Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

契約よりも決済。

大きな会社にいた頃は、契約ベースでの計上だったので、


月末に契約すればその月内業績として計上でした。


なんとなく雰囲気的に契約ベースで浮かれてしまっていた自分がいましたが、


大きな会社じゃない場合は、契約よりも、「決済」が最重要イベントです。


契約よりも、取引完了である決済にピント合ってます。心も報酬も満たされる決済にピント合ってます。


成功報酬型である我々の仕事は、安全な取引を実現して初めて報酬を戴けるのですから、


決済重視が本来の姿ですよね。契約したって、決済を迎えられるとは限らないのですし、


お客様だって、決済が最終ゴールですから。。。





そんなこんなで、本日は一括決済契約でした。


この売買も、意思の合意から4ヶ月。複雑な権利関係の取りまとめ等、いろいろな壁を乗り越えての売買成立でした。


お客様からも感謝戴き、こちらからも感謝です。


また一つ、脱皮できました。


これからも、脱皮し続けていきます。