Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田中角栄から教わった葬式について。

私のデスク横に掛けてある田中角栄日めくりカレンダー。 葬式について、このような格言を残されています。 結婚式は呼ばれたら行くが、 葬式は呼ばれなくても行く。 祝い事には遅れてもいい。 ただし、葬式には真っ先に駆けつけろ。 角栄先生、 本日のお通夜…

倹約と節約とは異なるもの。

倹約と節約とは異なるもの。 君が1万円を手にしたとしよう。 その1万円で投資をし、 2万円にしてから1万円を消費する。 それが倹約家の生態習性だ!

遺書と遺言書とは異なるもの。

遺書と遺言書とは異なるもの。 遺書は死ぬ直前にこの世に残すメッセージ。 遺言書は死ぬ直前に書くものではなく、 健康で元気なうちに書き残すもの。 「遺言書なんて体が弱ってから書こう」なんて遅いのだ! 明日、事故に巻き込まれるかもしれませんよ? 事…

なるべく3分で。

交渉の場。 私はなるべく3分で終わらせたいのだ。 だって、こちらの心の中には「結論」があるわけだから、 まずは結論を述べ、 次に理由を述べるまでだ。 田中角栄流を真似て、理由は3つまでにするのだ。 したっけ、3分で足りるわけだ。 交渉の場ではこの…

渋谷道玄坂寄席。

三カ月に一度の渋谷寄席。 本日は春風亭一之輔師匠の独演会。 CD買ったらサイン色紙GET! 観客にはお若い女性もチラホラいらっしゃいました。 プロフェッショナル仕事の流儀の影響もあるのでしょうか。 こうやって落語が浸透していくのは実に素晴らしい…

気圧のせい?!

気圧のせいなのか、 とても眠い一日。 寝ても寝てもまだ寝れる。 そんなときは寝るしかない。 たっぷり寝て、来週の仕事も頑張ろう。

ミスった!

休日出勤の仕事が15時頃終わり、 さぁ、早く帰ってたっぷり読書しよう! と自宅に着いてシャワーで汗を流す。 外が明るいうちにシャワーでさっぱりしたところ、 喉が渇いてビールをプシュ! グビグビほぼ一気飲みしてもう一本プシュ! っとしたところ、急…

洗面台のひび割れ補修 応急処置。

ショック! 我が家の洗面台に固いモノを落っことし、ひび割れ、水漏れ(´;ω;`) ということで、応急処置です。 使うのはこのアイテムです。 そしてマスキングテープ。 これ、わかりますかね? 絵柄はクレイジーケンバンドの剣さんがイイネ!してますね(*'▽') …

「不悪口」と「不瞋恚」の戒め。

鉄は、自ら錆びを生み出し、その錆びによって鉄は朽ちる。 身から出た錆です。 本日のニュースで某議員が身をもって教えて下さりました。 怒ったり、怒鳴ったりすると、 自分が苦しむことになるのだと。 私が心と行動の羅針盤にしている「十善戒」の内、 「…

仮想通貨「MONAコイン」、万歳!

たくさんの仮想通貨がありますが、 その内の一つ、MONAコイン。 この1ヶ月間だけを見ても高騰しているMONAコイン。 特に本日は暴騰し最高値は@94円。 今年の1月の単価は@3円。 半年で31.3倍、破壊力あります、MONAコイン。 泡は今後も膨…

リボ払いなんて絶対にしない。

私は分割払いでモノを買いません。(住宅ローンはおいといて、、、) ましてやリボ払いなんて絶対に利用しません。 この記事の各社のリボ残高をみて、 こんなにもリボ利用者がいるのかと世を憂う。 リボなんてやめよう! お金の使い方を見直そう! toyokeiza…

「私はなぜ生まれてきたのか?」を悲観的に悩むのは無意味。

‪「私はなぜ生まれてきたのか?」について 悲観的に悩んでいる人がいたのですが、 そんなの、 精子と卵子が受精したから 以外に答えはありません。 悩むのは無意味です。 それよりも、 これからどう生きるかを悩んだほうが、 あなたの為になると思います。‬

除籍表示。

戸籍謄本。 離婚歴があると昔はバッテンで塞がれてた(バツイチの所以)わけですが、 現代は「除籍」と記載されています。 この「除籍」表示、 ただただ空白欄に「除籍有り」などと書いてあればいいのですが、 わざわざ除籍者の名前も記載されているんですよ…

