Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の火曜日。

絶対にこなしてやるぞ! そう意気込んだ火曜日。 やっぱ、やろうと思えばこなせるものなんだよ。 全てはやろうと思うかで決まるんだ。

よし、この一週間、やったるよ。

この1週間は、今日やるべき仕事を、翌日に繰り越さないと決めた。 するとどうでしょう。 Facebookなどを見ている時間は勿体無いんですよね。 出社して仕事に取り掛かる前に見るWEBサイトは日経電子版だけ。 ついついやってしまうネットサーフィ…

空気を読んで。

ゴルフのラウンドは、プレイファストやボールマークの直しなど、 対人関係や物理的に、結構気を使うことが多いです。 今日、僕は思いました。 あまり気を使い過ぎてもダメだ。ってね。 当然、プレイファストは必要だが、 ショット前に1回は必ず素振りをする…

トラブル。

久々の仕事上のトラブル。 久々だったから、刺激が強すぎた。 僕は一人で営業している以上、誰も僕を助けてくれる人はいない。 全て自分で動き、解決しなければならない。 でもそこに、自由さを感じる。 会社の体裁とか、上司の意見とか、そういった縛られる…

カット。

髪形なんて、どうでもよい。 とは言え、清潔感は必要ですね。 短めの七三ヘアーが一番好き。 風呂上りもすぐに乾くし。 整髪剤も必要ないし。 健康的且つ経済的ですよね。 目指せ中井貴一。

NOと言えない人。

NOと言えない人は、 他人にNOと言われた時に寂しさを感じる人なんでしょう。 もしくは、自己中心的な性格で、NOと言う人に対して「敵である」って思っちゃう人なんでしょう。 だから自分もNOと言えなくなってしまう。 とっても優しい人なのかも知れ…

白ワイン免疫。

赤ワインはダメなんです。 肉体が、受け付けないんです。 白ワインは好きです。 以前は白ワインも悪酔いしていたのですが、 どういうわけか、最近はそこそこ飲めるようになってきました。 好んで自ら注文しちゃうくらい好きになってます。 肉には赤とか言い…

山車。

三宿神社の祭り。 本日は縁あって、山車の誘導係としてお手伝いさせてもらいました。 約4時間、子供たちとの格闘。 結構な重労働でした(笑) そして、一つ感じたことがあります。 子供たちはしょうがない。 けど、 自己中心的な、自分勝手な親が多過ぎる!…

わたしの営業カバン。

A-winさんの営業カバン、かっこいいですね! なんて嬉しいお言葉戴きました。 エロい鞄ですね!なんてこともたまに言われます(笑) 僕が当時の会社で「店長」という役職に就いた時、 見た目も不動産屋の店長らしくしないとな、なんて思い、 自分からの昇進…

迷う時は迷わず行け。

迷う時は迷わず行け。 いつもの自分で行け。 何も飾るな、何も意識するな。 裸のお前で臨みなさい。 そう、自分の中の自分が語る。

やばいです、かっこいいです、一気にファンです。

ドキュメンタリー映画「小三治」。 随分前に公開されたこの映画、私は観たことが無く、 この度、ポレポレ東中野にて再上映していたので、 観てきました。 これは、やばいです、カッコいいです。 小三治師匠、一気にファンになりました。 DVD買っちゃおう…

りんごでんわ。

普段ならまだシャッターが閉まっているはずが、 朝早くから店を開け、大声を張り上げている携帯電話屋さん。 渋谷文化村通りではヤマダ電機とソフトバンクショップが対岸にあり、 熱い商戦が繰り広げられていた。 その騒動の主役電話を、 触ったり、ポケット…

新宿ディープナイト。

昼、良いビジネスができた。 夜、二丁目界隈から歌舞伎町界隈。 久々にハシゴしてしまった。 最後の〆のオロチョンラーメンが最高だった。身体に沁みた。

似非者。

「本物」「偽物」「似て非なる似非(えせ)物」。 物にも人にも必ずこの三つがある。 これを見分けられる人間になりなさい。 その為には、 たくさん本物に会うことだ。 BY 白洲次郎 私は、本物の芸術に触れて感性を豊かにしたい。 それが人間を見極める力…

