Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からビールにうどん。

久々の「どんたく」。 スープがとまらなくなっちゃうんですよね笑

Siri、いつも挨拶ありがとう。

Siri、いつも挨拶ありがとう。でも21時37分だよ? おやすみなさい。 #AppleWatch3 #Siri

いくらでも堕落できる環境だから。

一人親方的な仕事をしている者は 「自制心」が必要です。 いくらでも堕落できるからです。 午前中アポが無い日、 いつもより数時間遅刻して出社しても、 誰にも迷惑掛けないし仕事にも全く影響無い。 そんな時でも定時に出社する。 そういった日常が「自制心…

マインドフルネスアプリ。

iPhoneに最初から備わっているこのマインドフルネスアプリ。 applewatchを付けてこれをやると、時計が振動して呼吸のリズムを教えてくれます。 「吸う」ときに時計が震えるんです。 僕は瞑想するときゆっくりめの深い呼吸をしますが、 呼吸のスピード(時計…

長期投資が大好きです。

自分でもびっくりしていますが、 比較的短気な性格な僕なのに、 投資は長期投資が気に入っています。 なんか、知らず知らずと複利で増えていく感じが好きなんです。 僕の親の世代や、平成バブル期に投資に手を出していた諸先輩方には、 「投資信託」には嫌な…

寄席、途中退席、、、

今日の寄席。 「三遊亭兼好 三遊亭萬橘 二人会」 最前列真正面の席。 ・開口一番 三遊亭まん坊 「桃太郎」 ・三遊亭萬橘 「堀之内」 ・三遊亭兼好 「木乃伊取り(みいらとり) 仲入りの後、萬橘師匠、兼好師匠、共にもう一席ずつだったのですが、 会場が寒く…

びっくりするぐらい何もしてない!

今日、 びっくりするくらい何もしてません!!!

applewatch3 2日目。

applewatch3 利用開始2日目。 ライフログアプリを追加しました。 fitbitでは水分摂取量の記録が気に入っていたので、 「WaterMinder」を導入してみました。 WaterMinder Funn Media, LLC ヘルスケア/フィットネス ¥360 watchから入力できるのが簡単で使い…

Apple Watch Series3 買っちゃいました。

本日発売。 朝7:40から並んで、 買っちゃいました♡ Apple Watch Series3 アルミニウムケース GPS + Cellularモデル 何種類かある中で一番安いやつです。 やっぱ、フォルムが美しい。 事前に準備しておいた青いスポーツバンドに早速交換。 青、かわいい…

カッコつけるのは、誰も見てないところで。

「カッコつける」ってのは、 人前でやるもんじゃない。 誰も見てないとこでやるもんだ。 「努力」だってそうだろう? 人前でカッコつければつけるほどカッコ悪いよ!

バブルは弾けて初めてバブルと言える。

「バブル」というものは、 それが弾けた時に初めてバブルだったと言えるのだ。 弾けない限りそれはバブルではない。 バブルではなく、「成長」なのである!

税収アップについて。

消費税を8%から5%に下げれば、 民衆の消費購買意欲は高まり、 血液の流れが良い方が健康であるのと同じように、 お金が流れて経済が健康になる。 結果、法人税や所得税の税収アップにつながり、 消費税を10%に上げる場合よりも税収がアップするものと…

新たな発見2本立て。

新たな発見その1. 蔦屋家電でiPhone修理を当日1時間程度でやってくれる。 新たな発見その2. タリスカーに巨峰が結構あう。

仕事延期。

台風の影響で本日の仕事は来週末に延期。 ということで休養しようと、 外出せずに一日を過ごしました。 10月にアウトレイジ最新作が公開されるため、 1と2を観なおしました。 やはりヤクザ映画は心が奮い立ちます。 心の栄養剤ですね!

