Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

ダークサイドに堕ちない為にも落語的なユーモアを。

野生爆弾のくーちゃんが言っている、

「邪悪の邪に小さく笑うと書いて、ジャックスです」

という自己紹介ネタが僕は大好きです笑

 

当事者たちを交えた交渉の場にて、

自分の発言に対し、

相手方のエージェントから怒った様子で

「そんなお茶を濁すような話ししないで下さい」

と言われ、

「お言葉ですがこのお茶、最初から濁ってますよ」

と返し、小さい笑いを取る。

 

怒ってる人が小さく笑う、

まさにジャックスではありませんか笑

 

落語はしっかり聴かなくとも、

落語を「浴びてる」だけでも営業トークスキルアップに繋がるというのが僕の自論。

 

営業トークスキルアップしてくれば、

それすなわち交渉力の増加にも繋がりますし、

「ユーモア」というものが交渉の場において強力な武器になることもある。

 

なによりも、怒っている人間を笑かすというのは、

ダークサイドに堕ちようとしている人を救うことに繋がるし、それが自分の心の平安に繋がるのです。

 

例えばダース・ベイダーのフィギュアを飾るというのは、仏像を飾るのと一緒なのです。

「ダークサイドに堕ちてはならぬぞ!」

という反面教師としての戒めとなるのです。

 

そう、立派なジェダイマスターになる為に、

僕はダース・ベイダーのフィギュアを買ったのです笑