Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思い切って。

思い切って、 何もしない大晦日を過ごしました。 だって、昨日のゴルフで肉体エネルギーを消耗してしまったから、 思い切って、今日は、何もしない、 そう決めました。 もう、こういうときは、思い切ったほうがいいんですよ。 一年の振り返りすらしない。 そ…

フーゴル納め。

本日はフーゴル納めでした。 不動産業者6人によるガチコンペ。 本日トライした勝負ルールは僕にとっては初体験ルールだったのですが、 このルール、かなりストイックにさせてくれる素晴らしいルールでした。 今後、このルールを広めていきたいと思います。 …

ATMで小銭預入。

僕は500円玉貯金をやっています。 なるべく500円玉をゲットしたいが為に、 日々、千円札で物を買い、500円玉をゲットしています。 それをやっていますと、500円玉以外の小銭が異常に増えてくるわけであります。 そこで、僕は100円玉専用の空…

主張しない。

オフィスの大掃除。 いや、大掃除だけではなく普通のお掃除とかでも同じことなのだが、 自分はここをこんなにも綺麗にしたよ!なんて、 他人に対して主張などしない。 そして、その綺麗にした部分を他人に気づいてもらえなくとも、 残念がらないし、絶対に主…

ポリシー。

手書きのコメントを書かない年賀状ならば、 出さない方が良い。 それが私の年賀状ポリシーです。

納まらない。

ホントは本日が仕事納め。 しかしながら明日も明後日も仕事である。 自分の業務処理能力の不徳の致すところ。 恥じる。

うっとり系。

世間はクリスマス。 僕は、今朝から急に水圧がチョボチョボになってしまった 自宅浴室の水トラブルの修理作業。 水栓工具を振り回し、無事に解決。 自分の手際の良さにウットリ系の、聖なる夜。

ぬぉぉぉ!

世田谷区は三宿の住宅街にあるこちらのパン屋さん、 フランスパンに木苺のジャムとフレッシュバタータルティーヌ、 おいしかった!

ツリー。

買ってみた。 季節や雰囲気って、 楽しむものだから。

おかげさまで。

おかげさまで、 この肉体、大復活!

消灯。

電気消灯。 的な、183センチ77キロ男子、 ベッドの上で、動かず。

あっ、、、

昨日、 うん、 今年一年間、一度も風邪ひかなかったな、 なんて言ってたくせに、 いま、 38.3℃なう。。。 12月もあと10日を残すところまできてのこの不始末、 恥じる。

無知を知る。

自分は無知である。 ということを知っている人は、賢い人なのである。 それと同じですよ、健康診断は。 自分の肉体の状況を知るということは、 賢い行為ですね。 ということで、苦手なバリウム飲んできました。 でも大丈夫、 毎日のバナナと青汁効果で、 僕…

確実に。

僕の胃は、確実に小さくなっている。 確実に小さくなっているのだ!

実感!

本日は、当社の忘年会。 ホントに僕は、人の縁に恵まれているのだ! と、しみじみと実感できる、 そんな夜でした。

検便。

汚い話ですが、 検便の際に渡されたこの便器に敷く「とれ〜るシート」。 これ画期的ですわ。 これ考えた人、素晴らしいですわ。 取りやすいですわ!

グーフー。

トゥナイトはフグ祭り。 あー、ひれ酒おいしいなー(^O^) そう思えたのも、実はここ最近。 美味しいひれ酒は生臭くなく、美味しいものなのだと知ったのは、ここ最近の話です。 ピータンもそうです。 美味しいピータンは、美味しいと感じることができるように…

プランナー。

本日は 定期借地借家権プランナーの資格研修、一日缶詰。 講義がとても良い内容でした。 勉強になりました。 土地は所有する時代から、借りる時代になってくると、 改めて実感できた良き研修でした。

お手伝い。

本日は父親のiPhone6の新規設定のお手伝い。 僕も父親のように、 60歳になっても70歳になっても、 最先端のものに触れ合うぞと決めています!

一緒くた。

ビジネスもプライベートも、 もはやあまり境界線の無い生活を送っています。 ですから僕は、 ビジネス用とプライベート用にわけず、 お出しする皆様に、全く同じ年賀状をお出しするわけであります。

4%

いまは利回り4%の不動産投資物件も売れてしまうような状況になっているのですが、 レバレッジを効かそうとローンを組んで買う場合、 ローン金利が2%だとすると、 実質利回り2%の物件ってことになってしまい、 僕だったら絶対に買わないのですが、 買う…

駅から遠い。

日本とは違い、アメリカの不動産立地に対する価値観のように、 駅から少し遠かったり、 住宅街のなかにポツンと存在したり、 そんな食べ物屋さんが好きです

脳の錯覚。

タイガーウッズは、 対戦相手がそのパッティングを外せば自分が優勝だ! というシチュエーションの際、 相手のそのパッティングに対して、心の中で「入れ!」と念じるそうです。 これは脳科学的にも正解だそうです。 脳はときに錯覚をするもの。 というのも…

自分のことだけ、、、

今日もいました。 まわりを巻き込んでるくせに、自分のことだけしか考えてない人。 自分のことだけしか考えないのであれば、 どうかまわりを巻き込まないで下さいませ。

期日前投票。

来週の日曜日は終日研修会なので、期日前投票してきました。 僕は政治の話ってあまりしたくはありません。 考えはひとそれぞれですから、一般人同士が政治の議論したって、なんも変わらないですからね。 一般人同士の政治議論って、無駄だと思います。

気持ちが安らがない。

何回経験しても、年末ってのは何かやり残している感がありながらも時間ばかりが過ぎていくといった 気持ちが全く安らがない感じです。 とりあえず、髪切ろう。

満室へ向けて。

うちで所有しているビルの一つが9階建て9世帯なのですが、 ながいこと3世帯空室が続いていましたが、ここにきて一ついい話が入りました。 条件交渉は入っているものの、おそらく成約に至ることかと思います。 このところ問い合わせが増えてきています。 …

底借同時売却

本日は底地借地同時売却の売買契約でした。 基本的には普通の土地売却契約と変わりないのですが、 それよりも少々コンサル色が強くなるんですよね。 とてもやりがいのある仕事です。 お客様も感謝してくださって何よりです。

駆け引きはしない。

僕は約14年間不動産業に従事してきて、一つ結論付けていることがあります。 それは、 駆け引きをしないほうが、自分の理想とするゴールへ向けて事が運ぶということです。

放置バイク。

所有している「私道」にバイクや自転車を放置されたとしても、 「私道」=「民地」なので、警察は撤去してくれません。 これが私道所有者の悩みどころなのです。 こういう場合は、まずは警察に現地を見てもらい、盗難車かどうかをチェックしてもらいます。 …