Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパーレス手帳。

紙の手帳を捨ててから2週間が過ぎました。 だいぶこ慣れてきました。 いろいろなカレンダーアプリがある中で私は『i手帳』を利用していますが、 iPhoneにプリインストールされてるカレンダーとリマインダー、 さらにはgoogleカレンダーとも同期されるし、 当…

三浦市

神奈川県三浦市の物件を取り扱うのは初めて。 法務局、市役所、土木事務所、水道局、 それぞれ離れていて、役所調査に手こずりました。 これでまた一つ、大人になりました。

懸賞。

懸賞であたった10万円分の商品券が届きました。 あたるんですね。 ホントはこのお金、親にあげたりする使い方が一番良いと思うのですが、 今回はポッポさせて戴きます。 今の僕の経済状況的に、この10万円に、とても救われています。 ありがとうございま…

腹痛に負けて。

せっかくの楽しいお酒の席なのに、 腹痛に邪魔された。 最近、飲みの席が継続していたので、 身体がストップをかけてきたんだと思います。 逆らおうと思ったのですが、逆らうことができませんでした、痛すぎて。 正露丸糖衣A、正露丸糖衣A、正露丸糖衣A、イ…

久々の接客。

久々の売買接客。 他人さまから見たその接客をしている私の姿は、 活き活きして見えた、と言ってもらいました。 久々の接客で、確かに、楽しんでいる自分がいました。 やっぱり僕は、不動産が好きなのだと、 客観的目線で、教えてもらいました。

遺伝子!!

わたくし、競馬は好きでも嫌いでもありません。 当然、馬に詳しいわけでもありません。 しかしながら、本日の日本ダービーは感動しました。 3.11の年に産まれた3歳馬「キズナ」。 桜花賞では デムーロ弟 皐月賞では デムーロ兄 オークスでは 武弟 そして日本…

ファミリー。

高校の時からずっと友達の、ファミリー2家族と遊んできました。 子供たちは友達にそっくりだし、 最近の私のテーマでもある「遺伝子」がさらに強く頭を支配し、 より一層、子供が欲しくなりました。 とは言え彼女もいないので、 とにかくいまできること、「…

肉体に感謝。

朝まで飲んでもまだまだいけるこの肉体に、感謝です。 そろそろ私も、大人な雰囲気出していきたいのですが、 まだまだ6歳児くらいのレベルです。 還暦を迎えても、きっと6歳児なんだと思います、、、

人間の本能、感情、過程、仕事。

結果だけじゃない、プロセスが大事だ。いやいや、結果が全てだよ。 どちらもその通りだし、いろいろな意見があると思う。 人間は動物。動物は、「食べたい」「死にたく無い」といった、原始的な本能を持っている。 ライオンは、食べるためにシマウマを殺す。…

運。

誰に何と言われようと、 僕は人に恵まれている、とても運のいい奴だと自負しています。 いまも、尊敬する方に、いままで考えもしなかった目新しいことを教わっています。 その教え、盗んで実践して、自分を高めたい。 努力、努力。

一歩前へ出れるか。

何かが起きたそのとき。 誰かを、何かを、守らないといけないとき。 そんなときに、進んで、一歩前へ出れるか。 これが、男の器量かな。

反省とは。

お酒を飲んでの、大失敗。 これをお酒が入っていない状態で反省を述べたって、 全くもって説得力が無い。 と、お酒が入っている今、自分に言い聞かせ、 おやすみなさい、、、

古稀

「古稀」って言葉が、 自分も35歳近くもなると、だいぶ身近になってきました。 オジの古稀。親戚一同からのサプライズパーティーin箱根。 自分にとっても社会人になってから初めての親戚一同との旅行。 楽しかったです。 いやぁ、ファミリーって、 かけがえ…

母親。

ほら、Facebookみてるとさ、 僕と同年代のママさんたちが、 「今日は小さい彼氏とデートしてきました」 とか言って、息子と遊んできたことを嬉しそうに、幸せそうに、 記事を投稿してるよね。 そういうママさんたちを見ていると、 年代とかは関係なく、 いつ…

ザギン

友人が、めでたく取締役になった。 東京、いや、JAPANの中心地「銀座」で飲んできた。 私の友達には社長も多いし、 同年代の友達が各々の分野で各々の力を発揮し、 辛いこともありながらも、 みんな、頑張ってる。 そんなみんなの頑張りが、 俺って、まだま…

