Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神聖なるマーラー(数珠)

僕にとって「瞑想」とは宗教的な儀式ではなく、 身体の神経系統と向き合う科学的で神聖な行いであるものとして、 日々、瞑想に取り組んでいます。 とにかく心が穏やかで清潔でありたいのです。 心が穏やかで清潔である状態を「神聖」と表現するのです。 樹木…

吉田カバン PORTER HYBRID デイパック 買いました。

決断しました。 買いました。 高かったですが必要経費と割り切って奮発しました。 吉田カバン PORTER(ポーター) HYBRID(ハイブリッド) X-PACで軽さ・耐久性・防水性あり。 背中のクッション性、通気性が良好、 ストラップはメッシュのクッション材入りパ…

終日、調査でした。

日中は不動産物件調査で役所巡り。 終業後はリュックの物色。 最近はリュックで通勤するビジネスマンが増えてきているので、 品揃えがとても豊富な東急ハンズとロフトにて全商品調査。 そして見つけました。 2候補あります。 1晩冷静に検討します。

破壊。

2017年2月21日に購入し、 それ以来ずっと愛用してきた「かわるビジネスリュック」。 ファスナーのスライダーが外れてしまった際は自分で修理できましたが、 ついにファスナーのレールそのものが鞄から切れてしまい、 自分で修復不能、壊れました。 修…

雷雨に打たれて。

Tシャツ・短パン・ビーサンルックで夏の夜風を感じ、 気持ちよく歩いていたら、突然の雷。 一発鳴った途端に重みのある雨粒が勢いよく身体にあたり、 みるみる内に、雨と風が視界を妨げる。 さした傘など役に立たず、 服を着たままシャワーを浴びた状態。 …

日本国憲法第13条。

日本国憲法第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 この条文が「なかった」世界を考えると、ぞっとします。 当た…

黒ホッピー。

本日は終日事務所に籠って勉強していましたのである程度は難を逃れましたが、 日中はかなり暑かったですね汗 熱波が背中を押してくるような暑さでした(;'∀') 脳を酷使し、 身体も火照ったので、 夜はキンキンに冷えたキンミヤ焼酎の黒ホッピーでフィニッシュ…

ペヤングからの反射作用。

ペヤングを食べると、 雀荘に入り浸っていたあの頃を思い出す。 牌を触るだけでも楽しかった。 #牌をツモりながら食べやすいから #ペヤング #雀荘 #麻雀

それは似て非なるもの。

「一度好きになったらそればかり」 と 「それにこだわってる」 とは、 似て非なるものなり。

激うまコンビーフ。

白飯に千駄木越塚コンビーフ卵黄乗せ。 うまい! でも食べ過ぎ注意!!!

14時からは高校野球の決勝戦。

便利な時代ですよね。 スマホで無料で高校野球の生中継が観れるだなんて。 14時からは生中継観ながら仕事してました。 いや、電話もならなかったので、 正直なところ観戦中はほとんど仕事してません(;'∀') こういう日は、日本全国の皆さんが試合の時間だけ…

夢から覚めよといわんばかりに、、、

夏休みの夢から覚めよと言わんばかりに、 今朝の通勤電車、激混み(´;ω;`) いつもの日常に戻りました~。

秋ですね。

静かで、 最も勉学に集中できる場所。 そう、それは自分のoffice。 今朝の渋谷はとっても涼しく秋を感じました。

ナイトズーラシア。

ずっと行ってみたかったナイトズーラシア。 楽しかった(*´▽`*) 日没後は涼しく、雰囲気よく見てまわれました。 ウォーキングにもってこいの場所です。 そして帰り道。 約7年ぶりの「ブロンコ」のステーキ。 相変わらず最高でした!!!

