Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決めつけで進む人。

相手ありきの事柄なのに、 物事を自分の中で決めつけて進んで行くと、 大どんでん返しを喰らってしまいますよ! こんなはずじゃなかった、、、 と後悔しても、 それはあなたが物事を決めつけて進んできてしまった代償です。 つまり、 あなたのせいです。

家族ぐるみの 2

今日は辻堂のお友達の家でBBQ。 今日のお友達たちも家族ぐるみのお付き合いです。 先月にお祝い会を開いて戴きましたので、 そのお返しとして「いい感じの肉」を持参しました。 子供たちに「おいしい肉の味」を教えてしまった罪は重いです笑

家族ぐるみの。

有り難きことに、今日もお祝いして戴きました。 いつも家族ぐるみで遊んでくれているお友達たちです。 こういうお友達は末永く大切にしていきたいです。 皆様、ありがとうございました!

ハロウィン。

僕は僕と言う名の仮面をかぶり、 渋谷の街を闊歩する。 今年のハロウィンも渋谷の街はメチャクチャになるのかな?

まぁぼぉ。

毎日麻婆豆腐でもいいよ笑

タワーマンションの税について。

タワーマンションの税は、今が旬のネタですよね。 業者が新築マンションを一度抱き、 それを中古マンションとして売る。 といった転売事案が増えるようなきもします。 イタチごっこの世の中だから。

レディーファースト。

世間一般的なマナーなんて関係ない場面もあるわけで。 「レディーファースト」を高らかに叫んでいる女性がいますが、 もともとは毒味と同じく、 女性を先に行かせて危険がないか確認し、 男性を守るための文化であることを知っている女性は何人いるでしょう…

結婚指輪。

昨日から結婚指輪をしています。 キーボードを打つ際や、ゴルフの際など、 普段の生活をするにあたって邪魔になったら嫌だな、、、 と思っていたのですが、 全然邪魔じゃありません。 これから末永く指輪と付き合っていけそうです笑

誓詞。

2016(平成28)年 10 月 23 日 (日) 5時に起床。 ヘアースタイルは4mm刈り上げ。 普段は整髪剤なんて一切使わないのに、 本日に限ってはワックスとスプレーでバシッとキメる。 そして、髭も剃る。 一路、品川へ。 辿り着いた先は、我が地元…

蕎麦屋でお酒。

日中は仕事。 夜は蕎麦屋で妻と一杯。 居酒屋じゃなくて、蕎麦屋で飲むって、いいよね。 さぁ、明日は早起き、早起き。

酒場で出会った顧問弁護士。

3年前かな? 六本木のとある酒場主催のゴルフコンペにたまたま誘われ、 そこで「その人」に初めて出会った。 以後、その酒場が主催するBBQの集まりなどに参加しているうちに、 「その人」と仲良くなった。 そして、今日、調印の儀をおこない、 「その人…

ナカメカイワイ。

水道橋の「でん」には行ったことあるのですが、 中目黒の「でん」は初潜入でした。 お味は、水道橋と同じ味。 つまり、「めちゃくちゃ美味しい」です。 刺し祭り、シロ祭り♬ 満足。 その後は場所を移し、同じく中目黒のBARへ。 こちらのお店は私のお客様…

ハングオーバー明け。

二日酔いのときって、 決まってこれが無性に食べたくなります。 会津喜多方ラーメン小法師のチャーシューメン。 これに胡椒いっぱいかけて食べるんです。 すると、 だいたい14時頃には二日酔いがおさまってきます笑

カテゴリー「日本株」

投資信託やETFは、 カテゴリー「日本株」が軒並みじわじわ上がってきてますね。 その反面、REITは日本も世界も軒並みダウン、、、 でも配当は入ってくるわけですから、必ずしもマイナスとは言いきれません。 ここは「買い時」かも知れない。押し目買…

役調をした日の歩数は、、、

役調(法務局や役所を巡って不動産調査をすること)をした日の歩数は、 1万歩を軽く超えます。 役調をした日は、どおりで疲れるわけです。 私のfitbit(腕時計型スマートウォッチ)には、 時間以外に常に歩数と心拍数が表示されています。 数値の可視化は、…

宝石丼。

もう、宝石丼としか言いようが無いですね。 これを2杯、戴きました。 尿酸値注意報です笑 ビールは350ml缶を半分でやめておきました。 それから狩野アナ、今日でモヤさま卒業でしたね泣 我が家のお茶の間では3年半、日曜日が楽しみでした。ありがとう…

趣味は通帳を夜な夜な眺めること笑

わたしは「消費」は好きではありません。 「貯蓄」と「投資運用」は大好きです。 とか言いながら、今夜は焼肉祭りでした♬

まつりまつられ

のどぐろ祭り。 そして桑田研究会バンド祭り。 ラジオで喋らされたので聴いてみてくださいませ笑

お年寄りへの席の譲り方。

お年寄りへの席の譲り方がわからなくて悩んでいるですと??? 無言で立ちなさい。 もしくは最初から座るのやめなさい。

久々の銀行不祥事。

三井住友銀行 大森支店 にて、 事件がありましたね。 www.nikkei.com 身近な支店でこのような事件が起きるとゾッとしますね汗

ビールとポテチ。

今日はビールとポテチをお供に、 サッカー日本代表/オーストラリア戦 を観戦するのだ。

ありがたや、ありがたや。

本日は妻の会社の同僚の方々とホームパーティー。 みなさん感じの良い方ばかりで楽しかったです。 私のような新参者にも優しく接して下さりました。 ありがとうござました!!!!!

仕事もプライベートも充実。

《仕事》 先日に入札で気持ちの良い価格で札が入った借地権付建物の売買契約締結日でした。 本日の私の振る舞いの点数、88点。 売主様も買主様も、大変気持ち良く契約して下さいました。 《プライベート》 映画「ジェイソン・ボーン」 かっこいいっす! ボ…

享保の改革300年プルーフ貨幣セット。

造幣局より享保の改革300年プルーフ貨幣セット(発行数15,000セット) が届きました。 新品の貨幣は艶っぽいです。 歴史好きの人、高値で買いませんか?笑

1デスク1仏陀

仲介業をやってますと、 人間の欲望という名の荒波に呑まれて、 私の心も荒んで乱れることが多々あります。 そんなとき、 デスクの上で瞑想に耽るキュートな仏陀が、 私の乱れた心を鎮めてくれます。

次の日めくりカレンダーはこれにしました。

officeの私のデスクの横の壁には現在、 スティーブ・ジョブズの日めくりカレンダーを設置していますが、 次はこれです。 田中角栄の日めくりカレンダー。 とてもいいこと書いてあります。 毎日めくる度に燃えてきます!!!!! 角言: 田中角栄を刻む6…

若者にお薦めする「読んでおくべき漫画」。

私が声を大きくして若者にお薦めする 「読んでおくべき漫画」は二つ。 《手塚治虫の「ブッダ」》 と 《「闇金ウシジマくん」》 です。 どちらも人間の本質、人間関係、欲、お金、 そういった生きていくうえで大事なことに気付きを与え教えてくれる。 賢く人…

人間ドックの検査結果発表日でした。

先月に受診した人間ドックの検査結果を聞きに、 クリニックへ足を運びました。 ここのクリニックは、 数ページにわたる報告書冊子を渡され、担当医師が検査結果を説明してくれるのです。 結果は、 「5年前まで吸っていたタバコの影響による異常性の無い肺嚢…

自分が弁護士化してきている気がする、、、

皆さん、弁護士と向き合って話をしたことがありますか? 弁護士も様々で、全部が全部ではないのですが、 私個人的な見解では、弁護士にはある「共通点」があります。 それは、 「世間話や余談や無駄話をしない」ということ。 営業マンの人は、打ち合わせの際…

良くできた映画でした。

秋は面白そうな映画が満載で楽しい♬ ハドソン川の奇跡、良い映画でした。 実話ストーリーも良く、トム・ハンクスの演技も良く、 カット割りなんかも良くできていると思います。 クリント・イーストウッド監督、ナイスですね笑