ファンドマネージャーの生声。

ファンドマネージャーの生声を聴くことは、投資活動に不可欠です。 ということで毎年恒例の投信EXPOに行ってきました。 森永卓郎さんの講演、面白くて為になった。 お話上手ですね。 自分が保有している投資信託のファンドマネージャーの話を聴き、 益々…

レイトショーでダンケルク

ここ最近は面白そうな映画公開が多いですね。 今夜は「ダンケルク」 よかったです! これはIMAXで観るべきです!

一喜一憂しない。

中国が取引停止にしたり、 JPモルガンチェースの偉い人のネガティブ発言があったりと、 ビットコイン含めた仮想通貨全般が大暴落しています。 でも僕は一喜一憂しません。 静観、静観、静観、静観。 ガチホールドあるのみです。

気になる、とても気になる!

新発表されたapplewatch3がとても気になる!!!!!

AMEX解約。

7年間お世話になったAMEXカードを本日解約しました。 ほとんど飛行機に乗らない生活を送っている僕にとっては AMEXの良さをじゅうぶんに堪能できず、ただただ見栄でしかなく、 年会費がもの凄くもったいない為、 さようならしました。 夜は銀座天龍…

ビットコインが急落。でも動揺しない。

なぜそうなったのか?を知る必要があります。 知ったうえでどうするかを決めるべきです。 歴史を勉強するのはその為でもあったりするのです。 www.nikkei.com

離婚して10年。

そうだ、 そういえば、29歳で離婚をしたから、 今年でもう10年経つ。 早い! 早過ぎる! 人生なんてあっという間に終わっちゃう。 あっという間に終わっちゃうんだから、 毎日を楽しく過ごすしかない! 思えばこのブログ(日記)を始めたのは離婚するあ…

fitbitバンド交換。

fitbitバンド交換。 気分転換に青。 フィルムもみっともないので貼り替えないと。 新しいモデルが発売されたら買うか否か悩んでいます、、、

いろいろな感情の入り乱れ。

仕事終わりにレイトショー。 「ELLE」鑑賞。 このフランス映画はですね、 観終わった30分後からジワジワと面白さがこみあげてくる映画でしたね。 登場人物たちのいろいろな感情が入り乱れているわけですね。

長野パープル。

いつも僕の髪を切って下さっている美容師さんのお友達がつくっている長野パープルを発注し、本日届きました。 皮ごと食べれてうまい!

世田谷線。

仕事帰りに自宅とは別方向の世田谷線に乗車。 皿うどんを食べに。 19時くらいに世田谷線に乗るのは初めて。 この通勤も悪くなさそうだ。 世田谷線沿いに住めるといいなぁ。 お金貯めないと!

株価が上がっても下がっても喜ぶ。

株価が下がった時に喜べない人は投資なんてやめたらいい。 下がったら買い時の場合もあるんですから。 株価が上がったら喜び、下がったら買い増すチャンスだと喜ぶくらいの洞察力と資金余力を持って投資するくらいがちょうど良い。

キャディバッグ新調。

いま使っているキャディバッグが壊れてきたので、 新調しました。 青で可愛いですね!

社長様の声を聴きに。

僕はこの会社の社長様のファンでして、 少ないのですがいくらか株を保有しています。 メディアや書籍などで社長様をみてきましたが、 社長様の人柄をどうしても生で感じてみたく、 折角のいい機会なので決算説明会に行って参りました。 生で話を聴いてみまし…

AM映画、PMボクシング

まずは映画です。 「ワンダーウーマン」 とにかく主演の「ガル・ガドット」が美しすぎる! 爽快でした! 夜はいつもお世話になっている社長様にお誘い戴き、 人生初のボクシング観戦。 後楽園ホールのリングに近い結構いい席。 失礼ながら名も知らぬ選手たち…

1ビットコイン50万超え。

2016年5月27日/ 1BTC:51,184円 2017年9月 1日/1BTC:526,069円 この1年で10倍になってるビットコイン。 1BTC:1,000,000円突破する日が来るのでしょうか、 またはネットワーク上の藻屑と化すのでしょうか。 (…