Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、耳垢をとる!

息子(2歳1ヶ月1日)が風邪をひいたので耳鼻科へ。 4日前から鼻水、昨日から咳、そして昨日寝る前に「耳!耳!」と触っていました。 まず、両耳とも鼓膜が見えないほど耳垢が詰まっていたので、掃除してもらいました。 すごい塊が採れました。 さぞ痒かった…

新しい12本、納品!

ついに納品されました! う、美しい。

オムツの中。

最近、息子はオムツ交換の際に自分のオムツの中身を見て、 「うわぁ〜 すっごぉ〜い!」 と言います笑 自分が出したうんちとかおしっことかを観察するってのは大人もやっていることだから、今のうちから観察して知るということはとても素晴らしいことだと思…

成長を感じれる場。

縁があって毎年12月頃にお参りに行っている増上寺。 去年の増上寺で撮影した息子(1歳)の動画を見返すと、 まだやっと手を繋いで支えてあげれば立てるといった感じでしたが、 今年の息子(2歳)は野に放つと駆け回る駆け回る笑。 ヘッドスライディングして…

今年のふるさと納税 第2弾

今年のふるさと納税 第2弾。 これで実質負担¥2,000-という「ふるさと納税」の破壊力。 尚、岐阜県中津川市とは縁も所縁もありませんが寄付金の用途は「子育て」 に指定させて頂きました。 税の使い道を指定できるのがふるさと納税の醍醐味です。 ボールには…

自宅リビングにも HomePod mini

僕がサブスク担当。 ということで妻が買ってくれました。 AppleOneでファミリープランにしてあるので、 とにかく曲が聴き放題! 最高です!

コロナ禍で初の映画鑑賞!

今日は妻とデート。 コロナ禍で初の映画鑑賞でした! 007を映画館で鑑賞できてよかったです!

息子、人生初の回転寿司潜入!

息子、人生初の回転寿司潜入! うちの実家近くのくら寿司でじいちゃんばあちゃんと共に食事。 祖父母にしっかり愛嬌を振り撒き、 思いのほか大人しくしてくれたので楽しく食事ができました! たまごと唐揚げを食べました!

水のトラブル!

トイレのタンクから水漏れ。 洗濯機が脱水できずに水漏れ。 同時多発テロ的に自宅に水漏れ発生。 でも幸いなことにいずれも被害は最小で済み、 原因も判明し、 対策も施され、 金銭もかからずに解決できた。 この程度で済んだのはご先祖様のお陰です。 あり…

電動アシスト自転車点検!

電動アシスト自転車購入後、2ヶ月目の点検。 息子の命を乗せるものだから、点検は抜かりなく実行します!

息子、人生2度目の動物園!

息子、人生2度目の動物園! 今回は車で1時間ちょいの多摩動物公園です。 息子はまだ3次元の動物よりも、 壁に描かれた2次元の動物に興奮しています。 ライオンバスは怖がるかな?と思っていたけど、 全然怖がらず楽しそう。 地面に降ろすと駆け回ってしまう…

激務。

僕は営業時間外は仕事しない主義。 だからこそ平日の9時から17時は頭フル回転で仕事に取り組む。 実は10月頭から現在に至るまでずっと激務が続いています。 息つく暇もない感じで、 この8年間で一番忙しいかも。

俺は弁護士だ!

いま仕事で対戦している相手方の弁護士が 「俺は弁護士だ!」みたいな態度で接してくるので吐き気がする。 でも、そういう人間に対しては「太鼓持ち(幇間)」と言いますか、 おだててあげて気持ち良くさせてあげるのがこちらの作戦。 手のひらで転がしてや…

終息待ち遠しい。

www.nikkei.com コロナの飲み薬。 飲み薬さえ流通すれば、コロナ禍は終わりを迎える気がする。 あぁ、待ち遠しい!