語彙。

話術、話術、話術、 の前に、 語彙、語彙、語彙。 僕に足りないものは語彙なのだ。 そうなのだ。

脳、心、肉体。

三連休、堪能しちゃった。 自宅近所で過ごした三連休だけど、 それだったからこそ、 脳も、心も、肉体も、 とてもスッキリ。 明日からの仕事の糧になります。 こんなに休んだんだから、 俺、仕事しないと、、、! って焦燥感もいい感じに湧いてくるからこそ…

夏じゃん。

午前中は一仕事済ませ、 昼は駒沢公園へ。 ヨーロッパ・イーヴィレッジフェスティバルでビールと肉。 9月中旬でも真夏の暑さ。ビールが美味いのです。 駅への帰り道で見つけたパン屋。 立ち寄って食す。 美味い。 車が無く、徒歩と電車移動ならではの寄り道…

優雅だよ。

遅く目覚める三連休初日。 昼は自宅至近のイタリアンでパスタとピザと白ワイン。 食べ終えてから自宅近くの以前から気になってたカフェにてコーヒータイム。 このカフェが非常に良かった。 コーヒータイムの後はこれまた近所の梨農園。 梨はちょっと水っぽか…

夜な夜なポスティング。

きょうは作業服を身にまとい、 夜な夜な、世田谷の街をポスティング祭り。 こういう仕事もたまにはいい。 40になっても、50になっても、 たまには自らポスティングやるような男でありたい。

〇〇の秋。

早朝からゴルフラウンド。 都心に帰っきたの15時。 休憩がてらに酸素カプセルにて酸素チャージがてらの熟睡。 夜は舞台鑑賞。 スポーツの秋♪ 芸術の秋♪

ゲイバー。

人生2度目のゲイバー。 僕の隣にはゲイ。 この人たちの語彙と言葉のチョイスは素晴らしい。 落語もそうなのですが、 話術が上手な人はとても魅力があります。 ゲイとの触れ合いは、営業力向上にとっても役立ちます。

良きパートナー。

いままで大手不動産会社&そのFCにいたものですから、 「間取図」の作成という作業は、全部会社のシステム(部署)に任せていたものですから、 そういったシステムが無い環境にいる僕、 いざ図面を作る際、どうしたらいいものかと、戸惑いました。 どうや…

連日の中華街。

昨日、中華街。 本日の仕事の舞台も、中華街。 中華街ヅイテいます♪ 僕は中華街で「ここは美味い!」って店をまだそんなに知らず、 今日は地元中華街の人にお連れ戴き、ランチしました。 でも、店の名前をメモリ忘れ、 仕事の話しをしながら歩いていたもので…

ポーチドエッグ。

巷ではパンケーキが相変わらず人気の様ですが、 山下公園沿いにて、人生初、パンケーキ(&エッグベネディクト)を食してきました。 パンケーキは美味かったのですが、生クリームは多過ぎました。 エッグベネディクトは、かなり僕好みでした。 次はオムレツ…

毒演会に潜入。

快楽亭ブラック師匠の毒(独)演会。 いままでCDでしか聴いたことが無く、 いつか生で、、、 と想いを馳せていましたら、 タイミングよく開催されていましたので、 初めて生で聴いてきました。 会場に入り、チケット売場にいきなりブラック師匠がいたので…

また波が。

ここのところ、 昨年の11月頃のように、 売買案件がワンワンと入ってきております。 嬉しい限りです。

久々に。

久々に買付GET。 いまの仕事を始めてからは売主サイドに付くことが多いので、 買主サイドの仕事は久しぶり。 とっても気持ち良いです!

上場銘柄。

以前勤めていた会社が、 今月、ジャスダック市場から東証一部に鞍替えすることが確定しました。 私個人、一部上場企業の社員を経験できなかったのは残念です。 一部上場企業の社員です、って、名乗ってみたかったな。羨ましい限り。 でも私はこう思ったので…

急ごうと思えば急げる。

無理だよ、 そんなに早く対応できないよ、 今日は無理だよ、明日やろう、 なんてことを一瞬でも思ってしまったら、 こう唱えるんだ。 「相手を殴るとき、相手の皮膚の表面で拳を止めるな。皮膚の奥の数センチ先まで拳を押し込め。」 的な、ブルース・リー的…

お酒は仲介人。

お酒は仲介人ですよ。 人と人とを繋げるために活躍してくれる、仲介人です。 あっ、人じゃないから仲介酒? まぁ、どうでもいいや。 今日は10年以上のお付き合いであるお客様と、 知り合ってから初めて、一緒にお酒を飲んできました。 非常に有意義な時間…