Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

猫?

フェイスブックで上司と友達になりたくない」。


その理由は何であれ、結果として、その上司の前では「猫かぶってる」ってことですよね?




自分のコミュニティの中に、上司に入ってきて欲しくないんですよね? 


友達には知られても、上司には知られたくない何かがあるわけですよね?


単純に、その上司のことが嫌いってことなんでしょうか?




基本的にオープンな私にはあまり共感することができませんが、


その上司のことが「嫌い」っていうんであれば、強く共感できます。


僕も嫌いな人とは友達関係結びたくないし、知らない人とも友達にはなってません。





「部下と友達関係を結んでいる数が多い上司と少ない上司、どちらが優れた上司と言えるのか?」


仲良くしている方がいいのか? 越えない一線のようなものがあったほうがいいのか?


なんて、余計なことから大切なことに至るまで、


人間関係全般に対して「考え」させてくれるフェイスブックって、


やはり存在意義がありますね。





それにしても、自分でつくったサイトで、自分の結婚を報告して、


世界中のみんなから「いいね」って祝福されてるマークさん、


あなた、最高です。