Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

3万記念撮影

東証終値、30年半ぶり3万円台”

という日でしたので記念撮影。

f:id:A-win:20210216154450j:image

 

僕は投資歴8年。

・個別株式

ETF

・積立投資信託

確定拠出年金(401K, iDeCo

・ロボアド

・現物ゴールド積立

・現物プラチナ積立

・暗号資産(仮想通貨)

・子供名義でJr.NISA

一口馬主(これは投資とはいえませんが...)

にて資産運用をしています。

 

8年ですのでまだまだ素人ですが、

もし、これらの投資をしていなかったら、

”今は景気が良い” とは思えなかっただろうな...と思います。

 

もちろん景気が悪い時期もありますが、

普通預金や定期預金にお金を預けていてもお金そのものの価値が下がり目減りする一方な訳ですから、僕が投資をやめることは今後もないと思います。

 

お金の大切さ、使い方の難しさ、どうやったら増えるか、どうやったら減るか、

そういった「大切なこと」を僕が息子に教えてあげれる "先生" になる為に、

今後もお金について日々研究、勉強を継続していきます。