Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

息子くんへ

息子くんへ

 

誰に教わったわけでもなく、

お腹の中で自分の体を作り、

羊水を飲んだり吐いたりして呼吸の練習をしたり、

頭蓋骨を折り畳んで産道を通り抜けてお腹から出てくるなんて、

僕から教えることなんて何もないくらい、

産まれてきた時点で君は凄いです!

 


分娩に立ち会いました。

君を産む時のお母さんの姿は一生忘れることができないくらいかっこ良かったです。

君を産んだお母さんも凄いです!

 

 

これから長い人生の始まりです。

 


旅の途中、

手にした地図を失くしたとしても、

霧に包まれて周りが見えなくなってしまったとしても、

羅針盤さえあればなんとかなる。

つまり路頭に迷っても、

進むべき方角さえわかっていれば前へ進めるんだ。


君の人生の旅に役立つ3つの羅針盤を紹介しよう。

 


1

ありがとう!

ごめんなさい!

お願いします!

これを大きな声でちゃんと言える人間になろう。

 


2

「十善戒」をしっかり守ろう。

・むやみに生き物を殺さない

・盗まない

・不倫なことをしない

・嘘をつかない

・噂話しなど、無意味な話しをしない

・乱暴な言葉遣いをしない

・筋の通らないことを言わない

・欲深く貪らない

・怒らない

・間違ったものの見方をしない

 


3

君は日本男児だ。

武士道の精神に則り、

「恥」を知ろう。

卑怯、卑劣、卑屈な行為を「恥」という。

かっこ悪いから恥ずかしいことはしないように。

 

 

 

以上、身も心も清潔で、

お母さんを守る為に、

自分の家族や大切な人を守る為に、

いざという時に一歩前へ出れる男になってくれると嬉しいです。

 


さぁ、長い人生の始まりです。

 


君が楽しい旅路を歩めますように!

 


2019(令和元)年10月29日(火) 

PM12:20 2,734g 49.0㎝

大安 蠍座 亥年 

産まれてきてくれてありがとう!


新米の父より