Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南町田、視察。

(随分前に)リニューアルオープンした南町田グランベリパークに行ってきました。 以前のだだっ広さと比べて、ショップ建物が2階建てになったせいか、 巡回しやすくなった気がします。 NHKコーナーもありました。 うちの息子さん(1歳)、「いないいないばぁ」…

マーチン2足目。

マーチン2足目。 1461 3ホール ネイビー。 先に買った 1461 MONO とは全く履き心地が異なり、 かなり履きやすい! 主に私服用に買いました!

息子が1歳の誕生日を迎えました!

2020年10月29日、 うちの ホモ・サピエンス の オス 、 生後12ヶ月、つまり1歳になりました! 病気や事故などなく、 無事に誕生日を迎えることができるってことが、 こんなにも「有り難き」ことなのだと、 実感できる日となりました! ご先祖様と周りの全て…

高級石垣牛ステーキを頂戴しました!

お客様から「高級石垣牛ステーキ」を頂戴致しました。 有り難き幸せです。 焼き方に関してはいろいろな手法があると思いますが、 僕のやり方で焼きました。 手順は下記の通りです。 1、冷蔵庫にて解凍。 2、解凍されたお肉を冷蔵庫から出す。 3、冷蔵庫か…

積木で遊べるようになってきた!

うちの生後11ヶ月の ホモ・サピエンス の オス、 だいぶ積木を楽しめるようになってきました。 友人ご夫婦から誕生日プレゼントとして頂戴した積木を与えたら夢中になっています! ありがとうございました!

無印良品のシューキーパーとダスコのシューストレッチは最強です。

無印良品のシューキーパーは最強だと思います。 レッドシダーの香りも最高だし。 甲高に仕上がっているから僕の足に合うのか? とにかく値段も良心的! マーチンの革を伸ばすには、 無印良品のシューキーパーとダスコのシューストレッチスプレーのタッグが最…

息子が立った!

砧公園にて。 うちの生後11ヶ月の ホモ・サピエンス の オス、 自立しました!!!!!

香川照之さんの店でてんとう虫。

香川照之さんの店 インセクトマーケット(insect market)にて てんとう虫のロンティー購入。 かわいい!

結婚式記念日。

2016年、4年前の今日、品川神社にて結婚式を挙げました。 夫婦ともに健康で、子供にも恵まれ、幸せすぎます。 妻に感謝、家族に感謝。

万年筆2本目。

売買取引記念品万年筆第2弾。 セーラー万年筆 カクテルシリーズ第10弾 プロフェッショナルギア クレ・アジュール 中細 21金 セーラー万年筆と言えば我が日本が誇る広島県呉市の万年筆メーカー。 瀬戸内海のブルーと瀬戸内レモンのイエローが僕の好みど真ん中…

雑誌はiPadでKindleで。

雑誌を読むならば、 iPadのKindleで読むのがおすすめ。 エコだし、読みやすい。 紙の雑誌には戻れません!

地中障害物が出てきました。

土地売買あるあるの「地中障害物の売主の3ヶ月間契約不適合責任」。 売買取引後、今回も地中から出てきました。 ・大き目のコンクリートガラどっさり ・小さ目のコンクリートガラどっさり ・大量の主に割れた食器類 ・素材不明のガラ多数 私の経験則において…

レッドシダーブロック。

レッドシダーブロックが届きました。 シューキーパーをきっかけに知ることになったレッドシダー。 この天然木が発する森の香りが、 我が家を「ログハウス」「温泉宿」に変えてくれます。 正に「どこでもドア」。 癒される。 [REDECKER/レデッカー]レッドシダ…

溝口宿のお茶。武州茶。

最近、緑茶にハマっている僕。 緑茶を飲むとホッとするんですよね。 お年を召してきた証拠でしょうか笑 さて、高津の交差点に存する田中屋さんのお茶、 武州茶。 江戸時代中期の武州茶と呼ばれたお茶を古老の記憶を基に復元したもの。 と記載されています。 …

保育園見学2園目。

うちの生後11ヶ月の ホモ・サピエンス の オス を連れて、 保育園の見学。 見学中、大人しくしてくれてました。 今日見学したのは近所の企業主導型保育園。 企業努力を感じられる保育園でした。 正直、ここも気に入りました。 でも認可保育園と企業主導型保…

約1年掛かりでfinish!

本日、 販売開始から約1年掛かった土地の売買の決済取引。 復元測量もあり、隣接地問題もあり、コロナ禍もあり、 前途多難な販売活動でしたが、決まるときはすぐ決まる。 買主は1名いればそれでいい、ってな具合で、 その1名がいつ現れるのかは「縁」なので…

歯ブラシで遊んでくれるようになった!

