Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

ジャッジ件数。

一日ごとのジャッジ件数の容量って有ると思うんだ。


僕は優れた頭脳の持ち主では無い。


ですから自分が判断を下すことができる件数は、一日の中で限られている。


仕事をしているとどうしてもジャッジが必要な事柄が大変多くあらわれるので、


そうなると、日々の生活の中で、なるべくジャッジ件数を減らしたくなる。


例えば、今日何食べるとか、何を着るとか、あても無くTUTAYAに行くとか、


あのときちゃんと聞いてればこんなに迷わなくて済んだのにとか、、、


そういった類のジャッジはなるべく減らしたい。


スーツは上着2着とスラックス3着しか持ってない。


昨日着たやつは今日着ないようにしているので、ジャッジする労力はとても小さく済む。


まあ、ただただ何着るかを考えるのが面倒だからなのですが(笑)


メールの返信だって同じこと。


見たらすぐさま返信。


後で対応しようと後回しにしてしまうと、そのことを覚えてないといけないし、余計に長考してしまうし、


そのように脳を渋滞させてしまうと他の大事なジャッジを下す際の障害になる。


日々、重要項目に良きジャッジを下せるよう、


脳のメモリー容量はあまり使わないようにしたいものである。