Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガストじゃないよ

食あたりなのか冷えなのか 強制的なデトックスにもがき苦しんだ という思いでしか残らない一日だった。。。

いつも心で唱えてます

業績が良いのはメンバーのお蔭 業績が悪いのは責任者のせい 前の会社で影響を受けた役員の方に教えられた言葉 小さなチームから大きな国家まで ほんとにその通りだ 僕はこの言葉 いつも心で唱えてます

限りなく透明に近いブルー

短い小説なので 限りなく透明に近いブルー をなんだかいきなり読みたくなり 再読しました この主人公はまわりでおきている全ての出来事や風景 そして幻覚をただただ見てるだけ そこでおきている現実と幻覚を見てるだけ 特に最後のほうの虫と鳥との関係を自分…

利用されると利用するの関係

言葉は悪いけど 例えば AさんとBさんがいて この二人を第三者目線で客観的にみると AさんがBさんを利用しているように見えても 実はBさんがAさんを利用している っていう構図が世の中には確実に存在する 要するにAさんはBさんを利用しているつもりでも 実はB…

知らないということを知る

他人の話を最後まで聞かず 途中で遮って話し始める人って 自分勝手な推測の世界で生きていて しかもその推測が正しいと思っている人が多い気がする 井の中の蛙 って言葉がぴったり だいたいそういう人に限って 「人の本性を読める」って発言をする 自分のこ…

背中

人間の性格は 『生得的な遺伝要因』と『後天的な環境要因』 どっちで決まるのか? といった研究は いまだ研究中のようです 自分勝手に決めつけると 半々なんじゃないかな 半々だったらなおさら 「親」の性格って最重要ポイントですね 本当の親だとしても 本…

Dangerous na Extacy

錠剤の話じゃありませんよ。。。 それはそれは 僕がJunior High School時代の頃 両手を両膝にポジショニングし 中腰に構え ハッ ハッ ハッ と数十回にわたる吐く呼吸を繰り返して過呼吸状態にし 鳩尾めがけて ドンッ と掌底をくらわすと 「オチル」 そして数…

何だこの映画を観ているような錯覚に陥る小説は

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (510件) を見る シンプルに 面白かったです 映画感覚です この作者を好きになりました もう一作読むこ…

熟成

夏休み明けから休みなく過ごしてきたけど 夏休みで充電できたから疲れてない 強いエネルギーを持った人と会ったから そのエネルギーもお裾分け戴いて エネルギーに満ちている しかしながら明日は休息しよう この満ちているエネルギーを熟成して やってくるハ…

答えはそこにあり

何で信用してくれないの!? 何で僕の意見を採用してくれないの!? って悲劇のヒロインのように叫ぶとき その理由は自分自身にある だから 叫ぶ前に自分を見つめなおそう って話とはちょっと違うけど 自分の社会的な「信用力」を知るには 「ローンの事前打…

僕って人へ

僕っていう人間は 僕しかいない 年を重ね 若かった僕もいれば 今 そして未来の僕が存在し どの時代の僕であっても 僕であることには変わらず 僕っていう人間は 僕しかいない 今日の僕より 昨日の僕のほうが 青い ぶれない軸や思想であっても それは昨日の僕…

世界の果ての冒険レース

世界の果ての冒険レース パタゴニア いまNHKで見てました 南米パタゴニアに“地球の奇跡”とたたえられる 手つかずの大地と青い氷河で繰り広げられる冒険レース4人1組の男女が600kmの道なき道を8日間ほぼ不眠不休で 自分の足とカヤックと自転車で駆け抜ける…

快適

ようやく自宅PCが届きました 現在時刻 夜中の4時。。。 前のPCからのデータ移行や初期設定 すべて完了してスッキリ 動きも速いし快適です DELLのPCは初めて使いますが 何となくキーボードの配置が狭いような感じがして 少々打ちづらいのが気にな…

困ったちゃん

困ったちゃんが現れた 宅建持ってるからって仕事できるってことにはならない 持ってないよりマシだけど。。。 資格とかそういったものよりも人間力 IQよりもEQですからね