目覚めた人。

ここのところ、 お酒を飲むと、目が覚めて眠れなくなる。 しかしいつもながらお酒を飲んだ後はなにかと反省することが多い。 つまり、残念ながら反省が活かされてないってことですね。。。 もっと大人に、もっとスマートに。

EVER NOTE HACK

わたくし、根が凝り性なもので、 最近では EVER NOTE に探究心を抱いております。 まぁ、別に何も見なくとも誰でも簡単に使いこなせるのですが、 探究心が行動をおこさせ、 バイブル的な本を買ってしまいました。 EVERNOTE HACK作者: 篠塚充出版社/メーカー:…

常時覚書。

evernoteは以前から利用していましたが、 iPadの魅力に取り憑かれてから、 evernoteの魅力にも益々取り憑かれています。 とは言え、私はアナログな面がまだ強く、 クラウドサーバーがダウンしたら、 このプライスレスなデータはどうなっちゃうんだろう? 先…

iPad

自宅のPCの調子が悪くなったのを機に、 使いこなしていらっしゃる人からしたら今さら… のお話しで大変お恥ずかしいのですが、 いままでほとんど使わず、宝のもちぐされしていたiPad、 って便利だなって、ようやく実感できるようになってきました。 まだまだ…

WASH

掃除をしてると、 心も洗われる。 綺麗な部屋で、ピアノの音色に包まれて、読書と勉強。 とても優雅な日曜日。

母の日。

母の日、は、明日なんですけど、 何年かぶりにギフトを届けに実家に行ってきました。 とにかく、健康でいて欲しいと思います。

自炊っぽいこと。

しばらく遠ざかっていた自炊を再び始めました。 自炊っていっても、米だけ炊いて、おかずは買ってくるだけですけど。 それでも外食するよりは経済的に出費を抑えられますもんね。 続くかわかりませんが、再び始めました。

不綺語

そこには何か、核になる理由があったから、そのような言動をとったのかもしれない... 「不綺語」って言葉があって、 噂話しなどの中身が無いような無益な話しはしない方が望ましいとある。 「不両舌」って言葉があって、 人と人の親交を不仲にするようなこと…

シラス。

本日は仕事で三浦海岸へ。 行く前から、昼はマグロを食べようと決めていたものの、 釜あげシラス丼、たまご乗せ。に、とびきり惹かれ、食べました。 うまかったです。 物件が駅から近く、ほのぼのしているので、 ここなら住んでもいいなと思いました。

強化訓練。

「じゃぁ、いつ買うの? 今でしょ」 で育ってきた僕。 そろそろお財布の蛇口を絞めていかないといけないので、 職場が渋谷ということもあり、 ウィンドウショッピングをおこない、絶対に買わない。 といった訓練をおこなうことにしました。 僕にとっては、結…

影響されて。

本日は部屋の掃除や靴磨きやらを済ませ、またも読書。 村上春樹の新作、色彩のない…を読了。 リストなんて今まで聞いたこともなく、 影響されて、リストの巡礼の年をアマゾンで購入してしまいました。 僕って、影響されやすいので。。。

僕も書きたい。

今日は2冊読了。 一つは母親に貸してもらった、天皇陛下の手術をした天野先生の本。 もう一つは中学の同級生が出版した処女作。 めでたくも丸善日本橋でノンフィクション部門売上1位を獲得。 これで本を出した友達が二人目に。 僕も本を書いてみたいといった…

図書館。

先月と先々月は散々遊んだので、 このGWは読書に集中しようと、高津図書館に初潜入。 なんだか居心地良くないことを知り、 自宅に戻り、ピアノの音に包まれての読書。 やはり自宅は読書するにも心地良いと改めて知ることに。

物語。

最近は、私小説文学にどっぷり浸かっている。 あと5年後、40歳になったら私小説を執筆しよう。 などと思いながら生活をしてみると、日々の生活で面白いネタを探す習性が身についたりする。 自分を物語の主人公にみたてる。 面白い物語を書くため、普段なら一…

仕事。

恵まれていると感じざるをえない。 早々に、お仕事を戴いた。 感謝、感謝、感謝、、、 感謝のレベルが、いままでのそれよりも遥かに上回っている。 精一杯がんばろう。