Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

他人の利益。

自分の利益ばかり追い求めている営業マンに、


仕事を任せたいだなんて思えませんよね。


そんなの、当たり前ですよね。


超能力者でもない限り、他人の心の奥底なんてわかるはずがありませんから、


自分なりに見極めることが大事なのですが、


見極めるって言ったって、とても難しいことです。



とにかく僕は、他人に対してよりも先に、自分に対して誠実に向かい合いたい。


自分に対して誠実に向かい合えば、他人も僕に対して誠実に向かい合ってくれると信じたい。


このお客様は買った方が良いか賃貸の方が良いか。


最終的にはお客様が決めることではあるが、


僕は、僕が思ったことを正直に伝える。


お客様は買いたがっており、


買ってくれた方が僕の商売は儲かるけど、


このお客様は賃貸にした方が良い。


でも、賃貸にしなさい、とは言わない。


その道を選んだとき、将来にどんな姿が待っているのか、


それを正直に伝える。


その上でお客様が購入を選ぶのであれば、


それはそれで僕は、購入のお手伝いをする。


何が他人の利益なのか?


それが悩みどころではあるけれど、


お客様が進みたがっている道を、


僕が遮ることはできない。


何故ならば、


購入の道も、決して間違いではないからだ。


営業マンとして、


自我を持ちながら、自我を剥き出しにはしない。


そのバランス力が必要なのだ。