Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間観察、楽しいよね。

今日はお客様ご家族と、間取りプランの打ち合わせ。 これ、何が楽しいって、 意見を言い合っている夫と妻と親と子の様子を観察しているのが楽しいんですよ。 あっ、この奥様、かわいい顔して意外と夫に対して頑固だな、とかね(笑) 妻がしゃべっているとき…

心の拠り所。

A-winさん相手だと言いにくいこともいろいろ話しやすい。 仕事にて取引先から言われました。 他人から見た私が、心の拠り所になれて、嬉しく思います。 しかし、違う観点から見れば、 僕は舐められてるのかも知れません。 でも、それでいいんです。 賢い者は…

方針。

5月は当社の第62期の決算月。 そして僕の一人部署、リアルエステート部門の第1期の決算でもあります。 たくさんの優しい皆様に支えられ、お陰様で黒字フィニッシュをすることができました。(正確にはあと2日ありますが) 感謝、感謝、感謝です。 しか…

凄いよね。

世界のビッグクラブで活躍している日本人サッカー選手も、 みんなマー君のことをリスペクトしているはずだ。 結果出してるもんね。ア・リーグで防御率トップですよ。 サラリーマンよりも、 結果重視のプロスポーツの世界。 他人にはプロセスが大切だと説くけ…

子羊。

前の前の会社時代の後輩君が、 うちの事務所を訪ねてきてくれた。 この4月から、誰もが認める難しい店舗を任されて、彼なりに考え、苦しいながらも前向きに頑張っている。 それとは裏腹に、人生の道について、迷いも抱えている。 どんな環境にいたって、自…

久々の金縛り。

昼食後、ほんの20分間のシエスタをしていたところ、 とても久々、人生3度目の金縛りにあいました。 変な姿勢で眠りについたからかな。筋肉が寝ているのに脳が覚めたわけですね。 仕組みを知っているので怖くはありません。 この現象は科学ですからね。 む…

おい、きみ。

祐介くん。 自制心を忘れてはならないよ。きみはもう、大人なんだから。 って、天空から祐介くんが話しかけてきている。 はい。その通りです。

嫌われ役。

今日の営業、チームワーク良かったよ。 僕は詰める役柄。 和やかな商談の中、 ビシッと詰めるトーク。 そして成果有り。 役割をしっかりとこなせた。 良い仕事ができた。

ポスティング。

やるんですよ。 35歳、まだまだ若いから、自らやるんですよ、ポスティングチラシ投函。 この暑い中、渋谷代々木の街を歩き回ったというか、走り回ったというか、 一枚一枚、反響が有りますようにと「念」を入れながら、 ガンガン撒いてきました。 たまには…

休肝だから。

今週、唯一の休肝日です。 ということで、仕事は定時に切上げ、本を読むわけです。 こういう日がないと、僕の脳と体は、健康を維持できません。 貴重な「静」な時間です。

新橋の焼き鳥屋にて、 生まれて初めて、鳩を食べました。 日本産は肉がカスカスとのことで、フランス産だそうです。 最初は少し抵抗がありましたが、 食べてみたら気持ちが覆りました。 美味かったです。 それから「ちょうちん」というのも初めて食べました…

わかってはいるものの。。。

昨日、グーグルのトップページのグーグルドゥードゥルが、 誕生40周年ということでルービックキューブだったでしょ。 あれ、面白かったよね。 だから買っちゃったよね。 1時間くらいで飽きるということをわかっていながら、 買っちゃったよね。。。

100円玉貯金。

500円玉貯金をやっていると、 どうしても小銭が増えます。 1円、5円、10円は、普段使っている小銭入れがパンパンになったらATMで入金しています。(だいたい700円くらいになる) ですが100円だけは、あえて量を確認できる透明の空き瓶に溜め…

心と体。

当たり前のことですが、 心と体は繋がっています。あと、脳も。 どちらかが不健康だと、どちらも不健康になる。 どちらかが健康であれば、どちらも健康になる。 出発点はどっちだっていい。 そういう意味で、僕は健康でいられてます。 ありがとう。感謝です。

最後の思いやり。

今日もお客様に語ってきました。 最初、このお客様ご家族のお母様がこうおっしゃったのです。 母 「私が死んだときの相続は、3人の子供たちで話し合って好きなように決めなさいって言ってあるの」 僕 「お母さん、余計なお世話ですが、それだと残された子供…