本物鮨屋に感無量。

初潜入。 自宅近所に本物鮨屋を発見し、感無量。

新政。

中目黒の炉端焼屋にて。 高けりゃいいってもんじゃないけど、 秋田の「新政」NO6 S‐TYPE 純米吟醸生原酒。 女性的と言いますか、フルーティーで美味かった。

銀行、抜け目なし。

本日の午前中に大口の振込入金があったのですが、その口座銀行から早速電話が掛かってきて、「大口入金があったお客様を対象に投資運用のご案内をしております」との営業がありました。 銀行、抜け目ないですね。

節約と倹約は異なります。

「倹約」とは今の1,000円を消費しないことで将来に10,000円を得る行為である。また、「時間」「動作」など幅広く自分の仕事の無駄を見直すことでもある。-----ウォーレン・バフェット 倹約とは、節約とは異なるものです。 日頃の行動も倹約していきたいもの…

久々に気持ちが沈んだ一日だった。

私は職務上、 債務者に対し、金銭を請求する業務を行ったりします。 請求しても「払えない」という債務者はたくさんいます。 お金が無いアピールをしてくる債務者はたくさんいます。 そういう債務者のほとんどが闇金ウシジマくんに登場してくる債務者たちの…

運は共鳴するもの。

運は共鳴するものです。 ですから私は、 「自分は運がいい!」って自称している人と一緒にいたいと思っています。 お金がお金を生むのと同じく、 運が運を呼ぶのです。

AMEXの電卓。

AMEXポイントが66,900ポイント貯まっていたので、 まずは60,000ポイントをANAマイレージへそのまま60,000マイルに移行。 余った6,900ポイントはこれに変えました。 ↓ AMEXロゴ入りの電卓。 横から見ると結構スリムなので、 訪…

この白ワインおいしい。

今日はホームパーティーにお呼ばれ。 この白ワイン美味しい!

主君は自分が自分で決めるもの。

「この人に就いていこう」 歴史を遡っても、 現代においても、 どの主君に就いていくかは、 自分が自分で決めるものだと思います。 そして、 この人に就いていこうと、一度決めた主君でも、 就いて行った後に「あれ?違うな」と思ったら、 慣性の法則でもあ…

興奮して眠れなくて。

漫画三国志文庫版、 11巻にしてようやく諸葛亮孔明の登場。 その存在は知っていたものの、 三国志演義という物語を知らぬまま生きてきた僕にとっては、 劉備玄徳との出会いのシーンに興奮と感動をしてしまい、 気付いたら深夜3時になっていました。 偉大…

どっぷり楽天。

ダイヤモンド会員になりました。 アメックス使うのをやめ、 普段の生活を全て楽天カードで決済してたら、 あっという間にダイヤモンド会員になりました。 楽天はポイントが貯まりやすいし、何よりポイントが使いやすい! いまだにポイントをバカにしている人…

新浦安でランチ。

私の古巣の会社が運営している新浦安のホテルでのランチ。 味おいしく、テラス席が気持ち良く爽やか。 でも隣の席のマダム3人組の話し声が大きく、 さらにその内の一人がかなり我が強くて、折角の爽快感、台無し!笑

確定拠出年金、黒字に転換!

確定拠出年金を開始して10ヶ月。 ようやく含み益が生じました! 開始時に5,000円弱の手数料が掛かったので、 開始直後は誰もが皆、その手数料分マイナススタートなのですが、 日経平均も20,000円を超えたこのタイミングでようやくプラスに。 タイ…

レッドブルエアレース2017決勝戦 観戦

本日はレッドブルエアレース2017の決勝戦の観戦。 千葉の幕張海浜公園。 夏日です。 まず、下の写真、わかりますか? うまく写真撮れなかったのでこれではわからないと思いますが、 これは現存する往年の「零戦」なんです。 実際に飛んでいる姿を見て、…

あたりめ。

昼間、高円寺の住宅街を散歩してたら、 小さいガキんちょがその友達のガキんちょに向かって 「あたりめ持ってる?イカのことなんだけど」 ってゆう会話を耳にしたので、 今夜はあたりめで日本酒キメ込みます。

一日二合。

家で晩酌する場合はウイスキーが私の主流ですが、 最近は戴き物の日本酒を飲んでいます。 成人男性の一日当たりのお酒の適量は、 日本酒の場合、二合と聞きました。 そこで、グラス一杯がちょうど二合になるようなグラスはないかと東急ハンズで探してみたと…

積立の威力。

積立投資の威力はとても強いものです。 目先はコツコツですが、振り返るとその大きさに驚くのです。 本日から第5期のスタートです。 来年の5月末も笑顔でいられるよう、 毎日努力を積み重ねる。 決して欲張らず、 良いときも、悪いときも、どんなときも、…