Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リセット

ほんとに、 「転機」とはこういうことか、 と心底思えた2013年だった。 いや、「転機」というか、 「リセット」という言葉が相応しいかな。 僕の人生の物語において、 とても重要な「章」になるはずです。 ここ近年は新年を迎えることに対してあまり感慨…

5年。

今日のこの日記をもって、 連続更新1,825日、 つまり丸5年間、まいにち日記をつけたことになります。 フェイスブックを本格的に始めてからは、 あまり大した内容を書いてはいませんが、 僕にとってはこの日記、 自分の生活の一部であり、 自分の心の健…

密談

うちのOfficeの応接セットがクラシカルな感じに模様替えになり、 ますます威圧感、あっ、高級感が増しました。 これで日本刀があったら完璧です(笑) とにかく、ここに人が集まって、 影で日本を動かしていきたいですね。 そんな密談の場に、ふさわしい場所…

順序。

本日から年末休み開始。 しかし本日も職場におりますが。。。 家にいる時間と、職場にいる時間。 どう考えたって、職場にいる時間の方が長い。 そうなると必然的に、大掃除をする順序は職場優先。 本日は職場の大掃除。 いつも綺麗にしているつもりなのでそ…

締めの挨拶。

ふぅ。 やっと挨拶すべき方々に挨拶することができた。 たとえ誰かに図太い奴とか言われようとも、 自分の気持ちを伝えることができた。 それがなによりだ。 なんだか一気にスッキリした。 今年の仕事を締めくくるに相応しい日となった。 でも明日、仕事しち…

自分中心の世界。

あのですね、 以前にも言ったかもしれませんが、 自分の人生の主役は自分ですけど、 自分以外の人からしたら、僕は脇役に過ぎませんからね。 そう認識していないと、 他人の立場にたって物事を考えることなんて不可能ですよ。

エネルギー受信。

男まみれの(みんな社長)クリスマス忘年会。 毎年毎年、この行事にて、できる男たちからエネルギーを頂戴しています。 みんな、ぼくより凄い人たちばかり。 そういった環境がとても好きです。 もし、ここに集まっているみんなが一つの会社の同じ部署にいた…

年賀状。

渋谷の街は、クリスマス一色。 そんな中、僕は夜なべで年賀状作成。 一人一人の顔を思い浮かべ、 感謝しながら全員分、手書きでメッセージを書く。 量が多いので、腱鞘炎になりそうです。 でもやっぱりいいですよね、年末って。 こうやって、お世話になって…

よしっ。

ありがたいことに、またも一本、契約が決まりました。 契約日は、来年一月早々です。 気持ちよくスタートできそうです!!!

整理

案件整理。 11月から今の今まで突っ走ってきて、 少しだけ落ち着きました。 いままでは整理している場合じゃなかったのですが、 俯瞰的に捉えられるゆとりがでてきました。 俯瞰的に捉えた結果、 まだまだやることはたくさんあります(笑) とても嬉しいこ…

ふぐ。

こないだはクエ。 きょうはフグ。 おれ、贅沢し過ぎている。 もう、お腹いっぱいです。 僕がいままで飲んできたヒレ酒はその全てが生臭かったことから、 僕はヒレ酒が苦手だったけれども、 今日いただいたのは少しも生臭く無く、 香ばしくとても美味しいもの…

推測で物事を判断する人。

推測で物事を判断する人って、一緒にいて疲れる。 自分で勝手にこうだろう、ああだろうと決めつけた上で会話してくるから、 会話しててホントに疲れる。 その推測が正解であればいいのですが、大体が間違っていますからね、、、 自分の力を過信しているので…

クエ。

クエを食べれたことだけでもありがたいことなのですが、 とても高価なお気持ちを戴いて戸惑う。。。 僕はお金が大好きです(笑) だからといって、人と人とがお金で結ばれたくないです。 だからこそ、戸惑います。あまりこういう経験したことがないので。 と…

中止を理由に。

ひょっとしたら雪? という天気予報だったために、 今日のGOLFは中止になりました。 そして決めました。 きょうは思い切って仕事はしないと。 思い切らないと仕事しちゃいますからね。。。 5:45分に自然と目覚めてしまい、 頑張って寝ようとする。 気付…

