Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

親分と子分

このブログで以前にも触れましたが


僕の好きな言葉


「日本一の親分には 日本一の子分が必要」


素敵な言葉です


僕は親分肌ではない


子分目線からみて素敵な言葉だ




組織において


優れた親分がいるだけでは


その組織は強くない


優れた子分がいることによって強くなる


優れた子分がいることによって


その親分がより力を増して光る


親分と子分は


互いに成長し合える関係だ


親分が子分に


子分が親分に


学ぶべき事柄は多々ある





僕がいま最も感謝している単語


「権限委譲」


親分としてこれができる人は尊敬する




何故 社運を賭けたようなこんな企画を僕なんかに任せてくれるのか


感謝としか言えない


もし自分が社長であったら果たして任せる事はできるだろうか


恐らくできないで 自分で手掛けようとするだろう


その選択をしたならば


きっと子分の成長は激減するだろう


子分の成長が激減すれば


会社の成長も激減するだろう





子分の下にも 子分がいる


その子分からしたら


自分は親分でもある


ヤクザ社会と一緒


一般企業もヤクザ社会も


その組織構成は何も変わらない





よき子分 よき親分 に近づけるよう


これ日々精進