Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

骨盤痛症候群(=慢性前立腺炎)

実は2週間前あたりから "会陰" に違和感が生じており、

前立腺がんとか重い病気だったら嫌だなぁと思い、

生まれて初めて "泌尿器科" に潜入し、

診察を受けてきました。

 

診察の結果、

"骨盤痛症候群(=慢性前立腺炎)"

という病気とのことでした。

 

日本では "慢性前立腺炎" の名称で呼ぶことが多いのだが、

アメリカでは "骨盤痛症候群" と呼ぶそうです。

 

この病気は、

名称に "前立腺" が使われているのですが、

実際には前立腺そのものが原因なのではなく、

前立腺周辺の"神経"がなんらかの理由によりシステムエラーを起こす病気だそうです。

なんらかの理由ってのは、

ストレスだったり、長時間座り過ぎだったり、いろいろあるそうです。

この骨盤痛症候群(=慢性前立腺炎)という病気は、

前立腺そのものもまだまだ未知の臓器ですし、

現代医学を持った医師であっても、ハッキリとした原因がわからないそうです。

 

もし前立腺そのものが炎症を起こしている場合は病気の名称を "急性前立腺炎" と称し、

必ず発熱し、必ず尿検査で異常が見つかるそうですが、

 

僕の場合は、発熱は一切ないですし、尿検査も「とても綺麗」という結果でしたので、

明らかに骨盤痛症候群(=慢性前立腺炎)であるとのことでした。

また、前立腺がんは、基本的に50歳以上の男性が罹患するそうです。

 

思えば昨年末あたりから車通勤になりましたし、

ここ最近はストレス続きでデスクワーク続きでしたので、

座り過ぎから来る神経のシステムエラーなのかも知れません。

 

処方された薬(セルニルトン)ってのも、なぜこの薬が効くのかわからないそうなのですが、日本国内においてはこの50年間くらい、骨盤痛症候群(=慢性前立腺炎)といえばこの薬を処方するってことになっているそうで、その通りに僕も処方されました。

 

治ったとして、自然治癒なのか、この薬が効いたからなのか、いまだに解明されていないそうです。

 

僕も42歳、病気と付き合っていくお年頃ってことですね。

 

早速、車のシートに敷くために、G-ZEROクッションを買いました!

 

Gゼロクッション

Gゼロクッション

  • メディア: