Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

不動産譲渡所得税の注意点

〈不動産譲渡所得税の注意点〉 *2021(令和3)年3月2日現在の情報です* 現在確定申告シーズン。私もe-Taxにて確定申告をし、即日クレカ払いで納付完了しました。 今回は(10年以上居住した)自宅を売却したので”不動産の譲渡所得税”もありました。おかげさまで…

投資銘柄を猿真似買いすると失敗する理由。

投資において、 「誰々が買ってる銘柄だから私も買おう」 といった感じで何も考えずただただ猿真似買いして投資に手を出すと、 概ね失敗すると思います。 その理由は、 「買いの銘柄選択は猿真似できても、売るタイミングは猿真似できない」からです。 その…

2021年2月_読書記録

2021年2月_読書記録。 7. サステナブルビジネス/(株)ユーグレナ社長 出雲充(2月) 8. ヒマラヤ大聖者の心を癒すことば/ヨグマタ相川圭子 *番号は今年1年を通した読書順番数* 2月はたったの2冊でした。 本を読んだ量は少ないのですが、 実際のところは…

リッチリストに入ってました。

自分のXEMアドレス(保有残高)が、地球上のアドレスの上位2,000番台に記帳されているリッチリストを眺めながら飲むタリスカー10年は格別にうまい。 NEM Rich List

証券口座が寒い!

今日のニュース。 www.nikkei.com 証券口座が寒い! でも今日はこのような判断を下しました。 「山の如く、微動だにしないぞ」と。 「狼狽売りはしないぞ」と。 でも週明けは風の如く撤退するかもしれない笑

フォーク。

教えてもないのに人類が使うこの道具の正しい使い方が初めてできたうちの生後1年3ヶ月のホモ・サピエンスのオス。おめでとう。

息子の水疱瘡(水痘)ワクチン接種延期。

本日は息子の水疱瘡ワクチン注射(2回目)の日でしたが、 病院に行ったら先生から、 「お父さんが帯状疱疹罹患中なので予防接種は念のため延期した方が良い」 との説明を受け、息子の注射は2週間後に延期になりました泣 お父ちゃんのせいでごめんよ息子!

分単位の判断。

暗号資産(=旧称:仮想通貨)のXEM。 相場に影響を与えるニュースが本日20時に発表され、 僕の予想とは真逆の摩訶不思議な暴落中、 53円で拾うことができました。 入金判断がもう数分早ければ(というか歯磨きさえしてなければ) 40円台で拾えたのですが良…

エイジングだけど若返り。

ブーツはブラッシングとオイルで若返る。 これはエイジングなのかアンチエイジングなのか笑

あの味が忘れられなくて。

3年前の弾丸四国旅行にて香川県丸亀で食べたあの味が忘れられなくてお取り寄せ。 その日のブログ↓ a-win.hatenablog.com 一鶴の骨付鳥。 また四国行きたいな!

生まれて初めてのお墓参り。

うちの生後1年3ヶ月22日のホモ・サピエンスのオス、 生まれて初めての我がご先祖様のお墓参りに行ってきました。 コロナで大変遅くなってしまいましたが、 無事に生まれてきてくれたことをご報告し、 感謝の気持ちを伝えることができました。 良いお天気でし…

終値で4桁突破。

2931ユーグレナ。 いよいよ終値で4桁(1,000)の壁を突破しました。 長かった。実に長かった。 今後も益々期待しています! *投資は自己責任で*

ストレスの負のスパイラル(悪循環)を断ち切るには。

1名のストレス発散が、他人にストレスを与えてしまうという負のスパイラル(悪循環)。 人に向かってストレスを発散するのは控えるべきか。 地球を俯瞰的に見ると、不特定多数のホモ・サピエンス同士が互いにストレスを(発散しあい)キャッチボールしている…

リアルプラチナ急上昇。

投資家の間では、 現物の純金のことを "リアルゴールド" 現物の白金のことを "リアルプラチナ" と言うのが少し流行っているようです。 ドリンクではありませんよ笑 僕は7年間、ドルコスト平均法を駆使しながら毎月コツコツと リアルゴールド&リアルプラチナ…

なんと帯状疱疹。

ちょうど1週間前、右の肋骨(ひび)に湿布を貼った部分に湿疹が出た。 その後、日に日に、その湿疹が拡がってきた。 今となっては肋骨のひびが入っているピンポイント部分よりも、 右胸全体の湿疹が出ている部分の方が痛い。 全体的に筋肉痛というか、チクチ…

3万記念撮影

”東証終値、30年半ぶり3万円台” という日でしたので記念撮影。 僕は投資歴8年。 ・個別株式 ・ETF ・積立投資信託 ・確定拠出年金(401K, iDeCo) ・ロボアド ・現物ゴールド積立 ・現物プラチナ積立 ・暗号資産(仮想通貨) ・子供名義でJr.NISA ・一口馬主…

