Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

探偵業。

僕は不動産屋なのですが、


業務の上で、物件や隣地や人物を「調査」したり、「昔」を「探る」ことが多々あります。


戸籍謄本だったり、旧公図だったり。


小さい頃は警察官(捜査一課などの刑事)や探偵や弁護士に憧れていました。


最近ふと思うのです。


不動産屋が楽しいと思えるのは、


日々の業務に刑事や探偵や弁護士の要素が混じっているからなのだと。


キーワードは「探る」「守る」といったところでしょうか。


そういうのが好きなんですよね、僕っていう人間は。