Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

株価暴騰でも軸をぶらさず。

本日、株価暴騰につき、

 

この上昇気流に乗っかって、8月の底値の際に仕込んだ分を、

 

本日、売却。

 

 

日経平均2万円超えまで売らずに持ち続ければ更に含み益は出るのだが、

 

12月(アメリカの利上げ)にまた下がる可能性もあるし、

 

本日現在でも含み益は20%を超えたので、

 

このタイミングで思い切って利益確定しました。

 

 

この判断が良かったのか、そうでないのか、後になってわかることかと思いますが、

 

「欲はかかず、含み益15%超えたら売る」といった、

 

投資活動を始めた際に心に決めた軸に従っての行動です。

 

 

この軸があることによって、

 

「もっと上がるかもしれない!」といった「欲」に、勝てました。

 

 

12月頃にまた株価が下がり始めたら、

 

買いに走ります!