Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の読書記録。

今年の読書記録は下記の通りでした。 番号は読んだ順番です。 1. 武士道/新渡戸稲造(1月) 2. 一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学/cis 3. 生涯投資家/村上世彰 4. いま君に伝えたいお金の話/村上世彰 5. 体幹が安定して動けるカラダに変わる 肩…

今年の映画鑑賞記録。

今年、映画館に行けたのは1回だけ。 しかし、息子も2歳を超えたあたりから寝る時間が規則正しくなり、夜泣きもほぼしないので、 息子が寝静まった後は妻と二人でアマゾンプライムやネットフリックスで映画を観れるようになりました。 今年は下記の通り少なか…

今日は歯医者。

今日は歯が欠けた部分の金歯(インレー)を外して 塞がれていた部分を削り、消毒し、仮の物質を詰める。 といった治療をしてもらいました。 外したゴールドは返してもらいました。 地金屋さんに売りに行こうかな。 今通っている歯医者さんはなかなか良いです…

年末年始休業、初日。

今日から休み。 夫婦二人で6時間くらい家の大掃除をしました。 二人とも元々モノは少ない方ですが、 それでも結構な量のゴミが出ました。 1年間、見ない、触らない、着ない、といったようなモノは躊躇なく処分。 どうせまた1年、見ないし、触らないし、着な…

自戒を込めて。

自戒を込めて。 自分の価値観だけで他人の言動を評価するということは、 自分の価値観を相手に押し付けているのと同じ。 気をつけましょう!

一歩一歩が飛躍的。

嫌がるので睡眠中にしか息子の爪切りできなかったのですが、 覚醒中に爪切りできるようになりました。 これは飛躍的な成長です! あと、最近は野に放った際にあっちゃこっちゃ八方に動き回ることも少しだけ減りました。 うちのマンションの外置き駐輪場は息…

妻のお友達からのプレゼント。

妻のお友達がくれた息子へのクリスマスプレゼント。 これは息子よりも僕が楽しんでしまうおもちゃです。 ありがとうございます!

デスク周りの機能向上

オフィスのデスク周りの機能を向上させるために整理整頓しました。 写真撮りましたが個人情報があらゆるところにあり写真加工するのが面倒になったのでアップしませんが、かなり使いやすくなりました! 仕事も楽しくなります!

立甲が目標です

いまはこの程度しか肩甲骨が立ちませんが、 来年の今頃にはエグいくらいの立甲ができているように向こう1年間頑張ります!

保育園にサンタが来てくれたようです。

保育園にサンタが来てくれたようです。 プレゼントを頂きました! サンタに怖がる子もいる中、 うちの息子さんは喜んでプレゼントもらって場を盛り上げたそうです! さすがは営業マンの息子です!

かばおくん

かばおくん。

siri ありがとう!

siri がクリスマスオルゴールをかけてくれました。 @オフィス

息子抱っこ

息子を抱っこしている時が生きてて一番幸せです!

埠頭

今日は家族で山下公園をお散歩してきました。 晴れやかで潮風が清々しかった。

最強

やっぱ MA-1 最強! 全然寒くない!

計測

なんと、よく行くゴルフ練習場に TOP TRACER RANGE が導入されていました。 しかも無料で使えてアプリで連携できる。 番手ごとの飛距離が測定でき、そのデータがスマホアプリで見れる。 世界の有名ゴルフ場をバーチャルでラウンドもできる。 なんて楽しいの…

指が筋肉痛

正しいゴルフのグリップ握り方にまだ慣れていないので、 指が筋肉痛です。 豆もできていますが、豆ができる位置が正しい位置にできているので良しとします!

美骨

久々の美骨整体に。 筋肉、特に肩甲骨周りと骨盤周りを中心に調整してもらいました。 常に姿勢良くありたい。

最近の日課。

最近は夜に子供が寝た後にゴルフのレッスン系のYouTubeを観るのが日課です。 あぁ、僕がゴルフを始めた10数年前から今のようにYouTubeで気軽にレッスン動画が観れるIT環境にあったら、僕のゴルフ人生も多少は向上していただろうなぁ。まだ遅くはないと思うか…

我が出資馬の引退レース!

本日は我が出資馬「ラヴズオンリーユー」の引退レース。 その舞台は「香港カップ(G1)」 最終直線でターボエンジンがかかり、 なんと優勝で幕を閉じました!!!!! たくさんの感動をありがとう! ラヴズオンリーユー!!!!!

お墓参りとお子様ランチ。

うちの息子さん(生後2年1ヶ月12日)、 生まれて初めて妻方のご先祖様のお墓参り。 お墓を見つめて何やら喋り、ほっぺたに手を当てて「にこにこ〜」と喋りながら笑う。 そんな姿を今まで一度も見たことなかったので、 ひょっとしたらほっぺたに手を当ててニ…

横浜中華街に賑わいが戻りつつある!

所有物件の巡回視察で横浜中華街へ。 平日の昼過ぎ。 山下公園も、中華街も、どちらも賑わいが戻っているように感じました。 シャッターが降りてる店や、募集中の空きテナントもあまり目に付かなくなった。 かなりポジティブな気分になりました。 チャーシュ…

レインカバーは風除けになる!

電動アシスト自転車のレインカバーは冬の風除けにもなるので重宝しています!!!!!

ゆとり対応

やはり、 業務に追われることなく、 仕事においても常に「ゆとり」のある時間を過ごしていると、 誰かから挑発されたとしても「穏やかに対応する」ことができる。 心が荒れていれば言葉が荒れる。 心が穏やかであれば言葉も穏やかでいられる。 そのようなこ…

2年ぶりのラウンド!

2年ぶりのラウンドでした! おニューのクラブなので、 まだ何番手で何ヤード飛ぶのかハッキリしておらず、 番手チョイスミスが多々ありました! ですが、「今日はこれをやろう!」と決めていた5つはそれなりにできたと思います。 何かというと、 1、正しい…

息子、人生初の歯医者!

息子(2歳1ヶ月7日)、人生初の歯医者でした。 歯磨き担当は僕なので、 もし息子に虫歯があったらそれは100%僕の責任。 結果は、「虫歯0でよく磨けてます!」とのことでした!!!!! 泣きもせず(但し少しだけ拒否した)、終始お利口さんで、「がんばった…

え?美味しいじゃん。

え?美味しいじゃんこの塩ラーメン。 近所にこんな店があったなんて!

安全運転

うちの息子(2歳1ヶ月5日)さん、 自転車の後ろに乗ってるの好きみたい。 今日は後ろを振り返ると可愛い顔で寝ていました笑

まずは正しいことを知る。

正しいものの選別ってのが難しいのですが、 それはひとまず置いておいて、 まずは正しいことを知ってから動き出した方がいいかなと思う今日この頃。 ゴルフ。 間違ったスイングのままどんだけ練習しようがそれは全部無駄。 僕の過去10数年のゴルフ人生は全部…

漢字では師走と書くが、、、

漢字では師走と書きますが、、、 挨拶回り、カレンダー配り、そして年賀状。 この3点セットをやめる(断捨離する)だけで驚くほど穏やかな年末を過ごせます。 挨拶なんてメールで足りるし、 カレンダーなんてスマホアプリだし。 いやいや、挨拶は面談か手紙…