美味しい週末。

この週末に食べた美味しいもの。 マルカワのとんちゃん鍋(もつ鍋) 川崎のソウルフード "元祖ニュータンタンメン本舗" のカップラーメン 妻からいただいたヴィタメールのケーキ。 美味しい週末でした。

なんかいい写真撮れた。

玄関にいた妻が呼ぶので何事かと駆けつけて撮った写真。 いい写真が撮れました。 うちの ホモ・サピエンス の オス(生後1年3ヶ月15日)のシューズ。 サイズ13のルコックアニエスビーがきつくなってきたので、 サイズ14のアシックスに買い替えました。 どう…

古代ギリシャの天然チューイングガム。

世界最古の天然の歯ブラシと言われている、 ギリシャのキオス島に生息するマスティハを原料とした、 化学薬品不使用の天然チューイングガム。 古代ギリシャのロマンを感じる味と嚙みごたえ。

たっぷり睡眠

僕は怪我人アピールなんてしないし、 悲劇のヒロインでもない。 でも、やっぱり(肋骨のひびは)痛いものは痛い。 今日は終日、妻に育児ワンオペをお願いし、 僕は終日、睡眠。 ありがとう。 おかげで明日からまた活動する気力が湧いてきました! 先生に処方…

ユーグレナがプラ転した記念日。

私の 2017 年 1 月 19 日 のブログがこちら ↓ a-win.hatenablog.com この日からというもの、 含み損状態がずっと続き、ちょいちょいとナンピン買いを継続しながらガチホールドしているユーグレナ社の株が、本日、プラ転しました。 素直に嬉しい。 思わず記念…

花が開いた。

10日前のトルコギキョウの白かった部分が開花しました。 10日前の姿 今日の姿 う、美しい。

肋骨

先週金曜の右の前鋸筋か肋骨かの件。 a-win.hatenablog.com 痛すぎたので整形外科に行ってきました。 呼吸するたびにチクチクズキズキ痛く、 息を吸っても肺にしっかり酸素が入ってこない感覚なんです。 院長先生にエコー診察をしてもらいました。 一緒にモ…

BRIGAのブーツ用シューツリー

BRIGAのブーツ用シューツリー。 レッドウィング3345ブラックスミスUS9にLサイズ、ジャストフィットでした。 レッドシダーの香りは清潔で癒されます。 [ブリガ] ブーツキーパー 型崩れ防止 シワ伸ばし お手入れ 防カビ 防菌 アロマティックシダー 芳香 ユニセ…

ベビーカーの買い替え。

うちの息子(生後1年3ヶ月8日)、もうA型ベビーカー(ピジョン)ではリクライニングが深すぎて前にずり落ちてしまって乗りずらそうなので... B型ベビーカーに買い替えました! "ピジョン B型ベビーカー ビングル" B型の方がコンパクトなので車にも載せやすい…

右の前鋸筋か肋骨か。

朝起きたら、 右の前鋸筋もしくは肋骨が痛い。 昨夜のフルレンジプッシュアップ(深い腕立て伏せ)が原因か、 それとも寝てる時に息子(1歳3ヶ月7日)に踏んづけられたのが原因か。 少し様子を見よう。

ブーツからのバーボン。

僕は "ウイスキー" と言えば "スコッチ" が大好きです。 クセのある磯臭さがいいんですよね。 バーに行けば必ずスコッチを飲みますし、家飲みもスコッチです。 しかし不思議なもので、 最近はアメリカ(レッドウィング)のブーツを履いているものだから、 急…

厄除け

後厄の厄除けで川崎大師平間寺へ。 僕の年齢(昭和53年生)は川崎大師の数え方では "後厄" に該当します。 ”南無大師遍照金剛” しっかり護摩焚いて戴きました。 ブーツのエイジングを進めたく、 揚げまんじゅうを頬張りながら多めに歩いてきました。

2月2日節分

地球と太陽の位置関係に応じた暦調整によって、 124年ぶりの2月2日の節分。 うちの息子(生後1年3ヶ月4日)は鬼が恐いものとは知らず、 終始ご機嫌でした。 でもってガチホールド中の暗号資産(仮想通貨)のXEMがTwitterのトレンド入り。 まさに福来たる節分…

2021年1月_読書記録

2021年1月_読書記録。 1. 武士道/新渡戸稲造 2. 一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学/cis 3. 生涯投資家/村上世彰 4. いま君に伝えたいお金の話/村上世彰 5. 体幹が安定して動けるカラダに変わる 肩甲骨は閉じない、寄せない開いて使う!/柴雅仁 …