Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そして本日もお祝いを。

本日はうちの社長夫妻はじめ、 社の皆様からお祝いを兼ねての食事会に夫婦でお誘い戴きました。 なにせ派手な結婚式はやらないものですから、 こういったかたちで皆様に私たち夫婦をお披露目することができてよかったです。 妻の妹も一緒に参加してくれまし…

本日もお祝いを。

本日も、仕事でお世話になっている方からお祝い戴きました。 パーティーも披露宴もやらないのに、 周りの方々に祝って戴けるなんて、 私たち幸せ者です! ありがとうございます!

躁鬱の躁!

株価よ! このまま上昇気流に乗って下さい! 話は変わり、 面倒くさくてやりたくないけどやらなければならない仕事ってあると思いますが、 もしそういう仕事があれば、 真っ先に取り組むべきです。 後回しにすると、どんどんどんどんやりたくなくなるから。 …

母なる海で撫で撫で。

今日は朝早くから逗子、葉山。 子産石を撫で撫でし、海岸で石を拾い、 近くの熊野神社に手をあわせ、 森戸海岸へ場所を移し、 森戸大明神にて子宝石と子授守を戴いて参りました!!!!! 昼は蕎麦とビール。 食後は冷たいtea. 穏やかな日でした!

シロがうまいよ。

本日は真昼間から妻と義理父との3人でもつ焼き屋でお酒を飲む笑 ほら、よく中華料理屋を評価する際、 「チャーハンがうまければ他の料理もうまい」 なんて格言があるように、 もつ焼き屋においては、僕的には「シロ」で判断しています。 シロがうまい店は、…

そば粉。

2(小麦粉):8(そば粉)ならまだしも、 8(小麦粉):2(そば粉)といった、 小麦粉でごまかしている蕎麦じゃなくてさ、 ちゃんとした十割蕎麦を食べたいよね。 今日は上天ぷらそばにしました。

【予言】

【予言】 5年後にはラーメン人気は滅びるであろう。 タバコと同じ道を歩むことになるだろう。

相手の経費を考えたことありますか?

”悪い友人はあなたの収入を算しても、あなたの経費は算しようとしない” ━ タルムード お金は払わなくとも、相手の経費に敬意を払いましょう。

不動産業者でありながら。

日銀は現物不動産は買ってくれないのに、 REIT(不動産投資信託)は買ってくれる。 マネーゲームをしているだけに感じてしまいます。 かくいう私も不動産業者でありながら、 現物不動産は買わずにREITを買っているのですが笑

一棟オーナーあるある。

今日は台風。 賃貸物件の一棟オーナーは、 台風がやってくるたびにビクビクする生き物です。 被害報告はあがってこず、 ホッとしました!

夕飯は宅配。

今日は自宅の模様替えに伴う、 不要となった家具の解体作業。 思いのほか簡単に完了。 しかしなんだかくたびれて外出したくない。 ということで夕飯は初めてガストの宅配を頼んでみました。 これ、いいですね! 私の大好物、ミックスグリルが自宅で味わえる…

花火はリビングで。

昼飯。 このトウモロコシ、天然の糖分の甘みが最高。 夕方は川方面にお散歩。 キュウリと生ビールで夏のお祭り気分。 夜は花火大会。 自宅リビングから鑑賞。 写真は載せません。家がわかっちゃうので笑 ゆっくりとした楽しい休日でした♬

3年前の一言。

3年前にお取引戴きましたお客様より電話が有り、 「自宅の売却を考えてるから相談に乗って欲しい」と、 有り難きご相談を戴きました。 早速本日ご自宅に訪問し、 まずはお声掛けを戴いたことに御礼の言葉を申し上げましたところ、 3年前にお取引が完了した…

欠席裁判。

Aさんの言い分だけを聞いてBさんを判断してしまうCさん。 片方の言い分は聞かないで判決下すなんてあり得ますか? あなたはBさんの言い分を身体全身で「聴き」、 あなたの目と心でBさんを判断して下さい。

裏切り者?

