Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

土砂降りの中、 引っ越したから投票所を間違えてしまうというハプニングを乗り越え、 家族で選挙に行ってきました。 そして某選挙特番を観てて思ったことがあります。 失礼極まりない感じで挑発されても決して挑発には乗らず、 冷静に会話していた甘利さんの…

自己矛盾も甚だしい。

立憲民主党の2番目に偉い立場にあるという政治家が、 「NISAに課税する」って言ってた。 は? NISAに課税??? 寝言を言っているのかな? 非課税だからNISA口座なのであって、 NISAに課税したらそれはもうNISA口座じゃなくて一般(特定)口座だっつーの。 …

息子、2歳の誕生日!

うちの息子は8つの財布を持っている。 ・息子名義の口座 ・父名義の口座 ・母名義の口座 ・祖父名義の口座×2 ・祖母名義の口座×2 ・曽祖父の口座 なんて恵まれているのだろう。 愛情の詰まった誕生日プレゼントもたくさん届いた。 保育園でも誕生日会をやっ…

ホモ・サピエンスの本質は今も昔も変わらない。

韓非子のような紀元前の時代の人が書いた書物が、 2021年になった現代人に対しても政治、経営、人生の教科書になっている。 ホモ・サピエンスは宇宙にも行けるようになった一方で、 先人と同じ悩みを抱え、同じ過ちを繰り返す。 本質的には何も変わっていな…

投資は誰かに教わるものではない。

たまに「投資を教えて」と言われますが、 僕自身は誰かに投資を教わったことはないんですよね。 ってゆうかそもそも投資って誰かに教わるものじゃないと思うんです。 誰かと同じことしてるだけじゃうだつが上がらないわけで。

気がついたら、、、

街を歩いていたら大好物な看板を見かけてしまった。 気を失ったのか、 気がついたら店内にいて目の前にこれが出てきた。 仕方がないので胡椒をたっぷりかけてズズズズっと、、、

投光器

この投光器、優れものです。 119坪の照明のないスケルトンテナントがかなり明るくなります! 品物が違うけど同じ明るさのスタンド型↓ アイリスオーヤマ LED投光器 ワークライト 10000ルーメン スタンド型 高さ調節93-200cm 防水防塵仕様 広配光110° 夜間の作…

本日の二子玉川も快晴なり。

本日の二子玉川も快晴なり。

フリーズドライの海老天丼に感激!

これは凄い! アマノフーズのフリーズドライの海老天丼! お湯を注ぐだけで海老天丼! そしてうまい! 感激! アマノフーズ 小さめどんぶり 4食P(3種入) アマノフーズ Amazon

初めての家族3人旅行!

正解は、 星のや軽井沢でした! 妻が勤続20年表彰で会社から10万円分の旅行券を拝受し、 結婚記念日、 息子の2歳の誕生日など、 おめでたい事柄がたくさん詰まったこの10月、 初めての家族旅行の旅先は星のや軽井沢にしました! 遠くないし、 環境もいいし、…

さぁ、ここはどこでしょうか?

さぁ、ここはどこでしょうか?

マイナンバーカードが健康保険証。

マイナンバーカードを健康保険証として使えるように設定しました。

パワーカップル

世帯年収1,400万円程度で都内にタワーマンション買ってしまったら生活が苦しくなって普通に破産すると思うんだけどな。

もう寒い。

電動アシスト自転車にて息子を毎朝保育園へ送り届けていますが、 長袖シャツ1枚じゃあれですね、もう、寒いですね。

保育施設作品展

うちのエリアの各保育施設の子供達が作成した作品展が近くの百貨店に展示される! とのことで、家族3人で観てきました。 やはりあれですね、 うちの保育園の作品が一番素晴らしいと思ってしまうし、 うちの息子の作品が一番素晴らしいと思ってしまうものです…

妻の姪っ子

妻の姪っ子に初対面! なんて可愛いのでしょう! 女の子の赤ちゃんを抱っこするのは初めてなのですが、 こんなに小さいのですね! うちの息子とは全然違って穏やかで大人しい!笑 成長が楽しみです!

教育費

これは拾い画なのですが、 僕が辿ってきたルートを見ると、 僕にかかった教育費は3,407万円に辿り着く。 両親には感謝しかない。 ありがとうございます。

意見書報酬

先日の流山の意見書を納品し、報酬を得ました。 私の意見書作成報酬は50,000円(税別)です!

インフルエンザワクチンぶっ込みました。

インフルエンザワクチン、 家族3人全員、接種してきました! そしてびっくりしたのがうちの生後1年11ヶ月14日の息子さんです。 前回の予防接種の際は病院に着いただけで泣き始め、 処置室に入ってからは全力拒否で大暴れし病院中に響き渡るほどの大泣きをし…

流山市に初上陸!

相続示談交渉事件の不動産価格意見書の作成依頼を受け、 千葉県流山市内の物件調査に行ってきました。 流山市内の物件調査は人生初です。 ってゆうか、流山市にしっかりと足を運んだのも人生初です。 流山市役所周辺も雰囲気よく、 初めて行った街なのに、初…

息子が勲章つけて帰ってきた。

息子さんは保育園でお散歩中に転んだということで、 おでこと右肘に大きな傷をつけて帰ってきました。 ご先祖さまが護って下さっているのでしょう。 大怪我はしないで済みました!

ヤフオク売上はPayPayにチャージ。

使わなくなったビジネスリュックをヤフオクに出品したら13,000円で売れました。 その売上金はPayPayにチャージできる。 あぁ、便利な世の中です。

風が気持ちいい。

今日のニコタマは風がとても気持ちよかった。

拾い画で失礼します。

Twitterで出回っていた拾い画で失礼します。 はい、おっしゃる通りです。

いざというときに。

夜、震度4の地震がありました。 免震マンションなのでゆったりした揺れですが、 それでも大きく感じました。 まずは息子を保護し、 玄関扉を開ける。 ここまでは瞬間的に動けました。 そしてそこで地震終了。 その時に思ったんです。 あれ? 避難グッズどこ…

信賞必罰な世界。

信賞必罰の観点から言えば、 富の再分配などは愚策と思われる。 国が滅んでしまう。 本気で韓非子を読んだ方がいい。

聞く力

時の総理大臣に向かって、 「特技は聞く力と言っているくせに聞く力がないじゃないか!」 とか言ってる人がいますけど、 それって故意に真意を歪曲しただけのただの揚げ足取りですよね。 例えば、 一つの議題に対し、 それぞれ立場の違うAさん、Bさん、Cさん…

合点がいく。

あぁ、この人、こんなんだから、この部署にいるんだな。 合点がいきました。

秋晴れ。

本日の二子玉川も気持ちの良い秋晴れでした!

Symbol上場国内3社目!

さぁ、国内3社目のSymbol上場ニュースです! 月まで連れて行って下さい!笑 blog.bitbank.cc