Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

強く生きたくて、やっぱり弱い。

20代前半の頃は、30代の人たちはかなり大人に見えたけど、


実際30代になってみると、20代前半の頃と良い意味で変わらないな、


なんて思いますね、昔の仲間たちに会うと。




たぶん、気兼ねなく振る舞えるからかなぁ、、、なんて思います。




きっと、会社でのポジションとか立場とか、そういったものによって殻に包まれ、


後輩たちからの目線からは、殻が分厚く見えるんだろうな。




それが良いのか悪いのか、よくわかりませんが、



自分が勤めている会社で偉くなってきたからといって、人として偉いってわけでもない。



飾らない。立場も関係ない。人対人。



弱い人間は、強く見せようと飾りたくなる。


弱さを認めたくないとき、強く見せようと飾りたくなる。


強く生きたくて、やっぱり弱い。だから強がる。




僕は、素直で飾らない人に対してカッコいいと思いますし、尊敬します。


そういう人に対しては、どんどん仲良くなりたいって思います。




自分の弱さを認めているってことは、強さでもある。


共存、助け合いの心があるからここまで繁栄してきた人類なのだから、


弱いのに強がれば強がるほど、自分を助けてくれる人や、ついてきてくれる人は、まわりから減っていく。


自分を助けてくれる人がいる、自分についてきてくれる人がいる、


それがホントの、生きていくうえでの「強さ」だと思います。




A-winよ、君ももっと、素直にならないとね。