Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

矛盾の世界だからこそ。

エピメニデスのパラドックスというものを知りました。


地中海に浮かぶクレタ島に生まれたエピメニデスは、


「全てのクレタ人は嘘つきだ」と言った。


嘘つきであるクレタ人が、自分は嘘つきだと言っているのだから、結果としてクレタ人は正直者ということになる。


しかし、正直者であるクレタ人が、自分は嘘つきだと言っているのだから、結果としてクレタ人は嘘つきだということになる。


しかし、嘘つきであるクレタ人が、自分は嘘つきだと言っているのだから、結果としてクレタ人は正直者ということになる。これの繰り返し・・・


論理的に分析をすると、堂々巡りになる。



堂々巡り。先日読了した、ドグラ・マグラの世界ですね。



これは、あまり考え過ぎない方が良いですね。


考え過ぎると、矛盾の迷路に嵌り、頭がおかしくなります。


世の中の答え(ゴール)は全て、「解釈次第」ということになるのでしょうか。


法律にも似たような現象が起きるので、各立場、各弁護士において法律の解釈が異なるから、法律を持ってしてでも決着がつかず、


最終的に裁判官が判決を下す。


となると、法律は裁判官の解釈(判例)が答えなのか、なんてことも付随して考えられます。


さらに、世の中が全て1+1=2のように絶対的な答えのみで成り立っていたら、どんな世の中になっていたのだろうか。


なんてことも考えると、いよいよややこしくなってきますし、そんなことどうでもよくなってきます。




やめよう、こんなこと考えるのは。


明日の交渉事のことを考えるのが、僕がいま考えるべきことなのだ。




僕たちはなぜ生まれてきたのか? なんの為に生まれてきたのか? の答えって、


精神学的な哲学的ないろいろな思考があると思うんですけど、


その答えって、なんの為でも無く、


精子卵子が受精したから」、が答えであり、考える必要は無く、


どうせ考えるんだったら、「どう生きるか?」ですよね。





それと同じことです。