思ってます




一〜三は物理的要素

四〜五は心的要素




この物理的要素は 「自宅」 でも再現できるわけです


そうです 自宅を「寺化」して「パワースポット」にすることはできるのです




まぁ 立地条件とかいろいろありますが


余計なものを置かず 常に清潔に保つことは誰だってやろうと思えばできる


そして「みどり」をそばに置くこともできる




普段から清潔感や断捨離など ちょいちょい心掛けていますが


今日は部屋の隅々の埃を取り払い


トイレから排水溝からピカピカに磨き


みどりの葉っぱもふきふきし


寺化に励みました




とても気持ちいいです 心も健康になります 


心が健康になれば 信じる心も生まれてくる 生きる力も湧いてくる。。。




毎日を過ごす家なのですから


家にも思いやりを  ですね