Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

オーソライズド・ジェネリック

ジェネリック医薬品」は知っているけど、

 

オーソライズド・ジェネリック医薬品」は初めて知りました。

 

アレルギー性鼻炎の僕が毎月処方されている「ナゾネックス」は、

 

一昨日の2019年8月26日からオーソライズド・ジェネリックが発売されたとのことで、

 

名称が「モメタゾン」に変更され、価格はナゾネックスの「約半額」。

 

毎月処方されている僕にとっては、生涯にかかる点鼻薬費用が約半額になるので、

 

嬉しい限りです。

 

尚、「オーソライズド・ジェネリック医薬品」は、

 

成分が全く同一だそうです。

 

そしてこのモメタゾンは、ナゾネックスと「発売元」は同一。

「製造販売元」が異なるようです。

 

ナゾネックスのシールをよく読むと、

「モメタゾンフランカルボン酸エステル水和物点鼻薬

って書いてありますね。

これがそのまま商品名になったのですね。

 

僕にとっては有り難いニュースでした!

f:id:A-win:20190828120227j:plain