Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

株ノート。

お金はお金から産まれるんですよね。


お金はお金を産むわけです。



うちの社長様の教えで、株ノートを始めてみようかと思います。


株ノートは僕が勝手につけた名前ですが、


株ノートとは、


実際に株を買うのではなく、買ったつもりでノートに記録していくこと。


これは株取引の練習にもなるわけですが、


目的はそれとは違うところにあり、


その目的は、経済、世界情勢のお勉強です。


経済は必ず政治と繋がっていて、日本経済は、世界経済に繋がっているわけです。


しいては不動産にも当然にして繋がってきます。


ただただ経済や政治の勉強をするだけだと面白くないので、


株をやるわけです。


株をやると、水は上から下へと流れるものと同じであるように、自然な流れとして経済や政治に興味がわいてきます。


いま旬な話題で言うと、香港のデモは世界の政治や経済にどう影響してくるのか? など、


興味を持つってことが最大の目的かもしれません。


だから株ノートです。


やってみることにします。