Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

段取り。

いま取引している相手方のご担当者様が、 段取りスキルの無いかたなので、やりずらい、、、 仕事ができるできないって、 賢い賢くないとかじゃなくて、 段取りが上手な人を仕事ができる人、 段取りが下手な人を仕事ができない人、 といっても過言ではない。 …

感謝の日。

本日は仲介案件の残金決済の日。 本案件は、かなり複雑で、当事者が複数いることから、 話を纏めあげるのにとても労力を要した案件でした。 みんなハッピーな結末を迎えることができました。 私の報酬額も大きいのですが、 それよりも、みんなハッピーフィニ…

鰻うまかった~

ひれも肝も、そして山椒も、うまい!

幸せなとき。

自宅でご飯を食べてるとき。 布団に潜り込んでこれから寝ようとするとき。 そんな時が、一番幸せだったりします笑

お客様へ。

お客様、 本日も誠に有難うございました。 お客様への感謝の気持ちは、 一時たりとも忘れはしません。

プチファスティング。

プチファスティングを終えた後、 大間違いをしてしまい、調子に乗って普通に食べてしまったところ、 かなりお腹が混乱しています。 大反省汗!

まさか。

まさか、 約束を守らない営業マンがいるとは!

お腹、絶不調。

温かい真心、頂戴します!

私、営業マンですから。

モヤモヤしていることがあれば、 相手のところにすぐに飛んで行って話をしてきなさい!

損得勘定で線引きなんてしていません。

私は、一応はビジネスマンでありますが、 仕事に繋がるか否かとか、いわゆる損得勘定で物事を判断していません。 「楽しいか楽しくないか?」で物事を判断しています。 お金になるとしても、一緒にいて楽しくない人とは会話なんてしたくありません、 まして…

言いにくいことほど。

言いにくいことほど、 大きな声でハッキリ伝えよう! それが営業マンってものです!

まだまだ腰が軽い。

バリバリ現役38歳。 仕事は大好きだけど、労働は好きではない。 だけど、お客様の為に動きまくります。 まだまだ私、腰が軽いです!

空売りファンドショック。

本日、某空売りファンドが出したレポートの影響で、 私がホールドしている企業がターゲットにされてしまい、 株価が大幅に下落しました。 なんてゆうことでしょう。 でも私は動じません。 もはや、買いのチャンスだとも思っています。 だって、発表されたレ…

中華街で大発見。

所有物件の定期巡回で山下町へ。 仕事を終えて元町と中華街を散歩。 (見聞を広めるには散歩が一番) 元町の雰囲気って、昭和っぽさが残ってていい感じですよね。 ノスタルジックと言いますか、来るたびになんか気持ちよくなります。 続いて中華街を散歩中に…

そんなにこだわりないのだけれども、、、

僕はそんなにこだわりはないと自称しているのですが、 なんとなくシャンプーとか石鹸とかは無添加がよくて、 今はこれを使っています。 いい感じの泡で洗えます。 髪は朝は「湯シャン」、夜はシャンプー使ってます。 人間はそもそも、天然のオイルを己の肉体…

没頭。

本日は一日中、文書作成に没頭の日でした。 文書作成は「好き」なので、苦では有りません。 大変なのは、僕が作成した文書や契約書を校閲してくれる人がいないということ。 一人で営業しているので、私の仕事をチェックしてくれる人がいないのです。 (顧問…

呼吸の深さ。

呼吸が浅くなると、 なんもいいことがない。

遅ればせながら。

遅ればせながら、映画「海賊とよばれた男」を観てきました。 私個人的には、 地下タンク汲み上げ作業中に店主が現場に来たあたりのシーンが感動しました。 良い映画でした。 これと似た時代のドラマ「不毛地帯」をもう一度観たくなりました!

赤血球が震える。

血液が潤い、 血液が喜び、 赤血球が震えてます。

ファインプレー。

今日はいい仕事ができた。 いい交渉だった。 我ながらファインプレーだ。 今夜のビールは旨いに違いない!

悪口。

---------- 私がかつて人の悪口を言ったことがあるか! 誰か私が一度でも人の悪口を言っているのを聞いたことがあるか。 私は一度としてない! 人の悪口は言わないほうがいい。 言いたければ、 便所で一人で言え。 ---------- と、僕のデスク横に掛けている…

リアルガチな仕事始め。

結局のところ、 本日が真の意味での仕事始め。 早速、「時間が足りない」と思ってしまうほど、 仕事に追われました。(でもこれは感謝すべきこと) ぼーっとしてたらいきなりビンタされた、みたいな感じ。 一気に現実世界に放り投げられた、そんな感じ。 な…

14時、起床。

本日は、 14時起床。 地上界、幽界、観念界。 肉体も脳も目覚めている状態を地上界、 夢を見る状態と言われているレム睡眠状態を幽界、 深い眠りのノンレム睡眠状態を観念界、 と設定すると、 ずぅ~っと、観念界の住人であったかのごとく、 至福の睡眠状…

静かだけどアクティブで暖かい。

朝からご先祖様の墓へ初詣。 墓を磨き、心も磨かれる。 その後は毎年恒例の等々力不動尊へ。 今年のおみくじは大吉でした。 その後、等々力不動尊は「満願寺 別院」であることを今更気付き、 等々力駅の反対側にある満願寺へ初訪問。 なんと美しいお寺でしょ…

モーニング。

今日のモーニングは二子玉川のビルズ。 店が空いてて心地よい空間。 優雅に過ごせました。

マイルール。

年代を表す際、 全て西暦で表します。 もう、昭和や平成などの元号は使わない。

2017仕事始め。

仕事始めは恒例の氏神様への初詣から。 渋谷警察署の裏にある金王八幡宮。 ここが松濤界隈の氏神様です。 その後はうちのオフィス近くにある稲荷様へ。 去年一年、ご飯に困らなかったことを感謝申し上げ、 親族一同と会社一同の益々の発展を祈願して参りまし…

活字充電。

活字をたっぷり読めた充実した一日だった。 頭がとてもスッキリしている。 読書ってのは瞑想に近い効果もあるはずだ。 少なくとも僕はそう思っている。

一族の集い。

本日は一族の集い。 明日から仕事始めだとゆうのに、 こういう集いに妻が参加してくれることに感謝します。 今年も大切にします。 あっ、将来もずっとね笑

妻実家へご挨拶。

元旦は自宅で引きこもり笑 本日は妻の実家にご挨拶。 美味しいものをたくさんご馳走戴きましたが、 写真を撮るのを忘れました! 今年も健康でありますように!