第85回 日本ダービー記念品。

第85回 日本ダービー 記念品が届きました! 貴重な良い記念です!!!!! #出資馬 #キタノコマンドール

リトル・ナース

往年の(現役ですが)オールマイティ皮膚軟膏。リトル・ナースに癒されています♡

平成最後の終戦記念日。

平成最後の終戦記念日。 今日という日に読んだ本はこちら。 「太平洋戦争の大嘘」 うちの社長が貸して下さった本です。 「明治維新」も同じことが言えますが、 歴史は勝者にとって都合の良い内容に書き換えて公にされる。 勝者に都合良く「つくられた歴史」…

炊飯器からの香り。

自宅で炊き込みご飯を炊いている際に炊飯器から漂ってくる香りの幸せ感ときたらもう。 晩酌は福島県で買ってきた 「大七 生酛」。 一言でいうと「まろやか」。 このグラス1杯タプタプで、 ちょうど2合なんです。

葡萄酢。

葡萄酢をビールに入れると、 カクテル好きな人に好かれそう。 この飲み方、アリですね! もちろん、強炭酸水で割ってソーダ飲みも夏っぽくていい感じです!!!

姫鱒。

BBQで姫鱒(ヒメマス)とヤマメをいただきました~ ヒメマスのお味は、もはや完全に鮭! 塩焼きおいしかったぁ~。

スニーカー。

誕生日プレゼントでコロンビアのスニーカー買ってもらいました!!! スポーツブランドのスニーカーよりも、 山登りブランドのスニーカーが好みです。 歩きやすさも然り、 防水もしっかりしてますからね! ついでにビジネス用のスニーカーも買ってしまいまし…

映画鑑賞 今年23本目。

映画鑑賞 今年23本目。 「ミッション・インポッシブル フォールアウト」 前回までのシリーズ同様、 相変わらず面白かったです。 キングカズこと、 世界最年長のプロサッカー選手 三浦知良51歳 を尊敬していますが、 56歳で自らスタントシーン (ビルか…

たんたんと。

私の座右の銘は、 「良い時も、悪い時も、どんなときも、たんたんと」 です。 当事者たちは感情的になり、心が乱れている。 だからこそ、 仲介人・仲裁人は、心を乱すことなく、 たんたんと職務をこなすのみなのである。

40歳になりました。

皆様、いつもお世話になっております! 孔子曰く「不惑の年」、40歳になりました。 仕事もプライベートも、 様々な事例を経験する度により良く進化させるなど、 不惑の言葉通り固定概念に囚われず、 新しく学ぶ姿勢を続けていきたいと思います。 まわりの…

不慳貪。

毎朝、 裏紙に筆ペンで「十善戒」を書くのが私の日課です。 十善戒の内の1つ、「不慳貪」。 「欲深く、貪らない」という意味です。 欲望には2種類あると思います。 「悪い欲望」と「良い欲望」。 悪い欲望の代表例は「犯罪」ではないでしょうか。 泥棒なん…

弁護士さんよ暇であれ。

弁護士さんが忙しいということは、 世の中で大人の喧嘩が生じているということ。 弁護士さんが暇。 それすなわち、 平和な世の中。

寝る子は育つ。

寝る子は育つと言いますが、 僕、 24時間くらいだったら ずっと寝てられます。 まだまだ身長伸びるかな? (もうすぐ40歳)

江戸川花火大会。

酷暑の中、 土手まで長距離を歩いた甲斐があったと思えた花火大会でした。 火薬の匂い、 風の匂い、 川の匂い、 土の匂い、 草の匂い、 ビールの匂い、 焼き鳥の匂い、 フランクフルトの匂い、 それら全部ひっくるめて、夏の匂いを感じました!

鮫洲あたりに行くと、、、

何か用事があって鮫洲あたりに行くと、 どうしても食べたくなってしまう、 黄金色のスープ、、、 「道楽」 ふるさとの味、 あぁ、おいしい。。。

夏の夜と言えば???

酷暑の夏の夜と言えば??? そうです。 落語の怪談噺です。 牡丹燈篭、カランコロン下駄の音。。。 冷凍庫でキンキンに冷やした冷凍みかんジュースとともに。