感覚なし

曜日感覚が無い 今日 水曜日って感じじゃない 仕事してるからってのも一つの要因だけど。。。 今日はもう帰ってゆっくりしよう 自宅のPC到着まであと3日 いまごろ海を航っているところだ どうか事故がありませんように

感染

誰かがひたむきに頑張っている姿を見ると その心意気が感染する いま僕は 感染者です

お髭さん さようなら

僕は連休中はいつも口髭を伸ばしていますが それを剃るときは ビジネスモードに突入といった 自分への合図です まぁ お休み中も電話は休むことなく ちょいちょい仕事してましたけどね♪ あーだのこーだのグチグチ言ってるだけじゃなくて 動こう そんな精神状…

ホントノメグリアイ

本屋には出会いがある 本との出会い 本から寄って来てるのか 自分から寄っていっているのか。。。 どちらなのかよくわかりませんが 今の自分の心境と同期するような そんな本にめぐり逢いました 悼む人〈上〉 (文春文庫)作者: 天童荒太出版社/メーカー: 文藝…

飛距離はガタ落ちです

テーラーメイドの r7 CGB MAX シャフト NSプロ950GH から タイトリストの CB 710 シャフト DG200 に変えてから 飛距離は確実に落ちました なので 今日はいま一度自分の飛距離を確かめに行って参りました アイアン変更前は9Iで150Yでしたが いまは下記の…

本日のメインイベントは 「掃除」です みなさん 「寺」って 神聖で穢れの無い雰囲気で パワースポットだと感じたりすることはありませんか? なぜ寺は神聖な雰囲気がするのか? これは僕個人的な理屈なんですが いくつかの要素が織り成す雰囲気だと思ってま…

親子 初ラウンド

成田にて 人生初 親父と二人でラウンドして楽しんできました うちの親父は終戦生まれで この9月で66歳 まだまだ元気なのですが 三半規管の故障により いまは身体のバランスが取りにくい状況で しかもこの炎天下。。。 本調子ではないことだし 誘わない方…

テーマ

今年の夏休みのテーマは 「地味にひっそりと」です そして 自宅のPCが不調といった言い訳で このブログは15日に まとめ書きしています つまり これといってつまらない内容になるってことです。。。 今日のメインイベントは 明日はコースに行くので ゴル…

褒美

自分への誕生日プレゼントはPCでした DELLのPCでネットで購入したので 届くのが約2週間後。。。 明日から夏休み ブログは明けてからまとめて書くことになると思います

’11.8.8.33.111

本日 2011年 8月8日 ぼく33歳 ゾロ目ってます 「自分が生まれた西暦の下二桁」と「自分の今年の数え年齢」を足すと みんな同じ数字になるって みなさんお気付きでしたか? よく考えたら 当たり前のことですね この2011年の合計数字はみんな 11…

やっぱり な決意

僕にとっては珍しい程 悩みに悩んだ挙句 やっぱり自宅PCを買い替えることにした HPかDELLのセパレートデスクトップにしようと思う やっぱりPCは冷蔵庫や洗濯機やシャンプーや歯ブラシなどと同じ生活必需品だと判断しました

十人十色

いろんな人がいるもんだ なんて当たり前なことを肌で実感した一日だった 特に都会には様々な「心模様」が溢れている

心のギア選択

クラッチが繋がり エンジンが動いているのにもかかわらず 車輪が止まっていると エンジンはストップする やろう! と思っているものの 実行しなければ 進まない エンジンと車輪人間の思考と行動 似たような 仕組みですね。。。 車は人間が操作する じゃぁ 人…

もどかしさに襲われて

物事が着々と前に進んできている しかし そのスピードは自分の望んでいるスピードではなく かなり 遅い できる限りのスピードアップは努力した しかし これ以上のスピードアップは自分の力の範疇外 「前に進んでなんぼ まとまってなんぼ」とは言えスピードも…

普通

普通 が一番なんだろうけど 普通の休日を過ごした これといって 何もない ごく平凡で普通な休日 この普通の休日を幸せと感じるか感じないかは 自分次第

思いやり

会社の第8期がスタートしたので期初の総会 そして一足早いBirthday オークリーの真っ赤なサンバイザーと真っ白なショートパンツとみんなの温かい思いやり を戴きました 仲間って 「いいね!」