Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末なのですが。

月末なのですが、 東北へ向かっています。 もう一度言います。 月末なのですが、遊びで東北に向かっています!

続・安息日。

昨日は安息日でしたが、 今日も安息日です(笑) 私の誕生日のお祝いに、 ゴルフウェアを頂戴致しました。 テンションが上がります♪ 気分はジョーダン・スピースです(笑) ありがとう、ございます!

安息。

ユダヤ教には安息日があって、 週に一回、仕事をしてはならない安息日があるそうです。 若いうちはがむしゃらに働くこともとても大切なことだと思いますが、 世界の経済界において成功を収めている大富豪たちは、 ユダヤ人だったりするわけで、 そのユダヤ人…

お金に対する姿勢。

お金に対する姿勢が変わりつつある自分を、 とても褒めてあげたい(笑)

何でも経験、日々勉強。

もうこの辺りが底値で、明日から上昇するんじゃないかな? と考え、 何でも経験だと思い、 失敗してもいい余裕資金の範囲内にて、 いわゆる「押し目買い」をやってみようと思い、 昨日の26日付けで、日経225レバレッジ型のETFと、JPX日経400レ…

忘れないで。

大江英樹氏が言っています。 老後の三つの不安は「お金」「健康」「孤独」。 これを一気に解消する方法。 それは「働く」ということ。 老後に「キョウイク」と「キョウヨウ」が無いと宜しく無い。「教育」と「教養」では無く、 「今日、行く所があること」 …

見聞を広めることの大切さ。

ほら、よくね、 一見すると儲かりそうな投資話に乗っかって、退職金を全て投入した結果、 失敗に終わり全財産失う。もう、老後なのに、、、 といった胸の痛む失敗談があったりするじゃないですか。 わたしはできることなら、そうはなりたくない。 だからと言…

世界同時株安だけど。

先週の金曜から、 世界同時株安ですよね。 私のポートフォリオは真っ青です(笑) でも、一喜一憂はしません。 私は長期目線での投資ですし、 日本企業が持っている本来の力が下がったのではないと思っています。 Twitterなどでは「押し目買い」といった単語…

外へは出ない。

本日は一歩も外には出ない、引き篭もりDAY。 夜は鍋。 自宅で鍋を囲むと、幸せと言うか安堵を感じます。 〆の雑炊も、美味し。 安息の一日でした。

100。

上野原カントリークラブ。 今日のスコアは100JUSTでした。 後半戦の中盤あたりから、 「あっ! 背骨軸固定の意識をすっかり忘れてた!!!」 と気付き、 それからは3連続パーだった。 何故、忘れてしまっていたのか。 とても悔やまれる。。。 でも、…

今日は合格。

3対1。 そこそこの地位の相手方3人に囲まれての折衝でしたが、 雰囲気に呑まれることなく、 いつもの自分のスタンスで交渉を繰り広げることができました。 少々反省点もありますが、 今日は自分に対して合格点を与えたいと思います。 でも、大事なのは、…

経験を与えてくれることへの感謝。

かれこれ14年ほど不動産売買業務をやってきておりますが、 初体験となる「寺の所有地を売却する」といった案件を戴きました。 ご存知の方もいらっしゃるかと存じますが、 寺って、基本的に土地は売らないのです。 売るとなっても、檀家役員さんや本山など…

97

川越グリーンクロス 本日のスコアは97でした。 スコアはもっと伸ばせたはずです。 それにしても1.5ラウンドは疲れました!

友達にはなれない。

ビジネスをしていて、 「あぁ、この人とは友達にはなれないな。というか、なりたくないな。」 って思う人、いるじゃないですか。 僕にもいます、そういう人。 でも僕は、割り切ってますから。 あくまでもビジネス上のお付き合いってことで、 割り切ってます…

ミューズリー

私は、朝食にミューズリーを食べています。 いろいろなミューズリーを食べ比べてまして、 いまのところこの「エルサンクジャポンの有機イチジククランチ」が美味しさナンバーワンです! エルサンクジャポン 有機イチジククランチ 300gジャンル: 食品 > 米・…