よく、「O型は自由奔放で人を裏切る」とか言われたりするが、 O型である私からするとそうじゃない。 苦しみから逃れるために、最初から「別れを覚悟」しているだけだ。 生物は必ず死ぬ。 モノは壊れたり紛失したりする。 自分の期待にそぐわないことがある…

沁みる。

有り難い結婚祝いを頂戴致しました。 うまい。 心に沁みる。

歴史を学ぶ意味。

歴史を学ぶ意味って、 試験に出るから学ぶのではありません。 「どういうことをすると滅びてしまうのか」 を学ぶことが、 歴史を学ぶ「真の意味」だと思います。 今日は終戦の日。 当時の天皇陛下、各大臣たち、 真の意味で歴史を勉強為されていたからこそ、…

郡山②

妻の祖父は荒川区の元消防士。 御年93歳ですが、少なくとも20歳は若く見えます。 身なりが整い、身のこなしも素早く、会話も支障が無い。 手が震えることなく書も達筆で、絵描きや工作が趣味。 純粋に尊敬します。 余談ですが、 私の父方の曽祖父も、荒…

郡山①

妻の父方の祖父母にご挨拶しに郡山へ。 自分の従姉妹も郡山に住んでいるし、やっぱり縁があるんですね。 私の母の実家が福島ですから東北弁も小さい頃から慣れているので、 完全にヒアリングできます笑 新幹線で1時間半で行けるのですから、近いものです。 …

信頼を得たいのであれば。

もし誰かの信頼を得たいと思っているならば、 「放っておいてもちゃんと報連相してくれる人」にあなたがなればよい。

山の日ですね。

今日は祝日「山の日」ですね。 山に行こう!みたいな日のようですが、 私はゆっくりと自宅で充電させて戴きました。 山のように充電しました。 夕飯はチゲ鍋でした。

同じ匂い。

僕ら人間は動物ですからね。 自然界でライオンとシマウマといった違う種別の動物同士が交わらないのと同じく、 人間も、自分と似たような者同士が仲良くなるのだと思う。 似たような者って、 すなわちフィーリングが合うか合わないかってことですよね。 理屈…

若くても熱中症。

若さ溢れていても、熱中症には要注意です。 今日も狂ったように炎天下でしたね。 昼過ぎにうちのofficeへ来訪予定だったお若い女性社長も、 「ひどい立ちくらみと吐き気でいま電車を降りてしまいました。本日お伺いできそうにないです」 と、メッセージが入…

今日は、おめでたい日です。

2016(平成28)年 8 月 8 日。 一、 38年前の今日、縁あって僕は誕生しました。 お母さん、お父さん、ありがとう。 二、 今日、婚姻届を提出し、受理されました。 今日から夫婦です。 私の座右の銘、 「一番大事なのはあなた。二番目に大事なのは…

強いよね、ターザン。

レイトショーで「ターザン」観てきました。 ターザン、強ぇ~笑 クリストフ・ヴァルツ の悪役っぷりも良かったです。 エグゼクティブシートはゆったりしてて快適です♬ レイトショー後は自転車で帰宅。 夏の夜のサイクリングは気持ちいい~♬

心の火消し。

職業 「心の火消し」 になりたい。 人間は恐ろしい生き物。 欲望や執着心に火がつくと、 業火の炎に包まれ、争いが生じる。 その火、私が鎮火します。 消火活動に必要な道具は「あなたの心」。 そう、あなたの心の使い方次第で、火は消えるのだ。 怒りのコン…

兄弟で不動産共有は危険です。

本日のお客様からのご相談内容。 それは、「兄弟での共有不動産」について。 兄弟の共有、これはとても危険なのです。 今現在は危険でなくとも、 「危険の種」なのです。 資産家一族は昔から賢く資産を継承してきているので、 そもそも「兄弟で共有」という…

入札幹事。

土地売却にあたって、 入札幹事を仰せつかることになりました。 売主に弁護士がついていると、 売却方法が「入札方式」になってしまうことが多々あるのです。 公正な相見積もりが大好きな生き物ですからね、弁護士は。 不正無しの入札。 「驚きの札」を期待…

恒例のBBQ

本日は毎年恒例の不動産屋の集まり、 湘南でのBBQでした。 総勢80名ほどのパーティー。 もう、飲み過ぎて「船酔い」状態です 笑 頭痛が激しすぎて、死にそうです 泣 水をくれ!

小食。

ここ数日のプチ断食的な食生活により、 お腹が凹み、 それに快感を覚えてしまいました。 胃が小さくなってる気がするので、 栄養はしっかり取りながら食べ過ぎない食生活を続けていきたいと思います。