Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

脳の錯覚。

タイガーウッズは、


対戦相手がそのパッティングを外せば自分が優勝だ!


というシチュエーションの際、


相手のそのパッティングに対して、心の中で「入れ!」と念じるそうです。




これは脳科学的にも正解だそうです。



脳はときに錯覚をするもの。



というのも、脳というものは、「誰が」を認識しないそうです。


つまり、


対戦相手に対して「外せ!外せ!」と念じても脳は「誰が」を認識しないので、


結果、自分に対して「外せ外せ」と念じてしまうことになり、


その念が潜在的に自分に影響し、


いざ自分がパッティングする際に、「外せ外せ」の念が自分自身に働いてしまい、


自分の結果が悪いほうに進んでいくものだそうです。


池に対する意識もこれに同じく、


「右に池があるので、右の方向に打ってはいけない」


と念じながらショットをすると、


「右」という念が潜在的に働いてしまい、


結果、打ってはいけない「右」へ打ってしまい、池ポチャということに。。。



ですから「潜在意識」って、とっても大事なんですね。



あなたの嫌いな人に対しても、その人が幸せに生きられますようにと願うことができる人は、


幸せな人生を送れるはずです。