朝から充実した休日。

朝から生ビール。 映画鑑賞。 映画を観終えてもまだ午前11時という、とてもゆとりのある休日。 そう言えば昨日、リストア作業をしたんだ。 2年前に高野山で修業した際に戴いた腕輪。 これは奥の院の御廟の屋根葺き替え工事に協賛してそのお返しに戴いた腕…

自分だったら買わないものを売る営業マン。

私は不動産業界に身を置いているわけですが、 まだまだ不動産業界は闇に包まれています。 だって、「自分だったら買わない不動産投資物件を売りつける営業マン」が、いまだに多いのです。 彼たちは、本当に投資のことを理解しているのでしょうか? 話しを伺…

積立投資信託を始めました。

自分では勉強してきたつもりで、 自分なりの意見も持てるようになってきたので、 一日でも早い着手が望ましいと思い、 本日から積立投資信託を始めました。 2銘柄に対して月1万円ずつの可愛らしい積立です。 可愛らしい金額でやるわけですので、(=含み損…

乱読の先に有るもの。

何度も言うようですがここ最近は「お金」にまつわる本ばかり読んでいます。 始めのうちは全ての情報が新鮮でした。 今はいろいろな意見(著者の意見)が私の頭の中でごちゃごちゃになってきており、 詰め込み過ぎて整理できていないゾーンに入っていますが、…

固定費見直し。

毎月の固定費の見直し。 家計をリストにして俯瞰的に眺めてみると、やっぱりiPhone代が高いよね、、、 試しに今解約をした場合の解約金を見積もったところ、およそ9万円、、、 解約金無しで解約できる満期を迎えるのは2016年11月。 あと1年3ヶ月。 …

負のスパイラル放出。

毎日のように「イライラしてる」「失礼極まりない」「理解できない」 とかいった類の投稿をしている人をお見かけすると、 こちらはとても嫌な気分になりますし、 そういう負のスパイラルを放出しなければ、この人はもっとたくさんの人から好かれるのにもった…

見栄投資。

「見栄投資」という言葉を教わりました。 見栄投資を自己投資であると勘違いしないこと。 自己投資か見栄投資かを見極めるには、 その買おうとしているモノを他人が見ることができるか否かで判断する。 こんな素敵なことを教わりました。 購入欲が沸いてしま…

生チョコ。

「ヴィタメール」と言う名のお店のチョコケーキと生チョコ。 ナイスです!!!!!

37歳。

八月八日。立秋。 風、心地よく、爽やかな一日でした。 本日で37歳になったのですが、 本日の気候の如く、 穏やかな一年を過ごしたいです。 まわりに助けられながらの感謝の日々。 お父ちゃん、お母ちゃん、ありがとう! まわりの皆さん、ありがとう!

とある酒場で。

とある酒場に顔を出すと、 そこには偶然、知り合いがいる。 そういうのって、いいですよね。 楽しいですよね。 今日もそんな素敵な偶然がありました。 楽しい金曜日でした。

酒の飲みかた注意。

本日はお酒の飲み方を大失敗しました。 もう一度言います。 本日はお酒の飲み方を大失敗しました。 全てはあの焼酎のせいだと恨みましたが、 いえいえそうではなく、 私の自制心の問題です。 もう一度言います。 本日はお酒の飲み方を大失敗しました。(泣)

海のそばで。

本日は不動産業者60人くらいが集まるBBQにお誘い戴き、 湘南へ。 一人で不動産業やっている僕としては、 こういった集まりにお呼ばれ戴くってことは、 感謝しても感謝しきれないわけです。 いつもありがとうございます!

どんなに孤独が好きでも。

どんなに孤独が好きだったとしても、 「誰かにこれを聞いて欲しい」 とか、そういう時ってあるじゃないですか。 ですからやっぱり、友達の存在って、有り難いんですよね。 気心知れた仲がいるって、 とっても幸せなことです。

君が来るなら。

君が来るなら、 WELCOME!

襲われている。

車を買いたい。 そんな欲望に襲われている。 襲われているが、その欲望にいまのところは勝ち続けている。 定期的に襲ってくるんですよ、この恐ろしい欲望。 なかなか手ごわい相手ですが、 今日も打ち勝ちました!