Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落語家のような喋り。

本日面会したお客様。 落語家のように流暢に喋るんですよ。 「あっ、この人、頭いい人なんだな」って思いますよね。 私もそのような喋り技術を身に付けたいです。

りんご 新発見。

自ら好んでリンゴを食べない私ですが、 この切り方だと、リンゴじゃない何か別の美味しい果物を食べている気分に浸れる。 新発見でした。

お薦めの本とか聞く前に。

「何かお薦めの本ありますか?」 と、 読むべき本を探す前に、 まずは日経新聞を読みなさい。 最先端の情報が手に入るわけだし、 日経新聞が一番面白くて為になる書物だと思いますよ。

両親を連れて。

両親を連れて、桜新町の「古無門」。 駅から遠いのに、且つ、198席あるのに、 相変わらずの満席状態でした。 どのくらい利益がでているのか、 お好み焼きの味よりそっちが気になります笑 なんてのは半分冗談で、相変わらず美味しかったです。 ここは各テ…

他人がいると集中できない。

私は、まわりに他人がいると、物事に集中できません。 ですから、カフェで仕事なんて、私には無理です。 誰もいないオフィス。 その環境が、集中するには一番です。 今日の休日出勤も、とても捗りました。

手紙の文面で。

手紙の文面で、その人が仕事ができる人かそうでないか、 だいたいわかりますよね。 一番伝えたいことを、文頭に書くべきです。 理由などはその後に書く。 まわりくどい表現だと、 「こいつはいったい何を言いたいのだ?」 と、読み手にイライラ感を与えてし…

雪を手土産に。

今日は50数年ぶりという、11月なのに雪の日でしたね。 そんな雪を手土産に、 デンマーク大使が当社に来訪され、 ご挨拶をさせて戴きました。 ユーモアがたっぷりで明るく、礼儀正しくとても紳士的な方でした。 単純な私は一瞬で 「デンマークっていい国…

友人夫婦のベイビーに会いに。

友人夫婦のベイビーにこんにちはしてきました。 妊娠、出産と、とても苦労しているのを間近で見ていたので、 僕もとっても嬉しいです。 ご出産、おめでとうございます!!!!!

苦手なもの。

「俺が俺がしちゃってる人」 苦手です、、、 拒否反応が出ちゃいます、、、

子供写真。

自分の妻がWEBに写真をばら撒く様な人じゃなくて、 本当に良かった。 子供写真なんて絶対に載せない。 子供いないけど。

人間だもの。

何か主張してくる際に 「だって、弁護士さんがそう言ってるもん。」 って言ってくる人がいますが、 弁護士さんだって間違えることはあるんですよ。 「だって、人間だもの。」

ゴルフ中止。

雨で中止でした。 一日をゆっくり過ごしました。

贅沢してきました。

何も言いません。 ただただ、 贅沢をしてきました。

食べるとうまい。

田舎から戴いた「柿」。 自ら進んでは食べないのですが、 いざ食べるとおいしいですね(^-^)

情報屋として。

べらべらベラベラと何でもかんでも喋ってくれる人は、 情報屋としていいように使えばいい。 注意点は、僕のこともベラベラと他人に喋られてしまうので、 自分は口を慎むことだ。

分煙。

もう、そろそろ、 分煙してない店は消えて欲しい。 完全な仕切りの無い分煙は、分煙とは言えないです、非喫煙者からしたら。

交渉屋の世界。

案件Aでは私とバディーだった人物が、 案件Bでは私の交渉対戦相手になるなんてことは、 交渉屋の世界ではよくあること。 ただただ、 自分の依頼者の為に、 各案件毎の互いの立場を尊重し、 各自の任務を全うするのみ。 終わったら仲良く飲みに行き、 また…

帰りも6時間ドライブ。

無事故無違反で帰ってこれました。 帰りも6時間かかりましたが、 不思議なことに、眠気も一切無く、あまり疲れていません。 まだまだ若いです!

カーシェアの魅力、再確認。

目的地は福島県の某市。一泊二日。 大人4人で新幹線で行くと、往復合計70,480円 所要時間は片道約2時間。 ではカーシェアはどうだろうと計算してみた。 すると、高速代を含んで往復35,280円で行ける。 所要時間は道が空いていて約4時間。 いま…

自宅近所のイタリアン。

自宅近所のイタリアン。 このブログでも何度か登場していますが、 ほんとに美味しいので写真アップしたくなっちゃいますね笑

トランプ相場。

昨日の話なのですが、 米国大統領選、 ニュースで「トランプ」「トランプ」と速報が入る度に、 極めて激しく値動きしていました。 リアルタイムで株価を見ていて、 とても面白かったです。 一世一代の大博打張ってる人も、 世界中にたくさんいたことでしょう…

縁結び。

3年前に相続に伴って代替わりし、 一旦縁が切れていた地主様一族と、 本日、再び縁を結ぶことができました。 大変嬉しく思います。 顧客一族が増えると、 私の「箔」も増してきます。 これからもどんどん、 世田谷区内で私の存在感を増していけると幸いです…

デニーズのミックスグリル、おいしい。

デニーズの新メニュー、ミックスグリル。 わたくし個人的には、ガストのミックスグリルを上回っています。 チキンもソーセージもハンバーグも全部うまい!

そういえば忘れてた、、、

そういえば忘れてました。 僕、目玉焼きが大好物だった。 今度から好きな食べ物を聞かれて際は、 堂々と「目玉焼き」と答えよう。 黄身は固めが好きだが、柔らかいのも大好きだ。

東京近郊ならでは。

ゴルフ練習場が3時間待ちって、、、 練習場に足を運んだものの、 3時間なんて待てません。 でもやっぱりゴルフ熱がある人は並ぶんですかね。 私のゴルフ熱はそこまでじゃないようです。。。

ウシジマくん ファイナル。

最高でした。 漫画読者も納得できる映画。 これで終わりだなんて、 ウシジマくんロスト症状に陥ってしまいます。 プリーズ カムバック!

ハンコ下さい!

土地売買の際は、測量に伴う「筆界確認書」や、 隣接地などとの「越境の覚書」や「各種様々な覚書」を 取り交わす必要が有ります。 今回は隣接地対象者4名。 いつもながら、 全員から署名捺印を取得するまで、 気が気じゃありません。 ハンコ下さい!

ブルーインパルスに感動。

入間基地。 入間航空祭2016に行って参りました。 パラシュート部隊。 飛行機展示。 男心がくすぐられます。 そしてなんといってもブルーインパルス。 高度250m前後 時速780kmのスピードで編隊を組むのですが、 機体間の距離、1m。 凄すぎです…

銀座のビル。

銀座のビル売買を手掛けています。 銀座の地区計画とか複雑?と思うかもしれませんが、 内容がとてもシンプルに纏まっている地区計画ブックがあるので、 役所調査は結構簡単です。 「日本一の街」の不動産を取り扱うって、 不動産屋冥利に尽きます。

48歳。

お客様に、 「48歳くらい?」 と聞かれました。 やはり僕は老けて見えるのでしょうか?!