歯磨きを嫌がるうちの生後11ヶ月の ホモ・サピエンス の オス、 新しい歯ブラシを買い与えたら自分の手に持ってずっと口の中に入れています! 嬉しい!

プロフェッショナルほど時間を掛けるもの。

その道のプロ職人であればあるほど、 一つの作品を仕上げるに当たって要する時間は長くなるもの。 私はそう信じています。 だから、良い作品が生まれるし、 大金を支払ってでも人はその作品を欲しがるのです。 私はそう信じていますし、 私自身も丹精を込め…

活版印刷の名刺。

我が社にはデザイン事業部があります。 そこで活版印刷も取り扱っており、 自分の名刺も活版印刷で自社施工しています。 味があって、いい。 この10月から名刺をリニューアルしました。 たったそれだけのことなのに、仕事のやる気が高まります。 この名刺を…

レッドシダーって素敵。

ドクターマーチン3ホールを履きやすくするための一環として、 シューキーパー(シューツリー)を買いました。 素材はレッドシダーという木材で、これはかなり森林の良い匂いがします。 玄関で森林浴ができます。ログハウスにいるみたい笑 靴をドライヤーで温…

ホモ・サピエンス のちびっこたちは凄い!

今日はうちの生後11ヶ月の ホモ・サピエンス の オス を連れて公園に遊びに行ったのですが、そこで初めて出会った ホモ・サピエンス のちびっこ同士ってすぐ仲良く遊び始まりますね! ホモ・サピエンス のちびっこたちは凄い!

【閲覧注意】踵の皮膚が1枚剥けました汗

【閲覧注意】 ドクターマーチン 3ホール この超絶かっこいい革靴を履いて歩いたお陰で、 踵(アキレス腱の下部)の皮膚が1枚剥けました汗 モザイク処理を施しています汗 これは靴が悪いのではない。 この靴の初心者である僕がなんの対策もせず履いてしまった…

"コモンズ _ ザ・2020ビジョン" が凄いことになってる!

ドルコスト平均法を駆使し毎月定額積立で買っている投資信託 "コモンズ _ ザ・2020ビジョン" の僕の本日現在の運用成績が凄いことになってます! 利回り +49.64% ってのは凄いですよね! 例えば100万円投資していた場合だと利息が+496,400円ということで…

それが ”責任” というもの。

コロナが怖いんじゃない。 濃厚接触しただけで検査と隔離生活をしなければならずそれによって仕事が進まずお客様へ迷惑をかける事を恐れている。 それがお客様に対する”責任”。 ゆえに少しでも人との接触を減らす為にゴルフも食事会も断っている。 本来なら…

" 阿Q正伝 " を読んでみて。

魯迅 " 阿Q正伝 " を読んでみて。 なんとも言えない... うーん、なんとも言えない虚無感、と言う感想。 あっけなさ、これが人生なのかも。他人への感心の薄っぺらさ、これが人生なのかも。考えているようで考えていない、これが人生なのかも。まわりに流され…

今日からいよいよPASMOがiPhoneとapplewatchで使えるようになった!

いよいよPASMOがiPhoneとapplewatchで使えるようになった! PASMO民の僕としては待ち望んだ日だ! 定期も使える!便利! 今は車通勤だけど!笑

所詮わかりゃしない。

富裕層は、貧困層や一般庶民の生活がどんなものなのか、 所詮わかりゃしない。 子供がいる人は、子供が欲しくてもできない人の気持ちなんて、 所詮わかりゃしない。 殿様気質の人は、自分が殿様気質であることに気づきもしない。 というか気づくことができな…

足を向けて寝れない。

テレビ東京 "自衛隊の裏側ぜ〜んぶ見せちゃいます" という素晴らしい番組。 こういうのはもっともっとテレビで放映したほうが良いです。 僕がのほほんと暮らしているその間も自衛隊の皆さんが国を護る為に命をかけて日々厳しい訓練やスクランブル発進をして…

"三体" の最終章が待ち遠しい!

三体Ⅱ 黒暗森林(上)(下)、読了しました。 個人的に(上)は中弛み感を感じたのですが、 (下)の特に後半部分は続きが気になり読むのをやめれなくなる感がありました。 三体Ⅲ 死神永生 の邦訳は2021年春頃に刊行予定とのこと。 待ち遠しい!

骨盤痛症候群(=慢性前立腺炎)

実は2週間前あたりから "会陰" に違和感が生じており、 前立腺がんとか重い病気だったら嫌だなぁと思い、 生まれて初めて "泌尿器科" に潜入し、 診察を受けてきました。 診察の結果、 "骨盤痛症候群(=慢性前立腺炎)" という病気とのことでした。 日本で…