Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

戸籍の嫌なところ

戸籍謄本が必要になったのでマイナンバーカードを利用してセブンイレブンで取得。

 

住民票や印鑑証明はセブンイレブンで何度も取得していますが戸籍謄本は今回が初めて。

 

で、聞いて下さいよ。

 

あのコピー機の画面に

「誰の戸籍謄本を取得しますか?」

と、家族の名前が書かれた選択肢ボタンがタッチパネル上に出てくるんですけど、そこに元妻の名前が出てくるんですよ!

 

除籍者として紙の謄本に出てくるのは良しとして、セブンイレブンの端末のタッチパネルにまで出さなくてもいいじゃないですか!しかもそのボタン選択肢が出てくるくせにそのボタンは色が違ってて押すこともできない不必要なボタン選択肢なんですよ!だったら選択肢としてわざわざ表示する必要ないじゃないですか?!

 

でもって住民票も住民票ですよ!

家族全員記載の住民票を取得すると、3人家族なので3人連なって記載されるのですが各名前の左側に番号が振ってあって、世帯主の自分が1番で、妻が2番、息子が3番かと思えば違うんですよ!2番が飛んでいて妻が3番で息子が4番なんですよ!じゃぁ2番は誰かと言うと元妻なんですよ!永久欠番なんですよ2番が。

 

なんか嫌だなぁこの制度。