デニーズで朝食を。

デニーズのベースドエッグモーニング。 この朝食が美味しいんですよ。

今年のふるさと納税 第1弾。

今年のふるさと納税 第1弾。 今月から1年間、実質2,000円でこれが毎月定期便で届きます。

これだけはハッキリ言おう。

これだけはハッキリ言おう。年収1,000万円は富裕層ではない。 都内のタワーマンションを買ったり、 年に数回ほど海外旅行に行ったりとか、 年収1,000万円では無理。

無償の愛とは。

2歳の息子に不意打ちで口もとに頭突きされ、 上の前歯が唇の裏側にぶっ刺さり、 下の犬歯がほっぺの裏側にぶっ刺さり、 舌の側面を奥歯で噛んでぶっ刺さり、 口内が血だらけになり、 飲食どころか喋るだけでも地獄の激痛という朝。 でも息子が可愛いいから1…

お金の魅力とは。

所持金300円の人と1万円の人。 さぁ今日のランチは何にしようかと考えた際に、 選択肢が多いのはどちらの人ですか? お金の魅力ってそこなんですよ。 お金を持ってれば持ってる人ほど人生の選択肢が増える。 だから僕はお金が大好き。 さぁ、ランチにしよう♪

所得制限。

所得制限。 給付金とか子供の医療費助成とか児童手当とかをもらえる人もらえない人。 コロナは経済力の格差を炙り出しましたね。 それにしても夫900妻900の世帯は給付金貰えるのに、 夫1000妻0の世帯は貰えないってのは愚策としか言いようがない。 政治家の…

凶悪な事件。

またもや電車内での凶悪事件発生。 ご高齢の警備員じゃなくて、 若くて屈強な警備員が電車の車両1両毎に配置されていれば凶悪犯罪や痴漢も減るのかな。 コストかかるけど。 それとも逮捕できるような人型ロボットかな。 いずれにしても良いのか悪いのか警備…

フィッティング。

高価な商品ですからクラブ選びを絶対に失敗したくないので、 ブリヂストン直営ショップで科学的にフィッティング測定してもらいました。 自分に相応しいヘッドとシャフトとクラブセッティング。 今までは結構難しいクラブを使っていました。 今はプロでも優…

よっしゃぁぁぁぁぁ!

一口馬主で出資しているラヴズオンリーユーが アメリカ合衆国のブリーダーズカップ フィリー&メアターフ(G1)で優勝しました!!!!! この優勝は日本馬初です! す、す、す、すごい! 感動をありがとう!!!!!

まずはパターを買い替えた。

まずはパターを買い替えた。 コンセプトは「ジャパンブランド」 う、美しい。 パターカバーは可愛いやつにした。 グリップはラムキンにした。 グローブも買い替えた。

青い空と緑の芝生。

近所の等々力緑地公園に家族でお散歩。 青い空に緑の芝生。 あぁ!ゴルフしたい!

そうだ、買い替えよう!

なんか、ゴルフギア14本全部一新したくなった。 もう10年以上も同じクラブを使っている。 気分転換。

2年ぶりのショット。

最後にゴルフクラブを握ったのは2019年12月6日。 約2年ぶりのドライバー1発目は驚くほど真っ直ぐ飛んでナイスショットでした。 ゴルフ熱が再燃しました。

期待通りのリアクション

期待通りのリアクションで、喜んでくれました! ランチは義理妹からの御礼で「叙々苑弁当」。 カルビとロース。 これはうまい!うますぎる! ごちそうさまでした!

ホモ・サピエンスの観察研究

明日の朝、初めてこれを見つけたうちの生後2年0ヶ月4日のホモ・サピエンスのオスがどのようなリアクションをするのか、観察します。

2021年10月_読書記録

2021年10月_読書記録 28. 韓非子 第一冊(岩波文庫)/金谷 治 訳注(10月) *番号は今年1年を通した読書順番数* 今月はなんとたったの1冊でした。