Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いやいやいやいや

いやいやいやいや、 おれのせいじゃない、おれのせいじゃない。 たまたまこのタイミングできただけで、おれのせいじゃない。 たまたまですよ、たまたま。

お客様のためにが燃料になる

風邪ですよ、風邪。 通常なら寝込みますよ。 でも、僕の身体を動かしたのは、 「困っているお客様をなんとか助けてあげたい」という気持ちでした。 人間って、気持ちでなんとかなるんだ。 火事場の馬鹿力、まさに、「気持ち」さえあれば、 なんてことはない…

優しさ。

優しさを 有難うございます。 私にとっての、社会人第3歩目の始まりです。 わたしは器が大きい方ではないので、 5年ビジョンで踏み出します。 今年、僕は35歳になります。 40歳の自分を描いて、進み始めます。 みなさま、どうぞ、宜しくお願い申し上げ…

普通。

ぼくの言動に、 共感して戴ける人もいれば、理解してくれない人もいる。 そんなの、当たり前。 理解してくれない人がたまたま集まっているだけなので、 なんとか気にしないように、 ぼくはぼくで、ぼくなりの「普通のこと」をやっていこうと思う。

吐き気。

吐き気を催す出来事。 その一言です。 まるで、冤罪で牢屋に閉じ込められているようだ。

お酒の力が発揮された。

約5年間くらいの距離が、 たった一回のお酒の席で、一気に縮む。

ポイント

ぼくが 「この人のためだったら何とかしてあげたい」 と思えるような人は皆、 「ちゃんと普通に挨拶ができる」人です。

自分に正直に。

自分に正直に生きる。 のと、 自制心が無い。 は、 イコールじゃない。 イコールじゃない。 俺は、自分に正直に生きる。

履歴書。

13年ぶりに、自分の履歴書を作成しました。 いざつくってみて書面上の自分を自分で見つめなおすと、 あぁ、自分って、客観的に現実的にみると、こういうやつなんだな、って とてもストレートにダイレクトに、自分という人間を認識できる。 とても良い機会…

試練。

この宇宙は、きょう、僕に、試練を与えた。 調子の良い時こそ、足下よくみて歩きなさい、と、 宇宙が教えてくれたのだ。

エバーノート。

エバーノートを使い始めてから1年以上経過しますが、 ここにきてようやく、あぁ、こう使うと便利なんだ。 と、使いこなせるようになってきた。 メモの中でも、とりわけ「人」に対するメモが役に立つ。 この人が関心を抱いてることは何か、この人の食べ物の…

捉え方。

「忙しい」って、 捉え方次第。 同じことやってても、 それを「忙しい」と捉えれば忙しくなるし、 「忙しくない」と捉えれば、忙しくはないのだ。

ミッション。

きょうは良い仕事ができた。 ・・・ここ最近の日記は、一行日記になってるな、、、

環境遺伝。

環境遺伝は存在する。 環境遺伝の恐ろしさを実感する。 反面教師と捉えるところを選択ミスすると、 環境遺伝に汚染され、 ハザードエリアと指定される。

恵。

ぼくは恵まれている。 人の心に、恵まれている。

最近の水曜日。

最近の水曜日。 ぼくは自然と笑顔になり、背筋が伸び、遠い向こうを見つめてる。

維新

若手経営者の会が開催された、15の夜。 僕は社長ではないが、参加させて戴いている。 昔からそうだと思うんだ。 その時代では「変な奴」と呼ばれる人が、 振り返ると、名を残している。 枠に囚われず、自然体というか欲望的というか、 動物的に。

メディっちゃう。

きょうはオレ、 長い長い瞑想にこれから取り組みます。 つまり、 メディっちゃいます。

だからさぁ、、、

だからさぁ、、、 君がそれを言うことによって、 俺のやる気は、 どんどん消えるんだよ。

調子、良し。

お客様が、ワクワクしてる。 オレもワクワクする。 お客様が、笑顔になる。 オレも笑顔になる。 そしてその、逆もある。

兄貴。

オレってほら、親分っていうより、 兄貴タイプじゃん? 「親分」と「兄貴」って、違うじゃん? 「A-winの親分」って呼ばれるより、「A-winの兄貴」って呼ばれた方が、快感じゃん? 兄貴の方が、なんだか身近に感じるじゃん? そこがいいじゃん。じゃん?

だから、、、

だから、モジモジするなって。 わかるよ、その電話しにくい気持ち、、、 でも、電話するという行動が、君の一歩を踏み出す号砲だよ。 だから、モジモジするなって。

書き込み。

ノートに書き込む。 何を書き込むかって? 僕の明るい未来ですよ。

あぁ

あぁ、ボクは恵まれてる。 心が潤い、涙が出る。 涙は心が潤っている証拠なのです。 漏れてきちゃって涙として出てくる、なんかそんな感じ。

免疫

もう、だいじょうぶですよ。 いままでのボクであればイライラしてたかも知れないけど、 同じことされても、もう、ボクはイライラしない。 あなたに対して、免疫できたから。

なんか、いい。

なんか、いい滑り出し。 こう思えるということはラッキーだし、感謝です。 しかし、自宅のインターネットが途切れ途切れなので、なんだか超ザンネン、、、

ちょうどいい

さて、仕事始め。 さっそく「繁忙期」を肌で感じることができました。 リハビリには、このくらいのオーバートップギアくらいが、 ちょうど良いのです。

ヒゲよ、さらば。

冬休みの最終日。 とてもゆっくりできた冬休みでした。 まるで、一年分の充電ができたかのように、 心身ともに浄化されています。 毎年恒例の等々力不動尊での初詣も、それはそれは、心がスッキリ、身体がスッキリ、 とても爽快です。 ビジネス態勢への準備…

道路スカスカ。

川崎市 自宅出発 ↓ 品川の実家へ家族お迎え ↓ 文京区の父親実家にて毎年恒例の一族の集い ↓ 川口市へ妹夫婦の新居訪問 ↓ 品川に両親送り届ける ↓ 自宅にただいま。 一般道路がスカスカでしたので、川口から品川が下の道で1時間かからず。 あぁ、いつもこの…

紙かエコか。

昨年中に大掃除できなかったので、 ようやく実行し、スッキリと致しました。 かなりシンプルで清潔で快適な部屋で過ごしております。 それから12年から13年への手帳のメンテもできました。 そして、手帳について、少々迷いが生じています。 それは、「紙」で…