Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

胃カメラに恐怖を抱いている人へメッセージ。

毎年恒例、健康診断。

 

JUST40歳ということもあり、

 

通常のメニューにオプション追加しました。

 

 

いつもバリウム検査してましたが、

バリウムは健康を害す(あくまでも持論です!)ので、

今年から胃カメラに変更しました。

 

以前に胃カメラを経験したことがあるので、今回で2度目です。

 

そこで問題が発生。

 

以前の胃カメラの際は、鎮痛剤静脈注射を打たれたので、

鎮静剤が効いてふわっとした状態で何一つ苦しむことなく、余裕でした。

 

しかし、今回は鎮静剤静脈注射がなかったのです!!!

直前で知りました!

 

ゼリー状の喉の麻酔だけでした。

 

ですのでこれが胃カメラ2度目ですが、

実質初体験となりました。

 

食道を通過するあたりが最も苦しかったです泣

 

オエオエして苦しかったです泣

 

しかし、途中で気づいたのです。

 

昨日の20時から食事してない。

つまり、嘔吐したとしても、固形物が出てくるわけではなく、

出てくるのは胃液のみ。

思いっきり吐いても胃液だけなので、

汚すことなく、看護師さんや先生に迷惑をかけることは一切ない。

そう気づくとホッとしたのか、苦しみが減りました。

背中をさすってくれてる看護師さんから

「力を抜いて、息を吐いて」

と声を掛けられ、その通りに力を抜いて息を吐くと、

オエオエしなくなりました。

 

これはあれですね、

今後何回か経験するたびに、きっと慣れますね。

 

胃カメラに対する恐怖が減りました。

 

天秤にかけると、

胃カメラよりもバリウムの方が嫌だという結論を出しました。

 

僕の胃はとても綺麗で健康らしく、ピロリ菌もいないと、

先生に褒められました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

まだ胃カメラを経験したことない人がこのブログを読むと、

恐怖しか抱かないと思いますが、大丈夫です。

事前に「鎮静剤静脈注射を打ってくれ」とお願いしておけばいいのです。

静脈注射すれば、オエオエは一切ありません。痛みも一切ありません。

逆に、

目が覚めてるのに「ふわっと」クスリが効いて笑、気持ちいいくらいです。

 

胃がんの原因は99%がピロリ菌、と聞いたことがあります。

医学的な根拠は僕にはわかりませんが、

そのくらい言われてるくらい、ピロリ菌はやばいということです。

 

ピロリ菌検査をしたことがない人、

早速明日にでも検査をすることを強くお薦めします!

菌が見つかったら除菌すれば良いのですから!

 

もう一度言います、

胃カメラがこわいのであれば、

「鎮静剤静脈注射」をやれば解決です!