矛盾の世界だからこそ。

エピメニデスのパラドックスというものを知りました。 地中海に浮かぶクレタ島に生まれたエピメニデスは、 「全てのクレタ人は嘘つきだ」と言った。 嘘つきであるクレタ人が、自分は嘘つきだと言っているのだから、結果としてクレタ人は正直者ということにな…

役者。

チームはバランス。 一人が飴なら、一人は鞭なわけで。 これを暗黙の了解でやれるチームは強いわけで。 お互いが、変幻自在、飴になれれば鞭にもなれる。 ときには二人とも飴になったり、鞭になったり。 本日の交渉も、良きバランス、良きチームワークでこな…

断煙して2年。

セブンスターを1日1.5〜2箱吸ってた私も、 タバコを断ち切ってちょうど2年になりました。正確には、丸2年と3日経過しています。 毎日ブログ日記をやっていますと、あっ、2年経ったな、とかがわかりやすいので便利です。 もともとレベル低いながら、…

単純なんです。

僕って、単純なんです。 仕事で感謝してくれたり、褒めてくれたりする人に対して、 もっともっと尽くしたくなります。 だから僕の取り扱いは簡単ですよ、 たまに褒めてあげれば、それだけで喜んで尽くしますから(笑)

新発見。

仕事で池尻の街を歩いていたら、新発見しました。 インスパイアード バイ スターバックス。 気になって入ってみました。 住宅街にしか出店しないそうで、 ここの池尻と、代沢と二子玉川の3店舗しかないそうです。 通常の店舗よりもリッチなコーヒーがあるそ…

寝なさい、たっぷりと。

何やら少々疲労が蓄積されてしまったようで、 21時頃には睡魔が襲ってきました。 明日からもガンバリマス!

大番頭。

そういえば昨日、「お家さん」というドラマを観ました。 面白かったです。 小栗旬が演じる金子直吉のように、私も「大番頭」と呼ばれてみたいものです。 プロセスよりも大事なのは「結果」です。 結果出していきます!

言い聞かせる。

きみ、わかってるくせに、何でやらないの? って自分に言い聞かせる。 自制心、自制心、自制心。 自分との対話。 自分との会議。 自分に厳しく。 そして自分を褒める。 キミにもいいところあるよ。 キミにしかできないこともある。 それは自信持っていこう。

物事の本質。

物事の本質を見極めるという点にて、 本日の僕は失敗した。 これじゃダメだ。 というか、今期を振り返り、 それが全体感としての改善点とも言える。 もっと勉強しなきゃだめだ。 日々、PDCAの繰り返し。

やはり。

やはり、連休明けは電話がよく鳴りますね。 とっても良いことです。 明日からアポまみれ。 当社決算月。 このまま月末まで走り抜けます!

驚愕。

本日は98%が見知らぬ人たちとのBBQだったのですが、 その中で、占い師の方に出会いました。 ぼくって、占い、あまり好きじゃないんですよ。 ただなんか、あっ、この人はちょっと違う気がするな、なんて思い、 せっかくなので、見てもらいましたところ…

ピットイン。

F1レースに例えると、ピットインですよね、今日みたいな日は。 肉体のメンテナンス。 よい仕事ができるよう、 コンディションを整える。 そんな、2014年こどもの日でした。

イオンサプライ。

太陽、風、緑、海の恵み、バッカスの恵み、夕月の光、そして、掛け替えのない温もり。 宇宙の分子が身体に溶け込み、 乾いていた心に潤いが与えられ、 僕は生命エネルギーに、満ち溢れている。

僕たちは白鳥。

白鳥は、 水面を優雅に漂っているが、 水面下では、 足をバタバタしてるんだ。 僕の周りにいる勇士は皆、 見えないところで努力して、 必死で生きている。 一見優雅に見えたって、 みんな地べた這いずり回り、 そんな姿はあえて表に出さない。 僕は白鳥に囲…

はんぐおーばーーー。

激しい頭痛を伴う二日酔に苛まれ、 昨日のハシャギ過ぎにより、全身が筋肉痛に犯され、 とんでもない一日でした。。。 明日から連休です。