食べ過ぎた。

食べ過ぎたよ。。。 人よりも良く食べる種類の人間だと思うんだけどね、 今日は自分でもしっかりと自覚できるくらい、 良いものを食べ過ぎたよ。。。 ストマックは満足しているはずなのに、 少々、悲鳴をあげている。 うん、その悲鳴、聞こえるよ。 明日はGO…

三回言うよ。

お金を手にしても今までのように無駄遣いしない。 お金を手にしても今までのように無駄遣いしない。 お金を手にしても今までのように無駄遣いしない。

臨機応変

臨機応変とはまさにこのことだと、 自らを自讃してしまう、 そんな交渉合戦だった。 いやぁ、きょうの僕は良くやったと思うよ、 当方が有利に進むことになる。 今日の酒はうまい。

ネ申

紙の手帳を手放して早一年。 噛み砕いて言うと、 エバーノートとi手帳が神アプリ過ぎて、 もう離れられない。

なんか嬉しい

自分が作成した不動産売却査定書をもって裁判が進んでいくなんて、 なんだか嬉しい。 宅地建物取引主任者は、 宅地建物取引士になる動きもあるようで、 士業になったら先生って呼ばれてもおかしくないよね。 でもそんな名称変更なくっても、 今回のように専…

リセット

iPhoneとiPadのカレンダー同期ができない日々が続いていて、 つまりiCloudが調子が悪かったのですが、 全ての接続を断ち切って、 再び繋げてみたところ、 同期されるようになりました(^O^) 人間関係もシンプルにリセットできるといいですよね。あっ、でも、…

集客コスト

うちは、 看板も出してなければ、 ホームページも無く、 集客活動は一切していません。 しいて言えば、みなさんとの会食費用が、 交際接待費というよりかは、 集客費ですね。

自己採点

本日の売買契約の自分の振る舞い点数、 89点 くらい。 なかなか良い方でしたが、 まだまだ改善点あり。

ライバルなんていない。

あのね、 良くも悪くも、 僕にはライバルなんていないんですよ。 常に下から見上げてますから。うわぁ、すげえなって。

こういう時こそ、俯瞰的に自分を見つめるのだ。

仕事が無いとご飯が食べれない。 ですから、「明日、やることが無い」と言った状況は、 最も恐ろしいことであり、常に怯えている。 にもかかわらず、 明日は何もしないでいいように、今日やれるだけやり倒すぞと仕事に励み、 いざ明日になってみると、また明…

寝すぎちゃった。

きょうはいつもより1時間遅く起きてから仕事しようと思っていたんだけど、 いつもより3時間も遅く起きちゃったよ。。。 でも不思議だなぁ、 なんでこんなにも、仕事したいんだろう?

うん、調子いいよ。

俺ってね、根が面倒くさがり屋だから、 あとあと面倒くさくならないように、 いま、面倒くさいことをするんだよね。 ちょうどいいんだよ、このバランスが。

あぁ、感無量。

ほんとにホントニ、 僕にお仕事を下さって、ありがとうございます。 正直、サラリーマン時代だったら、 もう、これ以上僕を忙しくさせないで!とかふざけたことをぬかしていたかと思いますが、 いまはホントニ、感謝の気持ちしかありません。 この身体、どう…

不動産取引について思うこと。

たまには仕事の話しをします。 不動産にちょっと興味がある人は聞いて下さい。 不動産屋の人はどうか聞かないであげて下さい(笑) 例えば最初から売主にくっついてる不動産屋に出向いてその物件を買うとなった時、 あなたは公平な取引が為されると思いますか…

あれ? 脳が、働くよ。

あれ? なんだろう? コップの水が表面張力が限界に達し溢れ出るかのように、 アイデアや言葉、文章が、スラスラ出てくる。 これは仕事が捗る。 きっと、脳がハイになっているんだよ。 うん、きっとそうだ。

往年の。

日本一の街、銀座。 大先輩社長に遊びに連れていってもらいました。 あぁ、恐縮。。。 しかし、とても楽しく、おいしいお酒と会話を楽しめました。 ありがとうございました。 20個くらいのお猪口から一つ選び、それを女将が占ってくれるってのがあり、 僕…