Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

凄いなって思うよ。

僕が手掛けている賃貸物件にお客様をご案内したいってことで、 仲介人から問い合わせがあったのですが、その仲介人は中国人なわけで、 カタコトの日本語なんです。 凄いですよね。 日本にて、日本語を覚えて、日本人でも難しいと思われる不動産業に従事して…

おめでとうございます。

マイホーム一戸建ご購入、誠におめでとうございます。 本日をもって、所有権が移転され、晴れてこの家は、あなたとあなたの家族のものです。 実際の天気は、予報通り、大雪が降っていますが(笑) 探し始めてから約半年間。 長い道のりでした。 良い物件が見…

イメージ。

イメージしにくいことを、 イメージさせるのが、 不動産屋である僕の仕事だったりします。 商品を売る為には、 その商品の良さを説明してるだけでは売れません。 その商品を手にしたお客様に、どんな楽しいことが待っているのかを想像させる。 それができな…

会えば一瞬で。

社会人になった14年前。 よく、「電話よりも、会え」と教わったものです。 電話では3ヶ月くらい掛かってしまうところ、 会えば1時間で解決できる。 そんなことが多々有ります。 今日もそうでしたよ。 会って一瞬で解決しました。 年齢を重ねると、どうも…

大失態。

一昨日から、おや?って思ってたんです。 本日、朝から体調が悪目。 きっと、過労と冷えの織りなすハーモニー。 今夜は大切なお客様との会食があるのに、、、 案の定、ワインをがぶがぶ飲まされた私は、 目がぐるぐる回り、動悸が激しくなり、耳が聞こえなく…

某。

自社所有ビルを賃貸募集しているのですが、 誰もが知っている某大手コーヒーショップ様が見学にいらっしゃいました。 もう一つ所有しているビルにも、昨年募集していた際に 誰もが知っている某大手IT企業様が見学にいらっしゃっています。 それなりの場所…

電話対応。

たまに、え?! なにその電話対応?! ってときありませんか? 本気ですか?みたいな。 もう、そういうとき、僕はイライラしない人間になることができました。 「その人は病気なんだ」 って思うことにしていますから。

動いてる感。

不動産が動いてる感がする。肌で感じる。

ジュク。

「新宿」。 新宿って、アウェーな感じがしてしまう。 苦手って意味じゃないですよ。嫌いって意味じゃないですよ。 まったく縁の無い土地でもないですし、楽しい街だと思ってます。 寧ろ、好きな街です。 「渋谷」。 やっぱ渋谷は落ち着きます。新宿行った後…

死神が来た。

地主様からの業務委託で、 本日も借地人様に対し20年に一度の更新料の請求業務。 借地人様からは「死神が来た」なんて思われてることでしょう(笑) 僕は常日頃思っているのですが、 「借地」とか「借地権」っていう言葉が誤解を招くんですよね。 正式名称…

たまには鬼に。

任務遂行上、 たまには心を鬼にしなければならないときがあります。 鬼って言っても、なにも怒鳴ったりするわけではありません。 情を捨て、 言わないといけないことをはっきりと伝えるってことです。 今日も、心を鬼に。

自分なんかよりも。

自分なんかよりも忙しい人なんてたくさんいる。 そう思っていれば辛さも半減する。 悲劇のヒロインなんかではないのだ。 お前の忙しさなんて、おままごとみたいなものさ。 そう、自分が自分に語り掛ける。

自分ルール。

出たくない電話ほど、待たせずに直ぐに出る。 したくない電話ほど、直ぐに電話する。 これ、自分の中のルール。

引きこもり。

今日は引きこもりな日でした(笑) 一歩も外へ出ていません。 お金の支払いもありません。 読書してました。 夜は湯船につかり、 ストレッチをし、 瞑想し、 このブログを書き、 そろそろ寝ます。 なんて優雅な一日なのでしょう。 明日からまたビジネスガン…

伸びるの早いよ。

伸びるの早いよ、僕の髪。 よく夏場は伸びるの早いって聞くけどね、 こんな真冬に伸びるの早いだなんて。 食生活の改善を試みているからかな? まあ、なんでもいいや。 とにかく一番難しくて一番大切なことって、 「継続」するっていうこと。 朝バナナと朝青…

