Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

得(徳)

今日も、自分の知識と経験が武器になった一日だった。


まだ初対面だけど、僕の第六感は、このお客様とは仲良くやっていけそうだ、と信号を出している。


そう思えるお客様に対しては、お役に立てるよう対応させて戴きたいと、本気で思える。


あくまでもまだ第六感での感触なので、今後、人間関係を深めていくのが楽しみです。


「お抱えの不動産屋」になることが、僕の最終目標です。





その話しとは別に、


営業マンだってお客様を選ぶときがある。


「お客様は神様です。」というのは間違いない。


相談をしてくれることは有り難いことであって、お客様へは感謝の気持ちしかない。


しかしそのセリフは本来、営業マンから発するセリフ(気持ち)であり、お客様から発言するセリフではない。


営業マンがミスを犯した場合は別だけど、


最初から横柄な態度のお客様に対しては、「この人の為にお役に立ちたい」という念がどうしても薄れてします。


当たり前ですよね。だって、営業マンだって、人間だもの。


横柄な態度では、得(徳)することは何も無い。そう思います。