Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

忘れないで。

大江英樹氏が言っています。


老後の三つの不安は「お金」「健康」「孤独」。



これを一気に解消する方法。



それは「働く」ということ。



老後に「キョウイク」と「キョウヨウ」が無いと宜しく無い。「教育」と「教養」では無く、


「今日、行く所があること」


「今日、用事があること」


これが無いと、つらいのです。




これは、まだ老後には至っていない私においても、とっても身に染みる言葉です。


今日、行く所があること。

今日、用事があること。

仕事を戴けて、働けるということ。



ホントに感謝すべきことです。



感謝すべきなのは当たり前のことなのですが、人間、そのときの居場所(環境)や精神状況によって、


当たり前のことに感謝することを忘れてしまう生き物です。


忙しくって、あぁ、仕事なんてしたくない!って思ってしまったとき、思い出したい言葉です。


宝くじで10億円当たったとしても、思い出したい言葉ですね(笑)


お金が腐るほどあっても、健康を害してしまったら、楽しく旅行にも行けませんから。


ですから、人の縁に恵まれ、仕事を戴けて、健康でいられる今の自分の環境に、感謝です。


お金はこれからですが(笑)