その対象。

たとえば、イライラしたとする。 そのイライラの対象って、なんでしょう? 実は紐解くと、 誰かとか、何かにとかじゃなく、 自分自身に対してイライラしてしまってることが多いのではないでしょうか。 ほら、誰かに何かを伝えたいのに、適切に伝えることがで…

脳の渋滞。

最近の脳の渋滞により、 本日は2つのミスを犯した。 (たぶんお客様には気づかれていない。自分の中での自分基準におけるミス) 営業職ってのは、 職人気質で臨め。 誰にも見られていないとこ、気づかれないところに、 神経を這わせろ。 自分の中で、自分に…

気取るわけじゃないけど。

新年最初の松濤倶楽部。 グレンモーレンジ飲み比べ。 右から2番目がタリスカーに似てる。 一番右は飲みやすい。 一番左は濃いけど、水を少したらすと味が変化し、一番左が飲みやすくなる。 ドライカレーが美味過ぎる。 シャルトルーズの緑にライム、何故か…

先輩風。

ほら、大体の人が思ってることだと思うんだけどさ、 30代くらいになってくると、年齢が上とか下とか、 あまり関係ないですよね。 僕の周りには、僕より年下だけど僕より立派な人はたくさんいます。 尊敬できる年下がまわりにたくさんいるなんて、 僕はなん…

2月はきっと。

2月はきっと、ゆったりとした生活を送れると思う。 いや、送りたいというのが本音。 その為にも、1月に精力を注ぐのだ。

順調です。

お陰様で今月は、 売買契約3本、賃貸契約1本。 順調に今年をスタートしております。 有り難き幸せ也。

簡単な仕事ほど。

簡単な仕事ほど、 僕は慎重に進めます。 手を抜いたか?って、絶対に思われたくないですし、 簡単な仕事ほど、ミスは多かったりします。 報酬額が大きくても、小さくても 僕の姿勢は何も変わりません。 それがお客様に対する礼儀です。

プリン体を少しだけ意識。

飲みの席の際、 「尿酸値」を少しだけ意識しようと少しだけ心掛け、 ビールは一杯目だけにしてその後はハイボールかサワーって感じにしていながら、 今日は米をいっぱい食べちゃって、 「血糖値」に意識行ってなかった、、、 しまった。。。

大人にならないと。。。

年齢が近く、仲良し同士でお酒を飲むと、 ぼく、どうしても「中学生」レベルの会話をしてしまうことが多々ある。 きっと、60歳くらいになっても、 同じこと言っている気がする。

ジャッジ件数。

一日ごとのジャッジ件数の容量って有ると思うんだ。 僕は優れた頭脳の持ち主では無い。 ですから自分が判断を下すことができる件数は、一日の中で限られている。 仕事をしているとどうしてもジャッジが必要な事柄が大変多くあらわれるので、 そうなると、日…

氏神様へのご報告。

朝8時。 ビジネスマンの僕としての初詣。 渋谷警察署の裏、六本木通りと明治通りの狭間に鎮座する金王八幡宮。 この界隈の氏神様へ、こう述べました。 - 松濤の地で商売を始めさせて戴き、2回目の元旦を迎えました。 お陰様で人の縁に恵まれ、 安定して米…

ニュートラル状態。

仕事始め。 オフィスの大掃除はきっちりと年末にやっていましたので、 綺麗に片付けされたオフィスでの仕事始めは、 普段の殺伐とした感じからは遠のき、 神聖でシンプル感のある空気のなか、 とても仕事が捗ります。 そういった意味で、掃除や片付けと言う…

たぶん2回目。

恐らく、これが人生で2回目だった気がします、 おみくじは「凶」でした。 しっかりと利き手とは反対の左手で枝に結び付けてきました。 でもこの凶、僕はポジティブに捉えます。 物事が良い流れで進んでいる中、おい、お前、あまり調子に乗るんじゃないぞ、…

顔。

会話の際、 僕は、 これは伝えたい! ということを話し始めると、 どうしても表情がこわばり、作った真面目顔になってしまう。 そんな自分の癖が、とても嫌なんです。 もっとサラッとクールに振る舞いたいんですよね。 普段から腹からの発声を心掛ける必要が…

大掃除。

そう、 本当は年末にやって気持ち良く新年を迎えたかったわけですが、 今日、やってます。 「モノ」への執着心を捨て、 「モノ」そのものをバンバン捨てる。 お陰様で家の中がスッキリ。 トイレを磨き、風呂を磨き、心も磨かれた感が有ります。 いろいろと必…